• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

誤植

誤植
←←←
Σ(´∀`;)こ・・・これは・・・


確かに勝手に変速しますが!

思わず笑ってしまった誤植でした。。。
Posted at 2009/05/30 01:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年05月30日 イイね!

新マフラーが出ましたね(・∀・)

HKSから「LEGAMAX Premium」

MONSTERから「Ti DUAL 2マフラー」

前者は従来のLEGAMAXのテール部をチタン化したもののようです。
現在の愛機にはあまり意味はないかな。(LEGAMAX装備済)

後者はSUZUKI SPORT製チタンマフラーが絶版になるからと思われます。
「いつかはチタンマフラー」です。。。

さらにトライフォースカンパニーからはG-effect ZC-PROという、ピロ付き車高調が出てます。
(;・∀・)リアスプリングが12K以上って、いくらなんでも硬すぎないですか・・・?

ついでにTRUSTからはタワーバーが出ましたが、今さら感は否めません。。。
Posted at 2009/05/30 00:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年05月28日 イイね!

夏に向け、さらなる冷却対策を・・・すべき?

先日の走行会の報告をしに(?)TRIALへ行ってきました。

水温と油温が厳しかったことを話すと、「ウォータースプレー装備」の提案が。

そんなの、一部の超ハイパワーマシンがシャレで付けるモンだと思ってましたヨ・・・(;´∀`)

しかし、追加の冷却対策が必要なのはサーキットだけなので、ほかの対策(ダクト付きボンネットや導風、断熱など)を行うよりも有効ではないかと思いました。
なんせ、水で直接ですからねー。。。そりゃ、強力だわ。。。
一時的ではあっても、サーキットのみなら逆にそのほうがイイでしょう。


コントローラとノズルキット2つ(ラジエータとオイルクーラー)で25,000円ほど。
それプラス取り付け工賃ですか・・・。


数周おきにクーリング走行すればいいって考えもありますが、それじゃ模擬レースに出れませんよねー・・・。


ところで、岡国の走り方について、裏ストレート先のヘアピンとダブルヘアピンは2速で行くことを今日、初めて知りました。。。

いままで?

3速で入ってました。。。そのほうがラクなんだもん・・・。
Posted at 2009/05/28 20:19:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年05月25日 イイね!

SAB走行会 in OIRC (5/23)

先日岡山国際サーキットで行われた、SAB主催の走行会の報告です!

慣れない土曜日の高速道路のため、渋滞を覚悟していったんですが、宝塚あたりで混んだぐらいでとりあえず済みました(;^ω^)

現地に到着(11時ごろ)すると、結構ガランとしてます。どうやらココは平日のほうが賑わっているようです。
唯一、マーチのCUPカーがたくさん走り回ってましたが。。。


12時半に受付が終了。




参加車両のなかに事前情報にあった、ワンボックスはいませんでした・・・。
やっぱりそりゃムリあるだろ。。。(^ ^;
参加車両はやはりよく見かけるクルマばかりになりました。
例外的にアリストとかいましたが。。。

ドラミを済ませ、13時20分より1本目の走行開始!
気温は24℃。日差しが強く、かなりの暑さでした。


*タイヤの空気圧は前後240kPa狙いでいきます。
(エアゲージを買い換えたので単位がいままでと違います)


いつものように慣熟走行からスタート。
3週目、裏ストレートから「行くぜ!」とアクセルを踏み込んだ瞬間、それは起こりました(; ・`д・´)


Σ(゚Д゚ υ)ボンネットのゼッケン剥がれた。。。
(^ ^;)ムチャクチャカッコ悪いです。。。
ハザード焚きながら速攻スローダウンでピットイン。

バックスの人
「ボンネットは熱でビニテ剥がれやすいんですよ」
といって、別のテープで貼りなおしてくれました。

*しょうがないじゃん、いつもは両ドアに貼ることになってんだもん。
ボンに貼ったことなんて、ほとんどねーんだヨ!


というわけで、仕切りなおし。

・・・と思ったら、アコードがクラッシュで赤旗ストップ・・・!
<今回はコースオフ・クラッシュが多かったですね・・・。いっぱい見ました。。。>
結局、ほとんどまともに走れぬまま1本目終了・・・。

タイムは2'06台。。。

2分切り目標だったよなー・・・。
これじゃ、うどんで首吊るどころか紙鉄砲で銃殺ですよ。。。

で、正式タイムが出ます。例によって順位の下から自分の名前を探す・・・。

・・・5位・・・。

Σ(゚Д゚ υ)こんなタイムで、なんで5位なんだ・・・!?

一桁順位なんて自分のサーキット史上初でした(;´∀`)
ちなみに、正式タイムは2'06.223
NAでも出せる数字です。最悪・・・(# ゚Д゚)

そして2本目。
このころから雲が増えて完全に曇りに。条件は1本目より良くなっています。


*設定は気圧を前後10kPa上げた以外は変更なし。
今から思えば、リアの減衰を少し固めとけば良かったです。


2本目はかなり順調に走れました。
それでもタイムは一向に上がってきません。。。

遅いクルマの処理に慣れてないのも一因だと思います。
いつもは抜かれてばかりですからねー・・・(^ ^;

そうこうしているうちに水温警告が「ピー・・・!」
さらに油温警告も「ピー・・・!」

(#・∀・)うるせー!だまれ!
というわけにもいかず、クーリングする羽目に。。。

冷却はかなり対策してるはずなんですが、それでもまだ足りないようです(´・ω・`)

最終的にタイムは2'02台で終了。
足が未調整だったのと、エンジンの熱ダレが原因だった、ということにしときましょうか・・・(´・ω・`)

正式タイムを待ちます。。。

出ました。
2'02'102。


・・・7位・・・。

Σ(゚Д゚ υ)こんなタイムで、なんで7位なんだ・・・!?

ある意味貴重な体験を今回はさせていただきました・・・(^ ^;)



*********************************

今回の反省点。
①結局2分切れず。今度は7月なんで、ハードル高いなぁ・・・。
②ブレーキングが甘い。特に1コーナー。
③タイヤマネジメントがやっぱりヘタ。AD08がブロックのカド削れちゃってます。
④冷却どうしよ・・・。これ以上やることありませんよ・・・。

今回の収穫。
HIPERMAX III SPORTは使える!
慣らしがほぼ終わったようで、行きと帰りで感触が全然ちがいます。
コイツをうまく使いこなせば、2分切りはきっと達成できます!
Posted at 2009/05/25 01:03:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月23日 イイね!

とりあえず、走行会の目標を確認。

Mullerに今回の到達目標を伝える。

第一目標 1分58秒台

第二目標 1分56秒台



そして、必ず生きて帰ってくること。
これは命令である。



なんつったりして。。。
Posted at 2009/05/23 01:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット場外 | 日記

プロフィール

「洗車しました。洗車って、結構いい運動になります。」
何シテル?   11/20 17:36
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
かんた、かんた、 まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人
銀スイフト銀スイフト アキズム@青い三連星アキズム@青い三連星

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.