• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

トラブル確認

それは26日(火)のことです。
洗車を済ませ、気まぐれにオイルレベルをチェックしました。

最後に補給したのは2週間ほど前です。普通だったら何もあるわけありません。
でもエンジンがOH時期を迎えているということで、健康診断的に確認してみたわけです。
そしたら・・・

オイルレベルが1/4まで(; ゚Д゚)減っとるやんけー!

確か3/4過ぎまで入れてたはず。
だとしたら

1000kmで400cc以上(; ゚Д゚)減っとるやんけー!

年末時点で150cc/1000kmだったので実に3倍近く消費量が増えている計算です。。。
(||゚Д゚)こっ・・・これは・・・何か破局的な事がハウジング内で起こっているのでは・・・ッ!?


いや、待て、これは何かの間違いだ。
エンジンからは異音や異臭は一切ないし、サウンドも吹け上がりも秋の青空の如く高く澄んでいる。
何か起こっているとはとても思えない!
まずは事実を確認せねば・・・。

**************************************
ということで本日、確認のロングドライブを決行。

異常事態に備えて補充用のオイルも携行しました。
オイルはゲージのほぼマックスまで補充。
さて、ここからどのくらい消費されるのか・・・!?

150キロほど進んだところでレベルチェック。
1000キロで400ccも減るんだったらここで既に変化が起こっているはず。
恐る恐るゲージを引っ張りだすと・・・

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

・・・(;゚ Д゚) …!?

一瞬凍りつきました・・・・・・




なにー!(; ゚Д゚)アッパー超えとるやんけー!!!?
つまりそれはオイルがフロー、溢れていることを意味します。。。
なんとまさかの逆パターン(;^ω^)

なんで!?
昨日見た時はゲージ1/4しかなかったじゃん!?
それで大量補充したのに、(;´∀`)実は見間違いだったのかー!?
一応念のため、そこからさらに200キロ程度走行して帰宅したのでした・・・。

自宅に着いてエアクリボックスを開けるとこの状態・・・orz


実は大量のブローバイだったってセンもありましたが、センサーにはかかっておらず、オイル自体もサラダ油のように透明だったので溢れ出たモノということで100%間違いないです。
清掃には1時間近くかかりました。。。やれやれ・・・

ともあれ間違いで良かったです(;´∀`)
継続して観察はしていきますが、このまま何事も無く2月のエンジンOHまで行けるように願いたいものですな。


**************************************
ちなみに今回の走行350kmにおけるオイルの消費は約50cc程度。
1000km換算で150cc程度ということになるので、状況は去年から変わっていない、ということで良いと思います。
Posted at 2016/01/28 00:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年01月21日 イイね!

仕事帰りの楽しみ。

仕事帰りの楽しみ。ここ半年くらいの間に自分の中で急速に流行ってきたのが仕事帰りのコーヒータイム。
1年ほど前に忘年会のビンゴゲームで当たったバリスタが原因です。
バリスタなんて、古代ローマ軍の兵器みたいな名前ですねー(;´∀`)
以前はコーヒーなんてほとんど飲まなかったのですが、これが来てから消費量が格段に増えました。

最近では仕事帰りの夕食後に甘いものでも食べつつコーヒーを・・・( ´∀`)、というのが定番になってます。
晩酌ではなく、コーヒーブレイクというところがポイントであります(;^ω^)

今日は休みでしたが、ルーチン業務として1杯( ´∀`)
昼間は遠出しようとして天気が良くないので引き返してきたのでした・・・。
ここしばらく途中撤退が続いています。
晴れたら仕事、雨の日は休み。そんな不遇の日々・・・(´・ω・`)

今日は雪景色が見れたのが唯一の救いですかねー。


週末は自宅周辺でも・・・?
そうなったらRWD車にNeovaでは出勤不能だぞ(;^ω^)
Posted at 2016/01/21 23:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月16日 イイね!

実は内心でまだ迷ってたりする・・・

エンジンの圧縮測定の後、一気呵成にオーバーホールを決定したのですが、実はまだちょっと悩んでたりします。

愛機のエンジンの現状としては
かかりが悪い
吹け上がりがよくない
エンストする

といった症状が


一切ない!

それどころか、寒い朝でも一発始動、バツグンの吹け上がり、最高のサウンド!
速度も普通にリミッターオーバー達成。

スイフトの時は吹けが明らかに頭打ちになっていたので、それと比べてイマイチ必要性というか切迫感がないです(´・ω・`)
ブローバイがたくさん出てるとも言われましたが、実はそれ、以前オイルを入れすぎて溢れさせた跡なんですよね・・・(;^ω^)

どっかで見たんですが、点火プラグがヘタっていると圧縮が低く出るとかなんとか・・・。
確かウチのマシンが測定した時は走行20000キロオーバーのプラグを使ってました。
今は新品に替わっているので、もう一度測れば違う結果が出るのかも・・・?
もしそうなら今度の休みにまた測定してもらおうかな・・・。
Posted at 2016/01/16 01:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2016年01月13日 イイね!

サーキット走行を当分止めます。

突然ですが、サーキットアタックを当分の間止めることにしました。

ウチのマシンは走行距離が間もなく9万に達します。
先日REの圧縮を測定してもらったら低い所で7.1という状態。
そろそろOHをしなきゃならん( ´_ゝ`)、ということになりました。

今の状態ならまだコースを走れないこともないんですが、走れば確実に悪くなっていきます。
悪くなれば費用もかさむ。。。
現状を保全するためにはサーキット走行は控えなければならない、という結論に達しました。
クラッチの時みたいに突然死する恐れもありますから・・・(;^ω^)

まあ、そんな訳で多分今年前半は走らない(走れない)のではないかと思います。
エンジンのOHはなるべく早くしたいと思うので、2月から3月の間に行う予定。
仕様としてはポート弄りはせず、要所にWPCを施してレスポンスや耐久性を向上させる、という方向で考えています。
慣らしが終わったらその上にECUチューンをかけて、実測240psぐらい行きたいですねー( ´∀`)
Posted at 2016/01/13 01:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2016年01月07日 イイね!

乗り換えを想定してみた。

今日は連休最終日。
天気も良さそうなのでちょっとドライブ( ´∀`)

新装備「ストリートマスター(メタルクラッチ)」のフィーリングを確かめる意味もあります。
実は火曜日にTRIALへ行ったときにミートポイントの調整をしてもらったんですよねーヽ( ´∀`)ノ

当初は潮岬辺り、あるいはもっと行って那智大社まで行こうかと思っていたのですが、エンジンOHの費用を考えると無駄遣いはできない・・・。
ということで岩出のSAB止まり(;^ω^)

でも色々と考える時間はありました。
そこで考えたのが
「乗り換えの可能性」








・・・( ´_ゝ`)何に?

そういえば、乗り換えたいマシンが無い(;^ω^)
特に新車で買う場合です。
新車なら強いて言えば
マツダ デミオ
スズキ スイフトスポーツ

ぐらい・・・かな・・・。
スイフトに関してはそろそろ次期型の話題が本格化しそうなので悩みどころです。

中古車を射程に入れるなら
スバル GRBインプ
ミツビシ エボ10

といういうあたりですね。
DCT搭載機には一度乗ってみたい。

でも・・・

・゚・(つД`)・゚・ダメだぁ!!!!
このフィーリング、スタイル・・・、コイツと離れるのは不可能だ!

もうフツーのクルマじゃダメなんです。

ということでやっぱりエンジンHOへと舵をきることにしたのでした・・・。
時期としては田植えシーズンがベストかなー・・・?
田んぼ仕事のせいで一番クルマに乗れない時期なので・・・。
昨日藤田さんに伺ったところ、エンジンを組む時期と精度には相関関係はほとんどないということだったので、湿気の多い時期でも仕上がりに問題なさそうということで。
Posted at 2016/01/07 17:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「ウチのスズキの軽トラがミッションのリコールに当たりました。もしかしたら、あのなんとも言えない残念な変速プログラムが改善されるかもしれないので、返って喜んでたりします(´∀`;)」
何シテル?   11/13 23:20
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
かんた、かんた、 * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 銀スイフト銀スイフト
アキズム@青い三連星アキズム@青い三連星 huruhatahuruhata

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.