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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2023年12月06日 イイね!

セントラル走行会

セントラル走行会今日はTRIAL主催のセントラルサーキット走行会に参加してきました!

「岡国や鈴鹿に比べれば近いのでマージンあんまし要らないや」と思って遅めに出たら・・・
近畿道やその他の場所で渋滞しまくっていたために現着が遅れ、ドラミ開始3分前でした。。。(; ゚Д゚)アブナイアブナイ


まあ、こんな状態ではどっちにしても走れるわけないと思ってましたが・・・。

濃霧のため走行開始時刻ディレイです。
しかもウェット・・・orzまたか・・・

11時を過ぎたところでようやく霧が晴れて走行開始です。
でもやっぱり濡れてるんで、RWD万年初心者のMullerは全く太刀打ちできず。。。
DSC切り忘れてブレーキ止まらんし(;´∀`)

しかし午後からの3本目でついにほぼドライの状況が出現!

これで多少はマシなタイムが出せるだろうと思ったら、
クラッチが滑って全然加速しない問題が発生(;´・ω・)

ドライ路面はウォームアップ込みでわずか2周にて終了したのでした・・・。
ベストラップ1分48秒308。(スイフト時代の10秒落ち)
45秒切るくらいなら普通に行けそうだったので残念です・・・(;´・ω・)

クラッチは一応一般走行する分には問題なさそう。
エンジンマウントが今年最後の買い物になると思っていましたが、クラッチ一式が追加になりました。
自分へのクリスマスプレゼントということで・・・。

今回の走行会の結果は不本意なものでしたが、得るものが大きかったです。
最大のトピックは09ネオバが期待以上に使えることが判ったということ。
08Rの時はとにかくコーナーが怖かったんですが、今回は恐怖感なく走れました。
安心感があるんですよね。
これなら因縁の岡国でもちょっとはマシな走りができそうな気がします。

そして、しばらく前に仕様変更した車高調が結構いいフィーリングでした。
新しいタイヤとのマッチングはどうだろうと思っていましたが杞憂でした。
上記の安心感にはこの車高調の威力もあったのだろうと思います。

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実を言うと、サーキット走行は今日を最後に本当に止めようと思ってたんです。
でも今回の悪くないフィーリングを見ると、「これはまだ止められないなー」と思ってしまいました。
なので、細々とですが、これからもしばらくは続けることにします!
Posted at 2023/12/06 20:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年12月01日 イイね!

4年ぶりの鈴鹿は散々だった。。。

4年ぶりの鈴鹿は散々だった。。。およそ4年9ヶ月ぶりに鈴鹿を走ってきました。
助手席にメットを座らせるのは本当に久しぶりですねー( ´∀`)


自宅出発時点で雨はほぼ止んでいました。
現地が近づくと晴れ間がのぞき、これなら走行時間にはある程度乾いて、途中から完全ドライになるであろうという状況。

到着してさっそく走行準備です。

イマドキは灯火類のテーピングはしないようです。
まあ、何かあればビニテ・ガムテ如きの粘着力など何の役にも立たないことは自身の経験上でも明らかなので、そういうことなんでしょう。

そしてその間にヽ(;´Д`)ノ まさかの雨!


その後晴れはしたものの、また元通りに・・・。フルウェットです・゚・(つД`)・゚・オワッタ・・・

走行は散々でした(´・ω・`)
フロアマット外すの忘れるわ、減衰調整するの忘れるわ、サーキットアタックカウンターが久しぶりすぎて接触不良で作動しない、ピット前でバックしようとする・・・などなど・・・。
もう完全に初心者です。

結局まともに走れずに終了。
全ては力量不足です。

こんな自分はスイフト時代からは想像できません・・・orz
横Gが加速すると全然踏めなくなってしまいます。
オレ、やっぱRWDに向いてないのかも(´・ω・`)
初サーキットの時も含め、たぶん今が一番遅いです。。。

今回はとりあえず無傷で戻ったことが最大の収穫か。
「ならん!今は耐えるのだ。
生きてこそ得る事のできる、真の栄光をこの手に掴むその日まで、貴公の命、わしが預かる!」
(ガンダム0083)
って、誰かに言ってもらいたいです・・・(´ε`;)ハァ・・・

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週末にブレーキのオーバーホールの話をしにTRIALへ行く予定。
やっぱブレーキフィールがおかしかったです。
あと歯医者も。歯が痛い。虫歯だと思います。
やっぱ最近トラブルも多いなぁ・・・。
Posted at 2021/12/01 21:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年11月01日 イイね!

12月に鈴鹿を走ることにしました!

もう足を洗ったつもりだったのですが、結局止められませんでした(;´∀`)
来月1日に開催のTRIAL走行会(鈴鹿サーキット)への参加を決定!


決め手はネオバRが全然減ってなく、もったいないってことですねー。
街乗りオンリーで7000キロ以上走ってますが、まだまだバリ山!
少なくともBSのS007Aよりは確実に持ちは上です。

今日は昼から急遽、農作業が待っていたので、ロングドライブを諦めて走行会申込みに行ってきました。
そしたら時間のかかっていたリチウムイオンバッテリーMEGA LiFe(MV-23L)がまさかの着荷で、即交換の運びに( ´∀`)

農作業がなかったら今日の搭載はありませんでした。怪我の功名?

搭載後、少ししか走れませんでしたが、真っ先に判った違いが始動性能です。
従来搭載はパナソニックのcaos N-100D23L/C7。
これの始動が、「キュキュッキュ、ドルン!」
MEGA LiFeだと「キュキ、ドルン!」
「キュキュ」がほとんどなく、
まさに瞬間始動!

予想はしてましたが、まさかこれほどまでとは・・・(; ゚Д゚)スゲー

それと、従来はLEDフォグを点けた状態で始動すると一瞬点滅していたのですが、それがなくなりました。
電子制御による電圧変動抑制機能が効いているようです。

ほかにも9キロくらい軽くなった効果とか、点火力向上によるトルクアップとか色々ありそうなので、これからジックリ検証していきます( ´∀`)ヨ!
Posted at 2021/11/01 23:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月16日 イイね!

ダンロップでクラッシュヽ(;´Д`)ノ

体調が万全でなく、咳き込みながらの走行でした。
究極的にはそこがアカンかったのではないかと思うのですが、今からそんなことを考えても無意味。
関西サービス主催の鈴鹿走行会にてクラッシュを喫しました(´ε`;)
ダンロップでスピン→左側のガードレールへ右後ろから・・・。



*外観上の損傷箇所*
トランクフード大破
リアバンパー大破
右リアフェンダー中破・復元不能
右リアインナーフェンダー大破
サイレンサー中破・復元不能
GTウイング大破
右テールランプ大破


パーツがタイヤとサイレンサーに干渉する状況だったので、ショップの方の力を借りて撤去し、自走にて帰還いたしました。
走行中は直安に問題はなく、構造までは逝ってない模様です。
車内にいれば損傷していることを忘れるほどの状態で、そのまま再アタックできるのではないかと思えるほどでした(;^ω^)

損害額はこれから見積もりとなります。
構造まで逝っていた場合は乗り換えを考えることになるだろうと思います。

と言っても、次期スイフトスポーツがまだという状況では候補を決めかねるところではありますが・・・。
現在確実に言えることは、
「サーキットアタックはもうやらない」
ってことですね・・・。

タイムアップのためのモチベーションをもはや維持できません。
スイフトターボを岡国でやって以来、結構ムリしてやってきたので、踏ん切りをつける良い機会でした。
ぶつかるまで止まらないのはZZTセリカからの伝統ですね・・・(;´∀`)全損しなかったのは成長かも。。。
これからは「元サーキットランナーのRX-8」として平和的に(?)やっていこうと思います。






・・・なんて、今だけかもしれませんけどね・・・( ̄ー ̄)
Posted at 2017/02/16 20:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月07日 イイね!

TRIAL鈴鹿走行会。思い返せば意外に得るものが多かった。

TRIAL鈴鹿走行会。思い返せば意外に得るものが多かった。本日は鈴鹿で開催されたTRIALの走行会に参加してきました!
振り返ってみれば、マトモに鈴鹿を走るのはなんと2年ぶり!(厳密には直近は1年前だけど、早期にクラッチが破損しちゃったので・・・)
そんなに走ってなかったのか・・・(; ゚Д゚)

相変わらず大したラップを刻めませんでしたが、台数が少なかったこともあって「直線と130Rだけ」頑張ってきました(;^ω^)
まずはその2つを改善しようということで。
でもタイムは2年前より遅くなりました・・・orz
以下、次回につなげるための備忘録として。

*************************************
直線のスピードが以前より伸びるようになったことを確認。
ウラ、オモテ共に180出るかどうかだったところを200近く出るようになりました。
エンジンOH+小チューンとか、オーバードライブのECUチューン、排気系一部改修の効果と思われ。

立ち上がりをうまくできるようになればスイフト時代並みになんとか持っていけそう。
また、130Rのクリップ通過時の速度が150~160で行けるように。
従来は150も出てなかったです(´ε`;)
こちらはまだあと+10ぐらい欲しいところ。

デグナーの後にあるヘアピンで2速になかなか入らなかった問題はタイムロス度外視のゆっくりシフトで対応。
アマレベルではタイム差はあまり出ないはず。

空気圧はネオバRの場合、230kPa辺りが良いようです。

ブレーキが効きが弱いと思っていたら踏み足りないだけだった・・・(´ε`;)
次回は「踏め!もっと踏め!」と念じながら走ることにします(;^ω^)
ブレーキが強く踏めないのは荷重がフロントに乗ったときのあの「グイ!」って感触に恐怖感が付いてしまったのが原因なのですが、130Rでバランスを崩した時に何となく慣れてきた気がします。
あと2回ほど危ない目に遭ったら克服できるかも(;^ω^)

また、上記ブレーキの慣れにより以下の操作を再びできるようになりました。
*1コーナーは強ブレーキ、4速→アクセルをやや踏んでアウトに膨らみ、2回めのブレーキング+3速へダウン→荷重が前に載ったところで2コーナーへ向かう
*スプーン1個めは強ブレーキ、4速→アウト側縁石に達したところで2回めのブレーキ+3速へダウン→荷重の載ったところで2個めに向かう

思い返してみれば同じような操作ですよねー。忘れてました。
デグナーも1,2コーナーとほとんど同じ操作です。
これが正しいかどうかは分かりませんが、以前はこれで稼いでましたから・・・。
出来るようになっただけでなく、突き詰めて行えるようになればきっと変わるはず。

各コーナーごとに一つ一つ改善してタイムアップにつなげていきたいと思います。
**************************************

最後になりましたが、一緒に参加された「ねじ」さん、お疲れ様でしたヽ( ・∀・)ノ
できれば来年の関西サービス走行会でお会いしましょう!
Posted at 2016/12/07 22:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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