• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

道の駅 宇陀路室生 秋風が心地よかった(´∀`)

11月のKansaiサービス走行会の申し込みをしようと行ってみたが天理で木曜はショップがお休みだったことに気づくというマヌケをやってしまったMullerです・・・(;´∀`)

このまま引き返すと完全に無駄足になってしまうため、Kansaiサービス近辺の(というより隣接する)山道へ向かいました。

この道、ショップの方がマシンのセッティングやその出来を確認するのに使っているとかいないとか。
昼間でも通りの少ない快適な道ですが、路面はかなり激しいです。
ここで通じる脚はどこでも通じるんじゃないかと思います。
残念ながらウチのマシンはちょっと・・・(;^ω^)

端まで行っても良かったのですが、途中下車して道の駅へ。

木の列柱が特徴の「道の駅 宇陀路室生」です。
近所に菖蒲園かなにかがあるみたいですが行ったことはありません。

謎の金属球。
2800年前からここにあるそうで、動かすと天変地異が起こるのでそのまま置いてあるのだそうです。



・・・・・・嘘です。

しばらくブラブラしたあと、来た道を引き返して帰りました。

途中、「針テラス」で休憩。
車内でたこ焼きを食べていたら、ルノー207か308の男子X2になんか注目されてました。
前後で違うホイールを履くようになってから注目度が上がったみたいですね。
もちろん回転灯のついたクルマにも・・・(;´∀`)

ところで、道路表示にある「針TRS」という表記はどうかと思います。
「TRS」なんて誰にも通じないのでは。。。
しかも文字数いっしょなので短縮になってない(;^ω^)
Posted at 2011/09/30 01:38:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2011年09月26日 イイね!

走行会の分析とか反省とか

走行会の日記的ブログを以前に書いたので、今回はその分析とかを・・・。

○まず良かった点○

「ブレーキジャダーが消えた」
原因はローターの微細な凸凹だったようです。
研磨で右は完全にスリットなしになりましたが、左はまだ残ってます。
これがまだわずかに振動を生んでるみたい。
今度はスリットなしのローターを新調しようと思ってます。

「立ち上がりの安定感が増した」
要因は多数考えられます。
・タイヤのワイド化(205→225)
・バネレート変更(前8k・後6k→前後10k)
・キャンバー追加(1.4度→2.4度)

2コーナーの立ち上がりが一番変わりましたね。
躊躇なくアクセルが踏めます。

「思ったほど跳ねなかった」
バネレートを上げたのでもっと跳ねるかと思ってましたが、意外と普通に走れました。
10k程度では特に問題は出ないようです。


×悪かった点×

「コーナーでクリップにつけてないケースが多かった」
周回を重ねるごとにクリップから離れていく感じで。
荷重を動かそうという意識がなくなっていきます。
欲張りすぎてブレーキが遅くなるんでしょうね。

タイヤとかブレーキとかがタレてくるのもあったと思いますが・・・。

こちら、走行後のタイヤの様子です。
右フロント

左フロント

前回使ったネオバはブロックが飛んで大変な状態でしたが、今回の☆specは大丈夫でした。
しかし、よく見ると横ミゾのカドが削れています。
制動時にムリしてたってことでしょう。

走行中も分かってたんですが、ついロックさせちゃうんですよね・・・(;´∀`)
欲張りすぎは禁物です。。。

「水温が・・・orz」
気温23度では足りませんでした・・・(;´∀`)
15度ぐらいまで下がらないと安定しませんね、きっと。

ちなみに水温は最高102度ぐらいで、油温は117度ぐらい。
バトル中は手前でアクセルを抜いて、全開時間を減らすようにして対処してました。

これからの季節は多分不要と思いますが、来年こそはダクト付きボンネットを・・・(;´∀`)


** 総括 **
タイムはもうちょっと行けると思ってたんですけどねー・・・(´・ω・`)
一番の収穫は☆specが「使える」というのが分かったことでしょうか。
次はいつ走るか分かりませんが、機会があったらまた走りたいですね(´∀`)
Posted at 2011/09/26 17:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月26日 イイね!

先日の走行会のベストラップ車載

(・∀・)24日のセントラル走行会の車載映像です。
走行中に録画が止まってましたが、ベストラップは残ってました(´∀`)
タイムは1分38秒045。

最後のガッツポーズは喜びの表現ではありません(;^ω^)
あとでベストラップを判りやすくするためのサインです。


ほかにも38秒前半のラップはいくつもありました。
もっと空いていれば37秒台は間違いなかったですが、2,800mのコースに30台以上では仕方ないですね。。。

ついでに前回の走行映像も入れときます。
ベストラップのものではないですが、加速の違いがお判りいただけると思います。
この時はまだバネが柔らかかった(前8k、後6k。今は前後10k)のも判るかと。


この時は約190psで、タイヤはAD08。
今が230余りですから、40psも違うんですねー・・・。
そりゃ、タイムも縮むわ・・・(;´∀`)
Posted at 2011/09/26 09:43:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2011年09月26日 イイね!

セントラルサーキットの危険度

この間、セントラルを久々に走りました。
初めて走った時も感じたんですが、
「このコース、あんまり怖くない・・・」


確かに岡国や鈴鹿より狭いし、「峠みたい」と称される荒れた路面。
これだけ聞くと危ないコースだと思ってたんですが、実際に走ってみるとそうでもない。
で、なんでかなー、と考えてみると思いあたる点がありました。

それは
「内巻きの危険を感じない」
というところです。

これは個人的感想なんですが、内巻きしそうなポイントが見当たらないんですよね。
他の方から見ればココはするヨ、という所があるのかもしれませんが・・・。

これが鈴鹿でいうと代表的なのが130R
あまりにも有名ですよね(;^ω^)
デグナーでもたまに巻きます。
岡国では2コーナー最終コーナー、あとリボルバーとか。
ウェットで最終コーナーの外側縁石を越えたら死亡決定(;^ω^)

こうやって見ると、岡国って、巻きどころイッパイの危険なコースですね・・・(;^ω^)

ということで、セントラルはなんか安全なコースというイメージが自身のなかに定着しつつあります。
それが危険なんだというハナシもありますが・・・。

一方、疲れやすさは3コース(岡国・鈴鹿・セントラル)中、セントラルが一番だと思います。
荒れた路面、次々に来るコーナー・・・。
Muller、走行翌日は完全に筋肉痛でした・・・(;^ω^)特に首と腰・・・。
ココをホームにしてる人はスゴイです・・・。
Posted at 2011/09/26 01:18:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2011年09月24日 イイね!

セントラルを走行。めっちゃ疲れました・・・(;´∀`)

今日はピットロードMさんの走行会にヽ(´ー`)ノ参加してきました!
コースはセントラルサーキット。

1年4ヶ月前に走って以来、2度目の走行です。

全く初めてのショップさんなので、進め方とか参加車両の毛色とかが全然違いました。
もっとも、「ぎーあん鬼軍曹」さんと「南河内のチビクロ」さんがおられたので独りきりというわけではなかったですが・・・。
あと、森下代表とも初めてお話しました(´∀`)
TVで観たまんまの方でした(;^ω^)

ちなみに朝一寝過ごしたので大急ぎやってきたこともあり、初っ端から疲れ気味です・・・(;^ω^)

天気は最高!

気温は車内の温度計で最高23度でした。
ベストじゃないですが、8月の鈴鹿のときよりははるかにいいです。

1本目
空気圧は前後1.8k。2.2k狙いです。
1年以上前を思い出しながらの走行でした。
が、幸先良くベストを更新(・∀・)ノ
最大の要因はパワーアップ(+約40ps)ですが、ブレーキジャダーが出れば達成は不可能だったでしょう。
そう、ジャダー問題は完全に克服されましたヽ(´ー`)ノ
フロントのキャンバーを追加したのも効いてるみたい。

気になるタイムは
1分38秒284(元1分39秒167)

完全にパワーアップ分だけですよね、これ・・・(- -)

2本目
気温が上昇してタイヤもエンジンも厳しく・・・(´・ω・`)
特に冷却水がもちません。連続アタックは2周が限度でした。
しかも途中で足が攣るという、ある意味非常事態に・・・(・∀・;)

よって途中退場しました。。。

タイムはちょっと伸びて
1分38秒045
サーキットアタックカウンターでは37秒に入ってたんだけどなぁ・・・(´∀`;)

バトル
超お疲れモードで棄権願望全開でした(;^ω^)
周回数は8周で、水温がヤバかったので、早めにアクセルを抜くとかしてなんとかもたせました。

グリッドは24台中13番手でした。
スタートで大きく出遅れ、3台ぐらいにやられたと思います。
TVの取材が来てたから、無様な様子が映ってるはずです・・・orz
抜き返したり、リタイヤが出たりで最終的には12位でフィニッシュしました。

それにしても今日は疲れました・・・。
朝のドタバタが一番の原因ですね・・・(´∀`;)
こんなことは初めてです。

しかしながら、普段は参加しないショップの走行会にエントリーし、非常に新鮮な気分になれましたね(´∀`)
さわやかな秋風がそれを促したのでしょうか・・・?

今日一日お世話になった「ぎーあん鬼軍曹」さん、「南河内のチビクロ」さんとその奥さん、そして現地でお会いした「電池で動く」さん、お疲れ様でした!
またご一緒しましょう!

************************************
書きたいことはまだありますが、疲れすぎたので寝ます。。。
まずは結果報告ということで。
Posted at 2011/09/24 23:07:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     123
456 7 8 9 10
11121314 15 1617
1819 20 21 2223 24
25 26272829 30 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation