• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

夜中にセミの幼虫発見。

昨日の夜中、愛機の軽清掃を済ませて家に戻ろうとしたところ、格納庫前の広場をセミの幼虫がウロウロしているのを発見。
登るところもないような場所だったので、あまり良くない行為と思いつつも、登れそうな場所に移動・誘導してやりました。

しばらく後、もう一回見に行くと

無事に成虫になってました。
表面のデザインから見て、たぶんヒグラシかなぁ・・・?

そして今日、同じ場所。

抜け殻ごと無い!?
何かあったのか・・・?


と思ったら、下に落ちてました。

殻の主は姿がなく、ちゃんと飛んで行ったようです。
(´∀`)良かった良かった(´∀`)
Posted at 2018/07/19 12:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月15日 イイね!

今日は日曜日なのに休みでした

変なタイトルですが、Mullerは職業上、土日祝日の休みはほぼ皆無です。
土曜はともかく、日曜が休みっていうのは5年に一度あるかないかという珍事。
そんなわけで、滅多に見られない日曜日の雰囲気を感じに針テラスまで小ドライブに行ってきました。

名阪国道を使えば一瞬の距離ですが、それでは何の面白みもないため、桜井~室生方面から山道を北上。
関西サービスさんに通っている方にはお馴染みの道かと。


今日は、というか今日も気温がやばかったです。

橿原で40度。
車載なので2度くらい割引が必要ですけど、それでも38度です。
湿度も高く、お湯に浸かっている気分でした。。。

そして針に到着。
スゲー数です。何の数かって、全ての数がです。
人、クルマ、バイク・・・。ここ、日曜日ってこんな事になってるんですねー・・・(;´∀`)
たこ焼きでも食べながらゆったりしようかと思ってましたが、暑さも相まってすぐに撤収。
途中の道路も混雑してて、これは大変だわ・・・と。

いやー・・・休みはやっぱ平日のほうがいいや(´_ゝ`)、と思ったMullerでした(;´∀`)
Posted at 2018/07/15 22:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2018年07月11日 イイね!

S007Aが気になる・・・

今日はちょっと遠出してきました。
その燃費はだいたい10km/L

これはこれでRX-8としては良い方だと思うのですが、なんとか10キロの壁を越えたいんですよねー・・・。
今春、ついに脱ハイグリップを果たし、なんちゃってスポーツラジアルに替えました。
でもトレッド幅を欲張って拡幅(245→255)したことで外径がさらに小さくなり、燃費への効果が相殺されてしまったのです。
これもひとえに所望のサイズがなかったから!

そんな中、最近になってジャストサイズが出現しました。
それがブリヂストンのS007A

他の国内メーカーではなかなか存在しない、255/45/R17という変態サイズです。
このサイズ、RX-8 TYPE-RS純正の225/40R19と外径がほぼ同じ。
(`・ω・´)これだ!このサイズだ!
とはいえ、現在使用中のDZ102は使い始めてまだ半年。
山を見るとあと2年くらい使えそうな状態です。。。
冷却系や駆動系のメンテ/OHも必要性が増してきているし、ここで高価なS007Aを奢るというのはちょっとなぁ・・・。

最近チューニング話が下火なMullerですが、やりたい事はいくつもあるんです。
タイヤの話もそうだし、ラジエーター/パイピング更新、ミッション/デフOH、足回りブッシュ総替えなどなど・・・。
いづれもメチャクチャお金がかかる大規模プロジェクトばっかりなんですよねー・・・(;´∀`)
今年中にその中の一つくらいはやっておきたいところです。
Posted at 2018/07/11 23:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年06月27日 イイね!

珍しく電車で遠出。

たまには電車を使ってみる、ってのもいいんじゃねーの?燃料もアペックスシールも減らねーし。

ということで、今回は電車で遠出してきました。
行先は以前から行こうと思っていた生石神社です。

ここには謎の巨石があります。いわゆるパワースポットですね。

自宅から2時間半。JR宝殿駅で下車。
そこからほぼ一直線に歩いて1.6kmほどのところにそれはあります。
上に見えます。


スゲー階段がありますが、これを上る必要はありません。
横に穏やかな坂道があるので、転落の危険を感じたらそちらから行けます。


そして例のブツとご対面!


(||| ゚Д゚)デカ!!!!


デカすぎ&近すぎて24mm程度の画角では全く歯が立ちません(*´Д`)
対角魚眼でようやく勝負になるレベルですね・・・。

下は削り込まれていて、巨石が浮いているように見えます。
このまま切り取って運ぼうとしたようです。


上から見ることもできます。
巨大な一枚岩を削り出して造られたことがよく判ります。



個人的にはこの巨石、巨大なフラットトリニトロン管に見えました・・・。
後ろに見事な出っ張りもあるし。


この辺り一帯は岩石の塊でできているようで、周辺には石切り場と思われる場所もありました。


ダイナミックな光景も。


今日は雲の多い一日でしたが気温は高く、歩きは結構キツかった・・・。
それでも木陰でそよ風に吹かれながら「一杯」やると気持ちよかったですね~(´∀`)


*************************************
生石神社へはクルマで行けますが、途中に幅員狭小なエリアが存在するため、3ナンバーで行くには注意というか覚悟が必要です。
東側から行くのは真っ先に止めたほうがいい。特にシャコタンカーはきっと死にます(;´∀`)
最高の安パイはすぐ東にある運動公園の駐車場に停めていく方法だと思います。
Posted at 2018/06/27 20:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2018年06月19日 イイね!

電探を席替え。

2週間ほど前に兵庫の玄武洞へ行ってきたんですが、初めての道ばかりで、ナビと電探の両方を確認しながら走りました。
この時、ナビは中央の定位置、電探はダッシュボード右端に付いていたため、視線が左右に振れまくってちょっと危険でした。

ということで、電探を席替えです。
当初「(´▽`*)ここでバッチリ!」と思った場所が落とし穴だったりして、結局定番の位置に落ち着きました。

右端の僻地から


中央の特等席へ。


視線移動が減って快適になりましたが、ダッシュボード中央に多数のディプレイが並び、壁のようになってしまいました。。。
それがイヤで電探を右端に飛ばしたはずだったのですが、結局・・・(;´∀`)
しかし、右折の際の視界が広くなったので、視線移動も含めて実用面では正しい判断だったと思われます。

**************************************
せっかく遠くまで行って写真を撮ってきたので、ついでに玄武洞とその仲間たちを掲載します。



Posted at 2018/06/19 19:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「暑さのせいか、仕事する気も遊ぶ気も起きない。この夏の異常さは人生初かも。」
何シテル?   07/20 14:27
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 銀スイフト銀スイフト
トップフューエルトップフューエルみんカラ公認 よしキョロよしキョロ
huruhatahuruhata まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.