• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ハイマウントストップランプの球をLEDに交換しました

思いつきでハイマウントストップランプの21W球(T20シングル)をLEDに交換することにしました。
21W球が入っているということは、ブレーキング時に結構電気を食ってることになるわけで、これを削減できれば発電量が減り、引いては燃費改善につながるかも!

で、事前に該当箇所の分解をやってみようとしたところ、ふと気づいたことが。
GTウイングのステーの裏側・・・。


サビ!
しかも(ノД`)・゜・。かなり末期っぽいサビです。。。


取り外してみたところ、他の部品は全部ステンなのに、なぜかナットだけ鉄だった模様。
ステー裏4箇所のうち、3箇所に大きなサビが。。。


さらにステー裏だけでなく、他の部分のナットにも大なり小なりサビが出てました・・・orz
電装系の下調べのつもりがナット交換祭りに・・・(;´∀`)

結局、全部で12個を交換しました。
我ながら、合うサイズのステンナットをよく12個も持ってたもんです。。。
ジャンクでも捨てずに持っておけばイイことありますね( ´∀`)

とりあえず、実害が出る前に気づいた上、ナットだけで済んで良かったよ。。。

さて、本題のハイマウントのLED化ですが、役割上、あんまり明るいと後続の迷惑になるので、ほどほどのモノを選びました。

190lmという、ちょうど良さそうなのもあったんですが、頭頂部にLEDが仕込まれていなかったため、配光に問題がありそうでボツにしました。

交換前


交換後

当然ながら明るくなりました。
数値的に言えば2倍弱ってところですかねー。
中心部分が集中的に増光したため、正直言って見栄えは悪くなった印象です・・・。
ただ、消費電力21W→4Wと、1/5以下になったことを思えば及第点か?

なお、色味が違って見えますが、光源の違いでカメラの色温度設定が変化したためと思われます。
実際には色味はそれほど変わりません。

元々入っていた球。

ガラス管内部が黒ずんでいます。
フィラメントがだいぶ蒸発していたようで、球切れ間近って感じでした。
今回の決断は予防交換としても有効だったようです。

あと、ついでなのでトランク内照明も交換しました。
元々明るめのLEDに換えてあったんですが、先日片側故障で行き場を失っていたIPFの鬼LED 504Wをセット。

驚異の明るさです・・・(; ゚Д゚)
夜間に内張りのクリップを外すのが少し楽になりそう!
さらについでにホコリが少し付いていたバックランプの球(LEDではない)を磨いて終了。

今日は奈良県まで愛機を迎えに行ったり、ゴソゴソ作業したりで、なかなか無い土曜の休みがあっという間に終わってしまいました(;´∀`)
Posted at 2019/11/30 22:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2019年11月30日 イイね!

車高調OH完了!

本日予定通り、車高調のOHが終了して愛機が関西サービスさんから(・∀・)戻ってきました!

フロント。

仕様に変更はなく、完全にOHのみ。
バネもSwiftの10Kのまま。

リア。

バネ銘柄はハイパコのまま、レート変更約7K→約8Kと、ダンパー伸び側減衰を1割ほどアップ。

ちなみにこのHKSの車高調MAX4 GTはOH3回目です。
どんだけ気に入ってるかがお分かりいただけるかと・・・(;´∀`)
仕様変更も毎回同時に行っているので、オリジナルとはだいぶ違う感じになってます。


今回、予算の関係でフロントのハイパコ化は泣く泣く断念しました・・・。
しかし、自分の内には昔から「フロントで乗り越え、リアで踏ん張る」という思想があるので、フロントにしなやかなSwift、リアに質実剛健のハイパコ、というのは理に適っていると思います。

まだ馴染ませている段階ですが、主に立ち上がりのトラクションがアップしたのを感じます。
なんというか、ピタっとした感触って言うのかなぁ・・・?
また、コーナリングの安定感がより高まった上で、乗り心地はほとんど変わっていません。
1K程度のレートアップでは乗り心地にはさほど影響はないってことか・・・?

減衰ダイヤルの設定は仕様変更前と同じで問題ないようです。
減衰調整地獄は回避の模様・・・(;´∀`)
これからダンパーが馴染んでくればもう少ししなやかさが出てくると思うので、調整の必要性が出てくるかもですが、大幅な変更は要らないと思われ。

今年の大型チューン・OHはこれで打ち止め、のはずです。
次はクラッチの予定。

有機系かメタルか・・・、それが問題だ・・・。
Posted at 2019/11/30 20:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2019年11月26日 イイね!

車高調OHの状況報告

本日、関西さんから車高調の状況の連絡がありました。

シャフトが3本アウトでした。
合計でおよそ3万円ですが、元々3本は未交換だったので、これは想定内。(交換箇所は違ったけど)
ほかも想定の範囲内で、新調に比べればやはり格安!

想定外だったのは電動パワステに不具合の兆候があったことです。
パワステが効いてない or 効きが不安定な感じみたい。

確かに何か引っかかる感じは最初の頃からあったんですが・・・。

ずっと前に藤田さんとこでも同じような事を言われた覚えがありますが、ほとんど気にしていませんでした。
スイフトの時、パワステ完全停止ですらそのまま乗ってたくらいなので・・・(;´∀`)
でも2軒めにも言われちゃったので、さすがに気になってきました(´・ω・`)
一応、アース不良かなー・・・?とか言ってありますが、関西さんはREカーはお角違い。
その時は近所のディーラーに行ってみようかと思います。
X搭載型MAZDA 3の話も聞いてみたいんで。
Posted at 2019/11/26 23:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2019年11月25日 イイね!

車高調OHのため、RX-8がドック入り

今日から1週間ほど愛機を関西サービスさんへ預けます。
目的はHKS車高調のOH・仕様変更。


代車はスイフトです。
最初は11かと思ってたら71でした。


懐かしの内装ですが、CVTのためレイアウトはスポとちょっと違います。
71って、スイフトとして初めてCVTを載せたクルマだったっけかなー・・・?

愛機は最短で次の土曜に戻ってきます。
リアのレートアップがどう出るか楽しみ( ´∀`)
Posted at 2019/11/25 14:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2019年11月25日 イイね!

アッシュトレイのフタを塗装

アッシュトレイのフタを塗装もう何年も前になるんですが、キズの入ったアッシュトレイのフタをキレイにしようとして何度も失敗し、結局ひどい状態のまま放置していました。
これを根本的に解決すべく、思い切って塗装することに。


近所のHCでホルツのスプレー(ブラック)を購入して敢行(`・ω・´)
塗り重ねること、ブラック7回、クリア2回・・・。
ほぼ完成というところまでいきましたが、指で擦るとなんと簡単にキズが残ることが判明・・・orz

クリアが良くなかったようです。

やむなく、そこからさらに黒を2回塗り重ね、キズが簡単には付かないことを確認。
最後にCCウォーターゴールドを2回重ねて、2日がかりで(・∀・)ついに完成しました!

鏡面度にはかなり不満の残る仕上がりですが、このまま続ければ逆に悪化する恐れがあるため、打ち止めにしました・・・。

とは言っても、LEDライトを当ててみるとこの通りです( ´∀`)

めっちゃ反射します!

装着シーンがコチラ。

まずまず違和感なし。
日光の下では色味の違いが露呈すること間違いなしですが(;´∀`)
まあ、荒れた状態のまま使い続けるよりは精神衛生上、はるかにマシですよねー。
Posted at 2019/11/25 02:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24 25 26272829 30

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation