• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

久しぶりにサイクリングへ

去る26日、愛機のVベルトの交換を近所の整備工場でやってもらいました。
時間的には1時間くらいということだったので、じゃあ待ち時間+αで( ´∀`)サイクリングにでも行ってくるか!

ってことで近場をぐるっと10キロほど回ってきました。
サイクリングの距離としては短いですけど、時間もあんまし無かったので・・・。

さて、意気揚々と走り始めたところ、異変に気づきます。
なんっか、全っ然進まねーぞ、これ(;- -)
と思ったらまさかのタイヤの空気補充忘れ。。。

後で家で確認したら既定値の半分しか入ってなかった・・・。そりゃ重いわ(;^ω^)


とはいえ、そのまま引き返すのも面倒なので体力浪費覚悟で強行。
とりあえずカドと小石に注意しつつ走行しました。

最初は漫然と走っていたのですが、そういえば行ってみたいとこあったよなー。
壺井八幡宮。


RX-8で来るのはためらわれる道なので(;^ω^)




この日は陽光が素晴らしかったです( ´∀`)


このあといつもクルマで通る道の脇を走り・・・


みかん畑のところで一休み。




しばらく走って、今度は柿園にて一休み。



休んでばっかですが、前述の通りまともに走れる状態ではなかったので(;^ω^)
2時間ほど走って整備工場へ帰還。疲れた・・・(´ε`;)

クルマを受け取り、家に帰ったら自転車のメンテ、というか空気入れ。

その結果、めっちゃ軽くなりました!

これでもう一回出かけたい気分になりましたが、時間がなく・・・(´ε`;)
しかしこうしていると、なんか趣味人って感じでイイですね~( ´∀`)

輪行バッグは元の鞘に収まりました。

DAHON純正のは華奢な感じでとにかく使いにくい。
前機用の頑丈さが取り柄のバッグのほうが使い勝手がいいです。

ところでRX-8の方ですが、暖機時のキュルキュル音が止み、大変静かになりました。
暖機後の通常走行時のノイズ感も心なしか減った気がします。
キュルキュル鳴ってなくても悪影響があったってことですかねー・・・?
Posted at 2016/10/29 02:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2016年10月26日 イイね!

カーボンヒーターを出しました。

カーボンヒーターを出しました。今年もついに暖房器具を出しました。
Mullerは冷え性なのでこれからの季節は本当にツライ・・・(´ε`;)

毎年5月末ぐらいまで暖房器具を使ってます(;^ω^)

愛機のエンジンカバーも取付けました。

保温によって暖機を早めるためです。

夏が恋しいです。。。
Posted at 2016/10/26 02:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年10月24日 イイね!

R'sさんから突然メールが・・・

以前メアドを登録したので未だにR'sさんから案内メールが届いています。
なぜかメールを断る気になれなず、そのままにしていたのですが、金曜日に突然今までと全く違う文面が届きました。

以下、文面↓
***************************************
拝啓

突然のメール、失礼致します。
以前に弊社商品等への問い合わせ、購入、作業を頂き
誠にありがとうございました。
その後、お車の調子はいかがでしょうか?
また弊社商品、作業で行える事が有れば、御相談下さい。
よろしくお願いします。

それでは失礼します。

敬具
****************************************

6~7年くらい前に確かに1回だけ浜松まで1日かけて行った覚えがありますが・・・。
長期間コンタクトのないお客さんに送信されているのかもしれないですが、ちょっと驚いてしまいました(;^ω^)
フォローが手厚いってことでしょうか・・・?
しかし残念ながら我がスイフトターボは何年も前に岡国に散ってしまったのであります(´・ω・`)
返信すべきなのかどうなのか、ちょっと迷ってるんですよね・・・。

もし「ZC33S」を購入するようなことになればまた行ってみようと思います・・・。
Posted at 2016/10/24 02:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年10月19日 イイね!

アルミテープ貼付 第二弾

本日は朝から自走砲を操縦して稲刈りの手伝い。
↓籾運搬車(軽トラ)を待つの図。

農家が本業だったら気楽なんですけど、兼業だと重荷にしかなりません。。。

*************************************
昼からは時間ができたのでRX-8に追加のアルミテープを施しました(・∀・)
今回はインテーク系への貼付を実施。


また、前回は見た目の問題から断念した、カナードへの貼付けも行いました。
カナードの裏側に。

何となく目立たない感じに工作しました。
1m離れたらほとんど判りません。
カナードは乱流の発生源であることが明白なため、なんとか取付けたいと思っていたんですよねー・・・。

この状態で走行してみましたが、安定感というか、落ち着きが向上したような気がします。
タイヤハウスへの乱流が減った・・・!?
とはいえ、すでに色々なところに貼り付けてあるので、「気がする」だけかもしれません(;^ω^)

次はインテーク系です。
取付けたのは・・・

①ボックス前方上部にライン状に。


②吸入口にギザ加工を施したものを。
対角線上にもう一枚貼ってあります。


③ファンネルの裏側へギザ加工品を2枚。


④ボックス出口部。
(;・∀・)写真撮るの忘れた。。。

⑤インマニ前部側面にギザ加工品を。
最前面に貼ることもできたんですが、スロットルを脱着するときにめくれそうなので・・・。

前部上面にも小片。


⑥インマニ後部分岐点。


あとはレゾネーターにも貼りましたが、これは効果ないでしょう(;^ω^)
ジャバラ部分は形状的に貼ってもムダな気がするので今回はスルーです。

①~③は普通のアルミテープで、それ以外は耐熱品を使用しました。

*************************************
さて、それでは早速効果を検証しましょうかねヽ( ・∀・)ノ

単刀直入に言うと
効果アリ。

吹け上がりがかなり軽くなりました。踏んだ以上に加速する感じです。
気のせいかと思って、いつもの山道(年間200往復はしている)を走行してみましたが、やっぱり効果を感じます。

常に空気が高速で通過しているインテーク系は一番効果が出やすいのかもしれません。
同じ発想でいくと、エアコン周りでも何か変わるかもしれないですねー!


今回、唯一問題を感じたのが音です。
4000rpmを超えた辺りでいつも変化するはずの音質が変わらない。。。

これ、結構残念な気分になります(´・ω・`)
大した距離を走っていないので、それこそ気のせいかもしれませんが・・・。
もしかしたらレゾネーターに貼ったやつがいけないのかも?

なんか、しばらく前とかなり違うクルマになったような気がしますね!
これを発見したトヨタのヒトは天才ですねー・・・。
Posted at 2016/10/19 21:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年10月12日 イイね!

岡国を走ってきました!

岡国を走ってきました!爽やかな秋晴れの中、今日は1年ぶりにTRIAL主催の岡国へ走りに行ってきました(・∀・)
今回はタイムを狙わず、楽しむつもりで参加です( ´∀`)


とりあえず準備。

減衰は前5戻し・後7戻し、空気圧は前後とも温間230kPa狙いで。

走行1本目。
とにかく色々試してみようと思い、お気楽にコースイン( ´∀`)・・・した瞬間、猛スピードで周回遅れに。。。
何だこのレベルの高さは(;^ω^)

結局避けるだけで手一杯になり、ほとんど何もできず・・・orz
とりあえずネックになっているコーナーでのリアの不安感について何かを得ようと頑張りましたが、あまり得るものもなく。。。

ベストラップはまさかの14秒弱。
移動式障害物。

走行2本目。
気圧が少し上がり過ぎだったので10kPa落として走行開始。
2本目は誰が速いのかだいたい判明しているため、1本めのような渋滞は少なかったようです。
ある程度クリアがとれたおかげで
8秒( ´_ゝ`)

・・・|||orz

いくらなんでもスイフト比13秒落ちはないよなぁ・・・。

もうね、重心が移動するあの感覚が怖くてダメなんです(´・ω・`)
もしまたFWD車に乗れたら・・・と思ったりしますが、もうタイムアタック引退かなぁ・・・、と感じさせられた1日でした・・・。

今日の数少ないトピックはオーバードライブで書き換えてもらったECUの威力です。
速さの部分ではなく、レブの話。
10,000rpmに設定されてるっていうんで、1回だけ回してみました。
ちゃんと回りましたよ、9500rpm!使い途を訊かれると答えに困りますが・・・。
さすがに10,000を試す度胸はありませんでした(;^ω^)
それでも9500とか回せるエンジンなんてスゴイですよねー!

さて、次回は12月の鈴鹿を走る予定。
岡国に比べたら鈴鹿の方がまだマシなんで(;´∀`)
それに何かのキッカケで化ける可能性もあるわけですしねー。
Posted at 2016/10/12 21:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「治りかけた風邪が仕事のおかげで再燃。」
何シテル?   12/15 20:43
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
かんた、かんた、 * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *
銀スイフト銀スイフト * take@NDtake@ND

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.