• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

来年の予定とか。

今年もそういう事を語る時期になりましたねー・・・。

まずサーキット走行予定。
1発目は2月下旬の鈴鹿で決まりです(・∀・)ノ
はい、TRIALです。
今年はエンジンが仕上がってなかったのでパスしましたが、来年は行けそう。
それにあわせてタイヤも新調しようと思います。
☆Specの新型が出るらしいので、間に合えば使いたいですね ( ´∀`)

それ以降は未定ですが、自称ホームコースを岡国から鈴鹿へ移そうと思ってます。
やっぱり岡国って、遠いんだよね~・・・ (´ε`;)
今年の5月にSMSCに入ったのは、実は密かにホーム変更を目論んでいたからです。
どっちに合わせるかでミッションOH時の仕様も変わってくるので、ここははっきりしておきたいですね。
というか、もうすでに鈴鹿シフトなんですが・・・。
難点は鈴鹿を走るスイフトがほとんどいないこと。
(;^ω^)みんな走ってくださーい!

次、仕様変更とか、新規導入パーツとか。
5~6月にミッションをはじめとする駆動系のOHを行おうと思ってます。
これが終わればトラブル懸念部位はひと通りクリアになります。
どんな仕様にするかはまだ考え中ですが、鈴鹿に合わせてトップスピードの出る設定にしようかと思ってます。

ボンネットも替えたいのですが、駆動系OHで使い果たしてしまう可能性が非常に高い・・・(;^ω^)
来年は小物が多くなりそうです。


最後に来年の目標。
①鈴鹿 35秒切り!
②岡国 53秒切り!
③車両トラブル回避!


③は自分が気をつけても限界がありますが、一番重要だと思います(;^ω^)
Posted at 2011/12/30 00:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年12月27日 イイね!

クルマが戻ってきた!

仕事が忙しいのと、疲れてしまってブログする気になれず、しばらくご無沙汰してました。
数年前の日帰り出張ラッシュのとき以来の大変さです。
トシかな、もう・・・(;´∀`)


で、その大変な最中、
ようやく愛機が戻って来ました(・∀・)ノ

24日土曜日のことです。
土日祝はないだろうと思ってたのでちょっと、いや、かなりビックリしましたが・・・(;^ω^)

ついに戻ってきた愛機の姿!

修復前の写真も入れようかと思いましたが、残念な気分とムカツク感情が呼び起こされるだけなので止めました。

どこか変わったのがお判りでしょうか?

そう、ディフューザーが純正に戻りました!
「事故で仕方なく純正戻し」というのはよくある話ですが、ウチの場合は敢えて戻しました。
以前から純正かそれに準ずるモノに交換を考えていたんですよねー。
ただ、7万円もするパーツだし、もったいないと思いながらそのままにしてました。
そんなときに追突で破壊されたため、じゃあ戻そうかと・・・。

理由は簡単。
「外したほうが速いから」


もともとこのディフューザーはマフラーの消音器と一体で考えるパーツでした。
前から来た風が消音器を避け、それをディフューザーが後ろへ流す、という感じです。
ところがウチのクルマは右出し直管なので消音器がありません。
空洞になってしまったため、ディフューザーは風を流すどころか抱き込んでしまう状態でした。
その上重い。。。

純正比数キロは重いです。

純正戻しの感想は・・・。
(・∀・)やっぱり軽い!
抵抗感も減りました!

鈴鹿のストレートであと5km/hは出そうな気がします。

風圧って想像以上にスゴイですからね。

一方で牽引フックは継続して装備してます。
これは見た目どうこうではなく、
「無いと地味に困る・・・。」
考えてみてください。
コース上で突っ込むとき、後ろから突入しますか・・・?
普通、(;^ω^)前から行きますよね?
そんな時、後ろから引っ張ろうと思うと牽引フックがあれば速やかに処理できます(・∀・)ノ


去年に引き続き、今年も年末までトラブルに悩まされましたね。。。
来年はきっと駆動系なんだろうなぁ・・・。
Posted at 2011/12/27 12:34:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年12月17日 イイね!

ついにラップトップPCをポチりました!

東芝ダイレクトPCにてついにラップトップPCを(・∀・)ポチりました!
実に10年ぶりのPC買い替え!

競合の強化ドラシャはPCに敗れました・・・(;^ω^)

機種選定の条件は
*日本メーカーであること
*高性能であること
*10万を大きく超えないこと


結果、東芝の直販モデル「dynabook Satellite T571/W5TD」に決定。
決め手はプロパーでは存在しない1600x900の高解像ディスプレイ。
CPUはクアッドコアのi7で、メモリーは8GBに増量です。
これでいろんなことが普通に出来るようにヽ(´ー`)ノなりますヨ!
さらばXP・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


来週の半ばに届くと思いますが、愛機の復活とどちらが先か・・・!?
Posted at 2011/12/17 01:27:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
2011年12月15日 イイね!

縄跳びはじめました(・∀・)

今年は走行中に脚が攣ったり、体力切れで最後まで走れなかったりしました。
去年はそんな事はなかったので、やっぱり力が落ちてるんだなぁ・・・と思いました。
そこで!
(・∀・)縄跳びはじめました!

休みの日限定ですが、とりあえず脚を動かす運動をしようかな、と。
ちなみに仕事の日はそんな気力はないので・・・(;^ω^)

今年は「モータースポーツも体力が重要」というのを実感した1年でしたねー。
Posted at 2011/12/15 23:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年12月14日 イイね!

コースを走る前に何か儀式とかしますか・・・?

************************************
先週追突されて破損したリアセクション修復のため、月曜に愛機を預けました。
代車は1.3LのHTスイフト。
意外によく走るので、今のところ機嫌よく乗ってます(;^ω^)
状況的には今週中に戻ってくるかなー?という感じですね。
今年のサーキット走行予定はもうないので、落ち着いて待つとします。
次回の走行は来年2月か3月の岡国か鈴鹿の予定です。
************************************

皆さんはサーキット走行前にベスト更新を願って何かをする派でしょうか?
自分は「する派」です。
何をするのかといえば、それは
爪を切ること。

「爪を切る」とは「ツメ切る」となり、
「タイムを詰め切る」
へと通じます。

ほかに散髪へ行ったりもします。
「髪を短く切り揃える」ことは
「タイムを短く切り揃える」
つまり、「短い(速い)ラップタイムを多く揃えること」につながります。

散髪はお金がかかるので毎回とはいきませんが、爪切りはタダなので走行前日には必ずやります。
爪が伸びてなくてもです。
先週の岡国のときも、その前の鈴鹿のときも切りました。
しかし両方やることもあり、その時はベスト更新が確定したも同然です(;^ω^)

自分は自称無神論者ですが、こういうのは神頼みとはちょっと違うと思います。
景気付けですねヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/12/14 02:34:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
4 5 6 7 8910
111213 14 1516 17
18192021222324
2526 272829 3031

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation