• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

DZ102の燃費性能の限界を確かめてきました

今日(2/14)は新装備・ダンロップDZ102の燃費性能の限界を確かめるべく、遠出してきました。
目的地は「花の窟神社」。
結果としては所要時間を読み違えて串本までしか行けませんでしたが、タイヤの限界値を確認することはできました。

結果的に目的地になった潮岬。
中途半端に時間があったので、少し歩いて写真を撮ってきました。


撮影はニコンA900。向こうの方に見えているのが潮岬灯台ですが、これに最大望遠をかけると・・・

スゲー(; ゚Д゚)・・・。
カタログに載ってるみたいなことになりました。
600ミリ相当はダテではありません・・・。使い道あんまし無いと思いますけど(;´∀`)

また、森の中に入ると今まで知らなかった遺跡が。

戦中に使われていた見張り所の跡です。
こんなものがあったのか・・・。

***************************************
さて、本題のDZ102の燃費性能です。
今回は6速ノンストップ巡航を行えるルートを使いまくった、燃費スペシャルモードでした。
その結果は!


10.5km/L

・・・(;´・ω・)あれ?
今までにもネオバで10キロオーバー出してたよねー・・・?
カタログ燃費が9.4km/Lなので充分すぎる値ですが、燃費スペシャルルートでこれか・・・orz

やはり外径が小さくなったのが大きく響いているようですね・・・。
逆に同サイズなら燃費は良くなっていただろうと推測できます。

*結論*
「ダンロップDZ102はハイグリップラジアルより、ちょっとだけ燃費性能に優れる」


たぶん1割も違わないと思います。
でもロードノイズはハイグリップの常識から比べれば「無音」レベルだし、ライフも長く、ハイドロにも耐性がある。(ウェットグリップは劣りますけどねー)
ってことで、サーキットに行かないとなればオススメできるタイヤなんじゃないかな~(´∀`)、と思った次第です。
Posted at 2018/02/15 02:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2018年02月14日 イイね!

近況など・・・

ここしばらくブログのアップをやっていませんでした。
寒くなると活動が鈍ります(;´∀`)

ずっと風邪気味だったこともあるんですけどね。

近況報告ですが、まず、怪しげなやつを購入しました。

30年ぐらい前の太古に存在したゲーム各種がプレイできるという製品。
中くらいのサイズの筐体が入っていましたが、その体積のほとんどはカセット接続アダプターで、実は本体は下の方に付いているバッテリーパックのような部分。

実際の設置はこのような味気ない恰好になりました(;´∀`)
カセットを挿す部分はなぜ要らないのか?というような野暮な質問はナシで。
コントローラーは倉庫に忘れ去られていたPS3のを流用しました。

今月に入って久しぶりに冷却水のリザーバーを確認したら水量が下限を下回ってました。

嫌な予感しかしませんが、とりあえず浄水器で濾過した水道水を補給。
数日様子をみたところ、特に減少していないことから、配管内の気泡が抜けたせいだろうという結論にしたのでした・・・。

次にエンジンオイル補給時にいつも気になっていたオイルキャップの固着未遂です。
キャップ紛失事件を機に派手カラーのAutoExe製キャップに交換していました。
で、これが結構くっついてしまって回らないんですよね(;´・ω・)
そのうち本当に固着しそうなので、純正キャップに戻しました。純正のほうが軽いし・・・。

エグゼのキャップはアルミ製なので、樹脂製注入口との膨張率の違いが原因かと思われます。

あと、最近交換したタイヤDZ102の話題です。
ネオバと比べてグリップが落ちる分、燃費が良くなると期待していたのですが、これが
(;・∀・)全く変わらない!

原因としては外径が小さくなった=ローギヤード化したことが考えられます。
245/45から255/40になりましたから・・・。
6速で高速巡行する場合にはむしろ悪化を感じるほどです。
最初から想像はしてましたが、それ以上の影響に若干の後悔を禁じえません。Z3にしとけば良かった?みたいな(;´∀`)
ローギヤード化で3、4速の加速感は良くなった気がしますが、1、2速の速度の出なさ加減は涙モノ。。。
前期型のミッションが羨ましい今日この頃です。
ファイナル交換したいな・・・。5速→6速の繋がりが気になるけど。

最後に先日はついに本格的な積雪に見舞われました。

体調も悪く、積雪を理由に仕事を休もうかと思いましたが、休むわけにいかない業務があり出勤。
スタック予防のために初めてDSCオフスイッチを押しました。
本来の目的のために押したのは購入後初めてです(;´∀`)

メカLSDを入れてるからあんまし意味なかったかもしれませんが。

まあ、そんな感じの最近でした。
Posted at 2018/02/14 01:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「今時のスマホは重いのでズボンのポケットに穴が開きます。定期的に裁縫で塞ぐことを繰り返しています・・・(´∀`;)」
何シテル?   09/20 22:18
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
111213 14 151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation