• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月30日

車高調OH完了!

本日予定通り、車高調のOHが終了して愛機が関西サービスさんから(・∀・)戻ってきました!

フロント。

仕様に変更はなく、完全にOHのみ。
バネもSwiftの10Kのまま。

リア。

バネ銘柄はハイパコのまま、レート変更約7K→約8Kと、ダンパー伸び側減衰を1割ほどアップ。

ちなみにこのHKSの車高調MAX4 GTはOH3回目です。
どんだけ気に入ってるかがお分かりいただけるかと・・・(;´∀`)
仕様変更も毎回同時に行っているので、オリジナルとはだいぶ違う感じになってます。


今回、予算の関係でフロントのハイパコ化は泣く泣く断念しました・・・。
しかし、自分の内には昔から「フロントで乗り越え、リアで踏ん張る」という思想があるので、フロントにしなやかなSwift、リアに質実剛健のハイパコ、というのは理に適っていると思います。

まだ馴染ませている段階ですが、主に立ち上がりのトラクションがアップしたのを感じます。
なんというか、ピタっとした感触って言うのかなぁ・・・?
また、コーナリングの安定感がより高まった上で、乗り心地はほとんど変わっていません。
1K程度のレートアップでは乗り心地にはさほど影響はないってことか・・・?

減衰ダイヤルの設定は仕様変更前と同じで問題ないようです。
減衰調整地獄は回避の模様・・・(;´∀`)
これからダンパーが馴染んでくればもう少ししなやかさが出てくると思うので、調整の必要性が出てくるかもですが、大幅な変更は要らないと思われ。

今年の大型チューン・OHはこれで打ち止め、のはずです。
次はクラッチの予定。

有機系かメタルか・・・、それが問題だ・・・。
ブログ一覧 | オーバーホール | クルマ
Posted at 2019/11/30 20:56:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エーモン ロードスター (初代)レ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

リピート率!^^
レガッテムさん

🍜グルメモ-635- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴3年!
ヒロ@555さん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

表富士 A110
alfee7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ 左リアドアに複数の凹みです。本来不要だったはずの手間が発生するのは本当に無駄です(´Д`)」
何シテル?   05/13 22:11
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation