• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

ヽ( ・∀・)ノ触媒を交換しました!

意外に早く触媒が届いたので、本日TRIALにて取付けしました!
取付けたのはSARD製のメタル触媒です。


マフラーと併せて下回りが美しく光輝きます・・・( ´∀`)

スイフトのイメージがあったので長大なブツを想像してたんですが、ほぼ触媒とサブサイレンサーのみというコンパクトな製品です。
思えばそのあとのパイプがスイフトでは一体だったのが、RX-8では分割式で、その部分はフジタのマフラーの一部なんですよね。

で、その「フジタのマフラーの一部」ですがこんなことになってました・・・(; ゚Д゚)

カンペキに削れてます。
シリアルナンバーっぽい物が付いていたようですが消し飛んでますね(;´∀`)
車検時に影響なきゃいいですが。。。
バンテージで隠しときましょうか・・・ (´ε`;)
ちなみにリアの車高を上げてからは地面へのヒットはなくなっています。

あと、気づいた点としては純正に比べて明らかに軽いということ。
少なくとも数キロは軽いですね・・・。
SARDのは片手でヒョイと持ち上がりますが、純正で同じことはムリです。

TRIALではもう一つ作業をお願いしました。
それは先日付けたリア牽引フックカバーの穴あけです。

こんな感じで白に橙色が映えるようになりました( ´∀`)
(矢印は写真への書き込みではありません。実際に貼ってます)

余談ですが、偏摩耗したフロントタイヤの左右を入れ替えて延命を図りました。
2月まで持たせなければならないので・・・。
さらにデフを見ると放熱フィンがこんな感じになっていることに気づきました。

ただのフィン付きカバーだと思っていたら大型のヒートシンクが突き出してます。
走りのことを考えた予想外の設計に脱帽です・・・。


さて、それではいよいよヽ( ・∀・)ノ実走テストです!

***************************************
アイドリングは従来とほぼ同じ。
やや乾いた感じになった・・・?ってとこです。

が、(; ゚Д゚)しかし・・・!!!!
走り出したらベツモノです!


かなりうるさい・・・(;´∀`)
先代の愛機31スイフトは直管でしたが、フジタマフラーとの相乗でそれに引けをとらぬ迫力に・・・。
まあ、スイフトターボの直管が意外にうるさくなかったので、そのレベルってことです。

その後50キロほど走るうちに音質に変化がありました。
フジタマフラーに替えるときに最初に期待したようなサウンドへの変化・・・。
そう、乾いた感じのクリアなサウンドです!
例えて言うなら、ロータリーエンジンの爆発回数を数えられそうな感じ、とでも言いましょうか。

低速ギアでアクセルを踏み込むような高負荷時のサウンドなどはもはや殺人的でさえあります・・・(; ゚Д゚)
もっと走って焼けてくればマフラーと同様、さらに殺人度が向上するはず。
エキゾーストサウンドで沿道に死者が出ないか心配です。

なお、繰り返しますが音量はかなりデカくなりました。
トンネルでは窓を開けたくなり、信号待ちではクラクションが不要になります(;^ω^)

そのような状況なので売却予定だった純正触媒は温存することに決定。
ホントに車検に通るのか真剣に不安になってきました・・・(;´∀`)




一方、パワー・トルクについてですが、あいにくの雨と渋滞でキチンとしたレビューができませんでした(´・ω・`)
車体が軽くなった気がするのですが、フロントタイヤの内外入れ替えで空気圧が変化しているために正確な判断をいたしかねます。
そのへんは中期的な試用で判断したいと思います。

春になったらパワーチェックもやりたいですねー( ´∀`)



*** 次回予告 ***************************
(`・ω・´)次はLSDやるぜ!(たぶん)
Posted at 2013/12/26 20:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年12月18日 イイね!

クルマに関する気になる話題。

「直噴エンジンは汚い!? 排気ガスに含まれるPM2.5の個数はポート噴射の10倍以上」
反エコカー陣営の急先鋒を自負するMullerとしては
「( ̄ー ̄)してやったり!」
って感じです。

ウチのREの排気はヽ( ・∀・)ノPM2.5的に極めてクリーンですよ~!

車からワイパーが消える? マクラーレンが超音波ワイパー開発中
これはある意味革命です。
そう遠くない時期にワイパーがレガシーデバイスになる・・・!?

デジカメ勢力図に激変の兆し、体力勝負で脱落する中堅も
クルマと全く関係ないんですが気になる話題です。
てか、個人的には「クルマで出かけてカメラで写真撮影」というつながりなので大いに関係あるんですけどね。
ニコンのデジイチ欲しいですがLSDを入れるまで手出しできそうにありません・・・(;^ω^)
Posted at 2013/12/18 23:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年12月17日 イイね!

ナンバー灯交換。

以前、消費電力低減を期待してナンバー灯をLED化しました。
使ったのは故スイフトターボに付けていた球です。
しかしその製品は5~6年前のもので、配光や輝度が不足しています。

こんな感じに。


明らかに不足ですねー・・・(´・ω・`)
見た目にカネをかけたくないMullerは「それでもまあいいや」と思ってました。
しかし、車検に関わってくることを知り、ちゃんとした物に交換することにしたのであります・・・。

買ったのは
IPF XN-03
配光・輝度ともに満足できると思しき品です。

交換後。

明らかに配光がヽ( ・∀・)ノ改善しました!
輝度も上がったので地面に落ちる影が濃くなったのがお判りでしょうか・・・?
ちなみに消費電力は旧品と同じ0.6Wです。
技術の進歩って、スゴイよなぁ・・・( ´_ゝ`)

ナンバー灯から外したLED球を試しにトランク灯に入れてみたら、元よりも返って暗くなりました・・・orz
やっぱり古いLED球はそれなりでしかないのか。。。

Posted at 2013/12/17 16:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2013年12月17日 イイね!

PIVOTの新製品。これいいかも・・・?

CYBER GAUGE

1月に出るみたいです。
OBD接続で作動。

個人的注目はタコメーターです。
一時期BLITZのを考えてたんですが、ちょっとハデすぎるので止めた経緯があります。
その点、これは落ち着いてるし、価格も控えめ(2万半ば)なので手を出しやすい。
回転数が9000までってところがRX-8にとってやや微妙ですが、「振り切ったらシフトチェンジ」というのは逆に直感的かも・・・!?
Posted at 2013/12/17 02:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 商品情報 | クルマ
2013年12月17日 イイね!

「イイね!」について思う・・・

たまにすごくイイと思ったとき、「イイね!」1個では足りないと感じるのは自分だけでしょうか・・・?

「プラチナイイね!!!!」とか、「イイイイイイね!!!!」とかあったらいいのになぁー・・・。
Posted at 2013/12/17 02:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「作業が終わらぬ(´д`) 午前中時点で今日も残業決定。今日の鈴鹿走りたかったなー。。。」
何シテル?   12/05 15:15
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
かんた、かんた、 銀スイフト銀スイフト
take@NDtake@ND よしキョロよしキョロ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.