• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

みんカラ10周年

今月に入って、ついにみんカラ登録10年になりました。
もはや古参の部類ですねー・・・(;´∀`)

この間、乗り換え、わずか1回。
それも岡国でのクラッシュによるもので、希望して乗り換えたわけではありません。
あれがなければ今もきっとスイフトターボを走らせていたでしょう・・・。
いいクルマをクラッシュするまで長く乗り続けるのがポリシーです(`・ω・´)

そして現在の愛機RX-8の走行距離はとうとう150,000kmに到達しました。

まだ月には行けませんが、(`・ω・´)そのくらい乗る覚悟で!

来年には2度目のエンジンOHも予定しております。
その後にはデフやらミッションやら車高調やらのOHも続く思われ、今回はWPC等の小細工を労する余裕はなさそうです(;´∀`)

近況としては、12月に鈴鹿を走るつもりでおりました。
が、エンジンの圧縮が予想以上に落ちていたり、街乗りタイヤ(DZ102)で走ると移動障害物になるなどの理由で断念しました(;´・ω・)
でも、できればエンジンOH後(4月くらいか?)には走りたいところですねー。

サーキットネタがなくなったのでブログの更新が減りましたが、愛機のチューンが止まったわけではありません。
皆さんの参考になる情報を上げる事も目的としているので、これからも細く長く続けて行きたいと思います。
Posted at 2018/11/27 21:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年11月07日 イイね!

ヘッドランプコーティング剤新商品を試す&諸々のメンテ。

ヘッドランプコーティング剤新商品を試す&諸々のメンテ。今日はなぜか思い付きで愛機のメンテを多数実施しました。

まずはSAB原山台でオイル交換。
Rマジックの製品が無かったため、次点の雨宮オイルを使うことにしました。
低回転のRマジック、高回転の雨宮・・・という実感なので、サーキットを走らない現在、できれば前者の方が良かったんですけどねー・・・。

その後、近場をぐるっとドライブのつもりで走っていると、「そうだ、リアウインドーのYOKOHAMAステカが劣化してるから買っておこう」
ということで、たまたま通りがかったAB橋本高野口店でメーカーさんの接客を受け、
なぜかヘッドランプコーティング剤を購入(;´∀`)

SMART GUARD。2液混合型の新製品です。
alt


帰宅後、早速施工しました(・∀・)
まずはコンパウンドで磨き込み。
クロスがこんなことに・・・。かなりの磨き効果です。
alt


レンズはこんな感じに白濁しますが心配無用。これは仕様です。
alt


で、コーティングをかけて乾燥させるとみごとな透明に!
alt

alt

塗布時に結構タレてくるので塗りムラが心配なところでしたが、乾くとほとんど判らない状態になりました。
ちなみにこの製品は2度がけが基本です。
完全硬化には5日ほど必要だそうですが、悪天候や砂塵を避ければ普段乗りはOKとのこと。

以前かけたペルシードのコーティングはやり方がマズかったのか、結局ほとんどもちませんでした。
さて、今回はどうか・・・!?

次に半年ごとの恒例であるエアコンのスチーム消毒です。
最近しばらくはDr.デオでしたが、今回は以前から御用達の銀イオン配合タイプを使用。
alt


そしてエアコンフィルターも交換です。
こちらも御用達の製品。
alt
フィルターの交換は基本的にスチーム消毒の後に行います。
消毒成分が引っかかってフィルターの性能を落とす可能性があるからです。

alt
左が新品、右が使用済みのフィルター。
パッと見は大して汚れてないように見えますが、その実は・・・
alt
言うまでもなく、左が新品。詰まり具合は一目瞭然ですねー・・・(; ゚Д゚)
距離的には約14,000キロです。

最後はリアウイングの高さを元に戻しました。
alt
抵抗を減らすために下げていたのですが、結局燃費には全く響かず、リアのダウンフォースが減っただけという結果に終わったため・・・(;´・ω・)
どうせ燃費に効かないならダウンフォースを稼いでリアの安定を図る方がお利口さんです。

とまあ、午後からバタバタバタ・・・と色々連射する日になったのでした・・・。
Posted at 2018/11/07 20:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年11月01日 イイね!

生石高原へススキを観に行ってきました

生石高原へススキを観に行ってきましたススキを撮りに、久しぶりに生石高原へ行ってきました。

今回はいつもと違って夕景狙いのため、遅めの出発&到着です。
誰もが同じらしく、駐車場はほぼ満車でした!


ちょっと早めでしたが、それはそれで結構な環境です。
alt
alt


そしていよいよ陽が沈みはじめ・・・
alt


(・∀・)絶好の撮影環境に!
alt

alt
結構イイ写真が撮れました(´∀`)(´∀`)(´∀`)

高原のため、この時の気温は10℃を下回る勢いで寒かったです。
そんな中での帰りは全部下り坂だったのですが、新装備のサーマルエフェクターのおかげで、下山してもさらにしばらくサーモスタットが開かない事態が・・・。
コレ(´Д`)完全に冷えすぎ!
通常走行中も水温が80前半、油温も70半ばからほとんど動きません。サーモスタットの作動温度周辺を行ったり来たりの状態です。
冷却水も高性能すぎる模様。。。
現在、冬に向けて、ラバーシートでグリルの一部を塞ぐなどの対策を検討中です・・・(´・ω・)
Posted at 2018/11/02 00:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     123
456 78910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation