• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

岡国の準備。

(・∀・)あさってはいよいよ岡国走行会 by TRIALです!

明日も朝から夜中まで仕事が確定しているので、実質、今日準備を終わらせておかねばなりません。。。
ヘルメットとか工具とか積んだまま仕事行こう(;^ω^)かねぇ・・・。
*明日はブログ書くより早く寝たいので事前に書こうと思いました。。。

当日は雨はなんとか回避できそう。(次の日(3日)が雨の予想になってた。1日ズレたら最悪だが)


それでは、いつものように目標タイム発表!
1分55秒台!

6秒短縮しなきゃいけないわけですが、目標は大きいほうがイイでしょう(;´∀`)
少なくとも2分は切らなきゃ、K川さんに何言われるかわからないので、2分切りは死守したいです。

ちなみに、前回(7月)からの変更点は・・・

・センター・フロントパイプ交換
・ステアリング交換
・エンジントルクダンパー装備
・パッド交換(Z TYPE→RM551+)
・車高調の減衰を調整(前後10段戻しへ硬化)

一番の期待要素は減衰調整。
路面の追従性が格段に増しました(・∀・)
あと、トルクダンパーが実際に渋いミッションに効果を発揮するのか・・・!?

不安要素はブレーキ、タイヤですかね・・・。
おそらくタイヤは3本目の模擬レースまで持たないと思われます。
なので、2本目までに目標を達成しなければ・・・(;^ω^)

ブレーキは燃えないか心配です・・・(;^ω^)
岡国は鈴鹿よりメリハリがあるように思います。
ブレーキを踏んでる時間が鈴鹿では長かった覚えが。
岡国はガツンといく反面、踏んでる時間は長くないので、返って大丈夫ではないかと思っています。

参加台数が50台とか聞いたので、クリアがとれるか疑問ですが、あさって頑張ってこようと思います!
Posted at 2009/11/30 21:58:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2009年11月26日 イイね!

いくつかのパーツを装備。かなりイイ感じに(・∀・)・・・!

今日はいくつかのパーツを装着しにTRIALへ。

今回は来週のサーキット走行に備えた内容です。
①サンライン エンジントルクダンパー
②制動屋 RM551+
③ビークルーズ ステアリングポジションダウンシム
④走行会参加費(^ ^;)


④は余計ですが、払わないと走らせてもらえないので。。。

*************************************************************************
待ち時間の間、K川さんにタイヤやブレーキ、クラッチの話を聞いてきました(・∀・)ノ

まずタイヤ。
現状はギア比合わせで外径を小さくしてあります。
パワーの上がった現在、同じでいいのかそれとも純正サイズに戻すのか、一度走ってみなければ判らない。
ということで、前後だけ入れ替えてそのまま走ることに。

ブレーキ。
容量が足りていない、と再び言われてしまいました。。。
聞かなかったことにします。

クラッチ。
現在の純正形状で問題ないんじゃね?という話に。
サーキットをガンガンに走る(この間みたいな鈴鹿を2時間とか)ならメタルで。
カーボンの話も出しましたが、街乗りレベルでは温度が上がらず、減りが早いのでオススメできないとのこと。
そういえばLSDのときも同じ事いわれたなぁ・・・。
*************************************************************************

そうこうしているうちに作業完了。

それじゃあ、インプレの旅に・・・!
といきたいところですが、虎の子と化したAD08を温存するため近場で試すことにしました(;^ω^)

ブレーキは初期制動がややキツめですね。

もともとそういうモノだということは知っていたので、特に文句はありません。
要はサーキットで燃えなければOKなのです(実もフタも無い・・・)
それより、炭化したパッドがいかに効かなかったかが良く判りました。。。

トルクダンパーですが、これは(・∀・)イイ!!

振動は確かに増えましたが、アクセルレスポンスが非常に良くなりました。
打てば響くと言えば言いすぎですが、これは価値ありですね。
本来の目的である、シフトチェンジへの効果ですが、これも良好。
ミッションの入りやすさが改善しました!

さらにステアリングポジションダウンシム。

1枚挟んだだけで、大して変わってないように見えましたが、実際に走ってみると・・・。
スゲー(・∀・)イイ!!
いつもステアリングを押して回すように心がけているMullerですが、それを自然に実行できます(´∀`)
腕がクロスするような舵角でも肩がシートから離れず、安定した姿勢がとれます。

全体としてカチっとした操作感がたまりません・・・。
昨日行った減衰調整とも相まって、かなり楽しいクルマになりましたよd(゚∀゚d)
くそぅ・・・、タイヤに余裕があれば・・・!

ちなみに外したパッド、Z-TYPEはこんな感じになってました。

ヒビが入り、厚みも半分に。

K川さん
容量が足りないから負荷がかかって早く減るんですよ~。
*(∩゚Д゚)アーアー何も聞こえなーい!

鈴鹿を2回走っただけなのに。。。
Posted at 2009/11/26 18:56:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年11月26日 イイね!

Σ(・Д・ノ)ノREV号が300psを突破の驚異!!

本日発売のREV SPEED。
もちろん速攻で買いましたよ!


とりあえずパラパラ・・・とめくってみると・・・

ナンとも予想に反して?
簡単に300ps超え!!

の見出しが・・・(;・∀・)
REV号スイフトスポーツ by Top Fuelの記事です。

エンジン自体はノーマルで、とりあえず組みました的状態らしいですが、その状態で300psを既に突破って・・・(;・∀・)
400psも夢じゃないらしいです。。。

エンジンパーツのなかにはRB26や4A-G用が流用できるなど、パワー系チューンに向いているとのこと。

開発はまだまだこれからなので、クランクやコンロッド、ミッションの強化品が出てくるのが楽しみ!
Posted at 2009/11/26 17:02:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年11月25日 イイね!

アシを微調整してみた・・・。

アシを微調整してみた・・・。久々のブログです。
7勤(1日12時間以上労働)が終了し、今日は12時半まで寝てました。。。
残務をつぶしに昼からまた職場に行きましたが・・・(汗)

その職場まで片道25kmほどあるのですが、
途中でダンパーの減衰をいじってみました(・∀・)

もともと減衰はほぼデフォルトで、それでいいやと思っていましたが、昨日のxYOUxさんのタイムを見てなにかしなければ!
と思ったからです。。。

最初、
フロント 20段戻し→15段戻し
リア 18段戻し→15段戻し

で走ってみましたがどうも差が判らない・・・。
S-Compactの時は1段でも判ったのになぁ・・・?
硬いスプリングでは減衰調整の差が出にくいのか?

というわけで、今度は思い切って
フロント 10段戻し
リア 10段戻し

へ・・・。

お!?けっこう変わったぞ・・・!
以前より動きが機敏になりました(・∀・)
高速コーナーでも安定感があります。

乗り心地はそれなりになりましたが、そんなに悪化はしてないと思います。
そもそもMullerは乗り心地を全然気にしないタチですが・・・(^ ^;)

一応、逆に緩めてもみましたが、締めたほうが感触は良いです。
HKS純正スプリングには固めの減衰がマッチするのかもしれません。

今度の岡国はこれで走ってみようかと思います。
ダメなら現地で調整しながら・・・っていうのがメンドーなんだよなぁ。。。


気づけば12月2日まであと1週間です。
明日はパッド交換(まだ燃えたヤツを使っていた)とエンジントルクダンパーの装備、あと油脂交換に行ってきます(・∀・)ノ

****************************************

減衰調整のときに気づいたのですが、タイヤが予想外に減ってました。
フロントは間もなくスリップサイン。

リアはまだ使えそうなので、ローテでなんとかできると思いますが、岡国で最後まで持つかどうか。。。
フロントローターも危険な雰囲気がします・・・(;´д`)
Posted at 2009/11/25 20:50:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年11月17日 イイね!

愛機にかかった軍事費を計算してみた。

Mullerは愛機のチューン、その中でもドレスアップではなく走り関係にかける費用のことを
「軍事費」
と呼んで区別しています。

この費用を計算してみました。
というのも、ラーメンやまださんが「何シテル?」でつぶやいておられたので、自分は?と思ったからです。

電卓で計算していくと費用がドンドン加算されてゆき・・・
200を超えたところで止めました(;´Д`)

少なくとも、もう1機(諸経費込みで)買えますね(;´Д`)
近い仕様のKARUさんとよしキョロさんも同じくらいと想像できます。
恐ろしいですねー・・・(;´∀`)

皆さんの「軍事費」はどのくらいでしょうか・・・?
Posted at 2009/11/17 20:15:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4 567
8 9 10 1112 1314
1516 1718192021
222324 25 262728
29 30     

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation