• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

バケットの快適性を確認するために七里御浜まで行きました。

往復500キロオーバーです。
朝930時に出発して帰りが2230時。
13時間中、12時間愛機を走らせ続けました(;^ω^)


和歌山県の七里御浜。

RX-8購入直後に似たルートでここまでやって来たことがあります。
その時はこの時点で腰や尻が痛くなっていましたが、今回はバケットです。
やっぱり純正レカロとは違いますねー( ´∀`)
フツーに自宅まで帰れました。


やっぱりバケットは偉かったです。
代わりに盛大な排気音を聴き続けたおかげで帰ってからしばらく耳がキーンって言ってました(;^ω^)

****************************************
ハナシは変わりますが、途中の和歌山市郊外のガソリン価格が異常でした(; ゚Д゚)
サウジアラビアのサボタージュのおかげでウチの近辺ではハイオクがリッター140円中盤~後半で手に入ります。
ところがこの地域、最安がなんと134円・・・(;´∀`)
有名ドコロのガススタでも138円です。

(;´∀`)どーなってんの・・・?
Posted at 2014/12/27 02:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2014年12月22日 イイね!

休みの日は休まないとねー(;´∀`)

今日は休み出勤しようかと思ったけど起きれなかったのでやっぱ休みにしました(;^ω^)
思えば休みで出勤するなんて、そんな義理も義務も無いんですよね( ´_ゝ`)


さて、昼から活動開始です。
コーナンに行ってゴムシートを購入しました。
ナンバープレートステーがビヨンビヨンしているので、勢い余ったナンバープレートがグリルを傷つけるんです(´・ω・`)
接触箇所にゴムシートを貼って防御しようという訳です。
補強してビヨンビヨンを防ぐ考えもありますが、応力が集中して折れる危険を否定出来ないため・・・。

その後ABでこんなのを購入。

300円もしないような小物です。

帰って貼ってみました。

ホワイトにレッドのアクセントがイイ感じ( ´∀`)
ルビーがはめ込まれているようにも見えます。

「外装にはカネをかけない」が主義ですけど、たまには良いんじゃないでしょうか。
Posted at 2014/12/22 19:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年12月18日 イイね!

何となく色々と・・・。

何となく色々と・・・。今日の休みは何となく色々とやりました。

まずは朝一からバケットの角度変更。
取付け角度がイマイチしっくり来なかったので・・・。
サイドアダプターには取付けのネジ穴が前後とも上段・下段と2段あります。
「前/下段・後/上段」つまり、前下がりとしていましたが、前後とも下段に変更。
まー、これがノーマルだと思うんですが、やっぱり普通がイチバンということですね(;^ω^)
座面が下がり、背もたれの角度、ペダル位置などがほぼ前車の感覚に。



続いてコレ↓

ネスレのバリスタです。
忘年会で当たりましたヽ( ・∀・)ノ
本日初使用( ´∀`)
コーヒーは体を冷やす性質のため冷え性の自分はあまり飲まないんですが、よく飲む両親は喜んでおりました( ´∀`)

昼からはTRIALへ。
バケットのサイドプロテクターの購入です。
結局左右とも装着することにしました。
しかしこれ2つだけで合計16,000円とかどうよ・・・(´・ω・`)、って感じですねー・・・(´ε`;)

その後、位置が「正常化」したシートの感触を確かめに和歌山のテストコースへ。
んー、やっぱ良いですね~( ´∀`)
レーシングカーに乗ってる気分になれます。
脚がそろそろ限界近いことも判りました。
来年一発目の作業は車高調OHかなー?

最後は近所の高台で夕焼けを撮影しました。
現地到着が少し遅れてしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました(´・ω・`)ショボーン

ついつい走る方を優先しちゃうんですよねー(;^ω^)

冬空の夕焼けって嫌いじゃありません。ていうか好きです。冬自体はキライですが。


テレ端200mm域。

思えば望遠撮影のできるカメラを持ったのは10年ぶりぐらいです。

よく見かける画角の比較例です。
ワイド端28mm域

テレ端200mm域

よく見るとPLタワーの向こうに明石海峡大橋が写ってます。

今年はまともに休めるのはこれでたぶん最後です。
次の休みは正月終わってから・・・?
Posted at 2014/12/19 00:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月16日 イイね!

バケットが載りましたヽ( ・∀・)ノ

バケットが載りましたヽ( ・∀・)ノ本日、TRIALにてバケットをヽ( ・∀・)ノ載せてきました!

選んだのはRECAROのRS-G SK2
スイフトのときに載せていたRS-GSと同系統です。

GSは肩のスリップ止めが効きすぎて肩と首が凝って仕方がありませんでした。
それにRX-8というクルマを考えると、こっちの方がデザインマッチングが良好という判断です。

さて、2年半ぶりのRS系バケットシート。
座り心地に多少の懐かしさもあります。
逆に初めてバケットを入れた時のような感動はありませんでした(;^ω^)

むしろ「あるべき姿になった」という感じですかね~。

***********************************
夜になり、路面が乾いたところを見計らって使用感の確認のためナイトドライブに出動です( ´∀`)

第一印象ですが、「肩のサポートって、(;^ω^)こんなにタイトだったか・・・?」ってこと。
まーそのへんは1週間も乗れば慣れるでしょう。

で、スイフト時代とかなり違ったのが乗降の難度です。
スゲー乗りにくいし、降りにくい・・・(; ゚Д゚)

天井の高さの違いがこの差になってます。
こうなるとラフィックスのステアリング脱着機構が役に立つってモンですな。
経験を積んで乗降の「型」ができるまでは試行錯誤が続きそう・・・。

さて、一番の注目ポイントであるパフォーマンス。
これはもう、なんか、ヤバイです。

前述のように慣れたシートタイプなので特に感動とかないんですが、逆に知らぬ間に安心感に浸っちゃってます。全然恐怖感が湧かないんですねー。
どんな走りでも出来そうな気になります。そこがヤバイ(;^ω^)
いや、それがバケットの真骨頂なんですけどね(;^ω^)
とにかく安定感と安心感はさすがです、ってこと!

別売のサイドプロテクターも付けました。

右だけ付けたんですが、乗降スタイルや3点ベルトの接触具合を考えると逆サイドにも要りそう。
でもかなり高いんですよねコレ・・・(;´∀`)

最後に重量です。
純正レカロがちょうど16kgでした。
RS-Gは単体で4.5kgで、ベースフレームとサイドアダプターを込めると9~10kgといったところか?
すると軽量化効果は6kg程度ということですね。
純正が意外と軽かったのが驚きでした。

これでとりあえずサーキット走行に必要と思えるアイテムは全部揃った感じです。
次は車高調OH&仕様変更か、クラッチ交換ですかねー。
Posted at 2014/12/16 23:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年12月11日 イイね!

まさかのバケラッタ!

冬の大型アップデートの時期がやってきました。
毎回冬ボの使い途は夏頃に既に決まっているものなんですが、今回に限っては全然決まりませんでした。
何週間も考え抜き、家電などの候補も交えつつ、最終的に以下の3つにまで絞りました。


*来年春に予定の車高調OH資金としてプール(異音が出ている)
*ヘタリの出る可能性のあるクラッチをメタルへ換装(すでに走行6万キロオーバー)
*ECUチューン(サーキット走行時にまれにミスファイア?が止まらない現象あり)


いづれも安心感を得るための選択です。
そうなんですよね~・・・。
クルマを乗り換えてから何故か安心して走れないんですよね~・・・(´・ω・`)
一言で言えば「クルマとの一体感がない」っていうか。

そういえばこの間の鈴鹿ではコーナーの度にいちいち腰がシート上を滑り回ってたなぁ・・・。
・・・( ´_ゝ`)バケ・・・?
うん、バケでしょう(・∀・)


ハナシが途中ですり替わり、
まさかのバケット導入決定!
この間わずか3分(; ゚Д゚)
(しかも仕事中)
数週間の検討は何だったのか(;^ω^)

導入するのはRECAROの
RS-G SK2

助手席に残る純正シートに合わせてカラーはシルバーです。

ここ数年でRECARO美原販売所(;^ω^)と化しているTRIALにて注文してきました。
明日にも搭載OKだそうですが、次の休みが残念ながら今度の火曜なので、その日に載せます。

一体感と無視できない軽量化効果がもうすぐやってきますヽ( ・∀・)ノヨ!


いやー、それにしても過給器とバケは載せないって決めてたんですが、牙城の一角がついに陥落しちゃいました。
とにかくコースに出たら四の五の言ってられんのですよ(;^ω^)
タイムを出そうと思ったら純正シートではやっぱりムリです。
Posted at 2014/12/11 20:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123 456
78 910 111213
1415 1617 181920
21 2223242526 27
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation