• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

ロールセンターアジャスターの必要性。

車高調はHKSのHYPERMAX III SPORTに内定いたしました(・∀・)
バネレートやバネそのものの銘柄変更も考えましたが、とりあえずそのままの仕様で使う事にします。
なぜなら、仕様変更よりも気にしないといけないことができたからです。。。

<ロールセンターの狂い>
コイツです。
今回、ロルセンアジャスターを追加装着したいと思います。

フロントの車高を3月に下げて以来、ロールがでかくなった気がしてました。
車高の下げ幅は純正比40ミリぐらいで、立派にロールセンターが狂う範囲でしょう。。。

新車高調はレートも硬くなるので、最低限サスペンションがきちんと動くようにして、乗り心地への影響を減らしたいのもあります。

できればHYPERCOのバネ、使いたかったんですけどねー。

で、TRIALへ行こうと思ったら、臨時休業でした・・・|д゚)

先日の鈴鹿走行会の風景がHKS関西さんのHPに載ってます。
暇があったら、見てみてください。。。
Posted at 2009/04/29 00:34:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年04月23日 イイね!

海鮮料理、三段壁等行ってきました!

昨日鈴鹿へ一緒に行ったI君にYさんも加え、今日は白浜へ行ってきました!

昨日の今日なので体力的に若干アレな感じでしたが、今日を逃すと今度いつ行けるか分からないので・・・(;´∀`)
(コースオフ時の泥がまだ付いてたり、車内にゼッケンが残ってたり、サーキットアタックカウンターのセンサーが転がってたりとクルマも割と生々しかった・・・)

まず、前回I君に好評だった円月島の「さいかや」で伊勢海老を。
前回はあっさり風味を食したので、今回はやや濃い方を注文。
個人的にはあっさりのほうがイイ気がしました(・∀・)
*写真撮ってませんでしたm(_ _)m

その後、名物のグラスボート。
*うーむ。。。ビミョーでした。。。

さらに千畳敷を見学。
*すさまじい風のため、写真撮影の意識も飛ばされてしまいました(汗)


最後に三段壁。
ココが一番良かったですね。

強風で高波が出ていたので、けっこう迫力ありました(・∀・)
結局ここしか写真撮ってなかったです。。。


外から眺めるだけでなく、エレベーターで下の洞窟部分へ下れます。



内部はこんな感じになってます。





***********************************

ヾ(・ω・`;)ノ帰りは眠気が頂点に達し、かなりヤバかったです。。。
ほとんど本能だけで走ってました・・・(冷汗)


I君もYさんもおつかれさまでした。
明日は仕事でヨロシク!

Posted at 2009/04/23 23:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2009年04月23日 イイね!

HKS関西よりリミッターカットの情報が・・・!

昨日、走行会終了後にKansaiさんと雑談してました。

その際、ホームストレートでスピードリミッターにかかってしまったことを話すと、

*もうすぐ出ますヨ!

という発言が!

どうやらアールズさんと同じく、純正ECUを書き換えて行う方式のようです。

奈良県とその近隣の方々!
もうすぐ日帰りでリミッターカットができるようになりそうですよ!
Posted at 2009/04/23 02:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年04月22日 イイね!

4/22鈴鹿走行会でのクルマの状況

油温は122℃、
水温は約97℃


気温が20℃超えたぐらいだったことを考えると、こんなもんか・・・?

本日の最大ブーストは・・・!

70kPa。。。
なんだ、拍子抜けだなー(´・ω・`)
85kPaぐらい行くと思ったのに・・・ちぇっ・・・。

そして、今回の注目、AD08の磨耗具合!
左フロントの写真。

((;゚Д゚)全然減ってねー・・・!?

あのグリップでこの減り具合って・・・。
しかもキレイな減り方です。
表面がスベスベに見えるのはスライドしまくりだったためです。。。

最後に燃費は・・・?
85km走行で給油が18L。
リッター約4.7km。
ほー、けっこう走りましたねー(・∀・)
Posted at 2009/04/22 23:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年04月22日 イイね!

足回リ不調ナレド、記録ヲ更新セリ・・・φ(・ω・` )


本日、期待と不安を抱きつつ、HKS関西の鈴鹿走行会に参加してきました!

現地到着がちょっと早すぎましたが、しばらくすると他の参加車両が続々と・・・。

あ、32だ・・・!
あ、34だ・・・!
お、35も来たぞ・・・!?
今度は34だ・・・(;・∀・)
オイ、また35来たぞ・・・(゚Д゚;)


・・・って、Σ(゚Д゚)GT-Rばっかじゃん!?

結局、29台中、15台がGT-R。
ほか新旧エボ・インプなど。。。


TRIALのときと参加車両の毛並みがちゃいます(;´∀`)
とっ・・・とりあえず、がんばります!


**************************************
そしてブリーフィング・・・
プロドライバーの和田 久選手がKANSAI GT-Rの調整で特別参加!
月間OPTIONも今日の走行会を取材に来てました。
Muller号もピットレーンで撮影されたので、OPTIONに載るかも・・・( ´∀`)
**************************************

さて、走行準備を当然やるわけですが、同行のI君、やる事があまりありません・・・。
せっかく来てくれたのにゴメンね・・・(;´∀`)


今回、タイヤが変更になって、空気圧は高めがイイとの判断からしょっぱなからフロント・リア共に2.1Kスタートで行きました。
しかし、これが後に裏目に・・・(´・ω・`)

同乗走行の後、同僚I君に写真撮影を依頼し、ついに本番スタート!

(・∀・)おー、結構喰うな、このタイヤ。しかも、ターボのトルクがリニアに反応してイイ感じだぜ!
4周目に3分切り。
そして7周目には56秒台に乗せ、第1目標の55秒台が見えてきました(`・ω・´)


↑I君が撮影してくれました(・∀・)
(;´∀`)ついでに、コース上で和田選手の35にそれはもうモノスゴイ勢いで抜かれましたヨ!

今回はサーキットアタックカウンター初搭載でもあります。
毎周回ごとにタイムをお知らせしてくれるので便利!

ところが周回を重ね、本調子になってくると問題が・・・!

アシがフニャフニャだ・・・(;・∀・)
ブレーキを踏み、荷重を乗せるとアウト側へグニャリとなります。
危なくて思いきりよく曲がれません。。。
さらにタイヤにも違和感があり、一時ピットへ・・・。

空気圧を計ったところフロントで3.3K、リアで2.8Kもありました!
気圧が高すぎるため、減圧することにしました。
ところが!

(;・∀・)エアゲージの減圧機能が死んでました・・・。

シューーーー・・・

としか抜けません。。。
焼けたローターが火傷するほど熱気を発散していたため(パッドからは煙が・・・)時間をかけて抜く事もままならず、とりあえずフロントのみ2.8Kへ落としたところで再びコースイン。(復帰に6分かかりました)

多少フィーリングが良くなったものの、すでに残り時間は1周分しかありません!

ここはもう、最後のスーパーアタックを決めるしか・・・!!

カシオトライアングルをクリアし、最終コーナーを立ち上がる・・・!
タイムは53、54、55・・・
55秒90でストップ!

キタ――(゚∀゚)――!!
第1目標達成の瞬間です!よくやったぞ、Muller!
最後の最後でやってくれました!

*************************************

今日の戦いが終わりました。
Mullerはこの、走行終了後の片付けの時間がなんとなく好きです。
その日1日がんばってくれたクルマの窓を拭いたり、外したナンバープレートを元に戻すのは愛着の表現だと思うのです。。。


I君に現状復帰を手伝ってもらい(やはりやることは限られている。。。汗)、静かに帰路につきました。

**************************************************************************

本日の戦果・・・
ファステストタイム・・・2'55.897(去年の記録を約10秒!更新)
順位は29台中22位。こんだけハイパワー四駆ばかりのなかで、よくやったというべきでしょう。。。

本日の問題点・・・
車高調はもはや限界を超えてます。来週にでも注文しようかと思います。

(#・∀・)そして本日最大の悪党。
エアゲージ。。。

コイツ、死刑です(笑)
オレの6分返せ(#゚Д゚)ゴルァ!!
Posted at 2009/04/22 23:31:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「今度はKYBかよ・・・(;´Д`)」
何シテル?   10/17 21:07
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
銀スイフト銀スイフト * よしキョロよしキョロ
TRIAL@大阪TRIAL@大阪みんカラ公認 かんた、かんた、
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 huruhatahuruhata

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.