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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

次回の走行予告(・∀・)ノ

次は岡国走行会 by TRIAL(・∀・)だ!
開催は4月20日(水)!


みんな来るなよ!
(;´∀`)コース混むから!
Posted at 2011/03/30 02:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

鈴鹿を1年ぶりに走りました!

鈴鹿を1年ぶりに走りました!ほぼ1年ぶりに鈴鹿を走りました!
今回はショップの走行会ではなく、SMSCのチャレンジクラブ枠。
そう、ついに鈴鹿のサーキット会員に入会いたしましたぁ~(´∀`)ノ


13時から入会講習だったのですが、これが長引き、走行開始30分前までかかりました(´・ω・`)
ドラミ的なものもあり、準備の時間がほとんどナッシング!
その結果、どうなったかというと、
×車載が録画されてなかった(´・ω・`)
×サーキットアタックカウンターのセンサー貼り忘れ(;´∀`)


センサーは途中で気づきましたが、おかげでベストラップが「10秒」とかワケわからん表示に(;^ω^)

モチベーションを上げるヒマも、トイレに行くヒマもなく走行が始まりました・・・。
減衰は街乗り仕様の14段戻しで開始。
空気圧は前後とも2.0Kから。

街ではそれなりにいける設定だったのですが、揺れがひどく、全然ダメなことが判明しました。
そこで減衰を7段戻しへ変更。
その結果、わりとイイ感じに(・∀・)
最終的にベストラップは
2分40秒59

前回の44秒から大きく更新はしましたが、40秒切りは成りませんでした・・・orz

やっぱり1年のブランクはデカイですね・・・。
1コーナーや130Rの曲がり方を忘れてたり、ビビリミッターが働いたり。。。
ちなみにベストラップは最後の1周で出しました。

あと数周してれば40秒切れた可能性は大いにありますが、今日は疲れました(´・ω・`)
リゲインで活を入れながらようやく帰ってきましたよ・・・。


** 今日の反省点 **
×今回のタイム更新はほとんど出力アップのおかげです。
×最後までビビリミッター(;´∀`)

○新しいリアスプリングとダンパー減衰の関係がだいたい分かった。
○ブレーキの前効きが大きく改善。

** 今日のデータ **
前回からの主な変更点
出力 約190PS 約26kgm → 約230PS 32kgm以上
マフラー HKS リーガマックス → ワンオフ ステン直管
リアスプリング HKS 6kgf/mm → swift 10kgf/mm
ブレーキ ノーマル → トップフューエル ビッグキャリパーキット

ベストラップ 2分44秒015 → 2分40秒59

最高温度
水温 90度前後
油温 110度前後
Posted at 2011/03/28 22:10:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年03月28日 イイね!

行くぜ、鈴鹿!

今日、ついに走ります!
今年の初サーキット!

4月も近いのに、今ごろ「初」とか言ってる。。。
うん、最近は異常気象だからな( ´_ゝ`)

目標は2分40秒切り!

SMSC会員になることにしたので、これからは気ままに鈴鹿アタックができます(´∀`)
Posted at 2011/03/28 02:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2011年03月26日 イイね!

フェラーリの新型について思った。

( ゚Д゚)・∵.四駆なのに「FF」って!

みんな同じツッコミ入れたんじゃないでしょうか(;^ω^)
Posted at 2011/03/26 00:39:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年03月24日 イイね!

スプリング交換(インプレ編)

リアスプリングの交換で、レートが6kから10kへ上がりました。
単純計算で6割硬くなったってことですね。
それだけ変わって、減衰がそのままでいいわけがない。
ということで、いつもの山へ・・・。


OH時の減衰変更の方向性確認がメイン。
調整だけでベストが出るとは絶対思えませんでしたが・・・!?

**********************************
使用中の車高調はHKS製のHIPERMAX III Sport。
減衰調整は30段です。
元々は最硬から17段戻しあたりで使ってました。
**********************************


①最硬
ものすごいクイックです。
ですが、同時にものすごい跳ねます(;´∀`)
荒れた路面では全くムリ。
平らな路面ではOKそうですが、余裕が感じられませんね。。。
仮に減衰仕様変更でさらに硬くしたら、もうお話にならないでしょう。
ボツ。

②最柔
ダルい動きになります。
当然ですが。
納得のいかない変な振動がきます。
ダンパーがバネの「ボヨンボヨン」を抑えきれていない模様。
攻め込んだら危ない感じです。
①と同様、さらに柔らかくしても無意味なのは明らかでした。
ボツ。

③中間(最硬から14段戻し)
お( ゚∀゚)、なんかいい感じ!
脚が仕事してる感じがします。
適当に粘り、変な振動もありません。
でも、もう少し突き上げがあってもいいかな・・・?

④やや硬(最硬から12段戻し)
さっきよりクイック感が出て、フィーリング的にはこちらのほうがいいかも。
ただ、ゼブラの振動(衝撃といったほうがいいかも)や荒れた路面では③のほうが優位。

以上の結果から、③の「14段戻し」がベストという結果にヽ(´ー`)ノ
・・・あれ?以前と変わらないじゃん・・・(・∀・;)

以下、14段戻しのインプレ。

加速
アクセルレスポンスが良くなった。
リアが縮みにくくなって、加速時に仰け反る動きが減ったためと思われます。
また、変なピッチングもなくなりました。

減速
困り果てていた前効きが大幅に改善。
リアスプリングが伸びにくくなって、荷重が残るようになったと考えられます。
ブレーキング時に全体が沈む感じがします。
実は今回、リアの車高は1センチほど下がり、羽根も少し立てました。
その効果もあると思われます。
(羽根は微調整不能と思ってましたが、できました)


旋回
「リアで曲がっている」感覚です。
非常に曲がりやすくなりました。
効果は交差点でさえ、感じることができます。

乗り心地
良くなるわけはありません(;^ω^)
ただ、レートが6割上がった感じはしません。
体感で2割ぐらいです。
初期が穏やかなスプリングの特性が出ているのではないかと。
狙い通りですヽ(´ー`)ノ


以上が街~山でのインプレです。
本番は今度の鈴鹿ですね。
基本的に今より固める方向がマッチしそうですが、減衰仕様を変更するところまではいかないと思います。
ちなみにセントラルなら14段戻しのままがよさそう。
Posted at 2011/03/24 11:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

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「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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