• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

愛機の復旧にGOサインを出しました

今日、TRIALへ見積もりの詳細を確認に行ってきました。
被害状況としてはリアのオーバーハング部分全体がダメージポイントという感じ。
部品代だけで予想額に達するという状況ですね・・・。

純正サイレンサー(6万円近くする)だけでも手元に置いてあったのは幸運としか言いようがありません。
一応今回の見積もりは保険屋提出用。つまり「盛ってある」ということです。
そのためいくらか負担は低減できそうですが、大勢は変わらんでしょう。

といった実情が判ったところで、復旧作業にはGOサインを出しました。
戻ってくるまで2~3週間といったところでしょうか。

TRIALを出たあとは26沿いの、とあるショップへ事前相談へ。
やはり現車がないと正確な相談はできませんでしたが、顔見世が第一目的だったためそれで良いです。
若干の参考情報も頂きましたが、RX-8は(特に後期型)は稀なようですね・・・(;^ω^)

とりあえず愛機が戻ってくれば進展するので、早期の帰還を祈ってやってください。

**************************************
話は変わりますが、代車のキューブの燃費がかなり良いです。
リッター14キロ近く走ります。RX-8の1.8倍くらい走ります(;^ω^)
走行16万キロオーバーの老朽艦とは思えませんねー。(操作感は相応ですが)
Posted at 2017/02/27 20:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年02月25日 イイね!

ダメージレポート(速報)と今後について

本日、被害状況というか、復旧にかかる費用の概算が確認できました。
その額、想定の実にヽ(;´Д`)ノ 2倍!
もう少し具体的に表現すると「エンジンをもう一回OHしてもお釣りが出る額」

しかもそこまでの出血を伴って「ただ純正に戻るだけ」
お気に入りのフジタのサイレンサーも、超絶お気に入りのオーバードライブのGTウイングも帰ってきません。
(; ゚Д゚)さすがに引くわコレ。。。

しかしながら復旧にはGOサインを出すつもりです。
現状で乗り換えたいと思わせるマシンがないこともありますが、一番は
「修復できるのに壊れたからといって、安易に乗り換えるのは走り屋・クルマ好きとしてどうなんだ」
という思いです。
とはいえ、詳細を確認する必要はあるので、月曜にTRIALへ行ってきます。

今回の一件によって、今年の予定の大半が中止か延期になります。
主なものとして、春先に予定していた車高調のOH・仕様変更、秋口に予定していた足回りブッシュの総入れ替えは最低向こう1年延期。
サーキットアタックも精神的なもの以前に資金的に不可能に。
ただ、純正サイレンサーだけは絶対に5分と我慢できないはずなので、これだけは交換する予定です。LEGか超安パイのフジツボ辺りで検討中・・・。

そんなわけで、今年こそツーリングやサイクリングでおとなしく過ごす1年になりそうです。
たまにはそんな隠居生活も良しとしましょうかねー・・・。
Posted at 2017/02/25 23:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年02月23日 イイね!

プランB

代車生活が始まって早くも1週間が過ぎました。
が、まだダメージレポートが上がって来ないので、今後の対応について考えられないでいます(´・ω・`)

まあ十中八九、修復することになると思いますが、万一の時や、はるか未来に備える意味でも「次」について考えておくことはムダではないでしょう・・・。

てことで、書店を見かけるたびに情報誌を物色・・・。
でも、これ!という機種が全然ないんですよね(´・ω・`)

とりあえず以下の条件に合致するクルマは除外。
CVT付き
背高
軽自動車

・・・あと、86/BRZは持て囃されすぎなのでパス。

で、色んな中から考えた結果、現行機種の間では
スイフトRSが一番。
という結論に。

パワーはないけど質量870キロって、軽すぎ!ほとんど軽自動車レベルでしょ!?
色はプレミアムシルバーメタリックがいいなー。
ホワイトも捨てがたいけど、締まった色のほうがコンパクトに見えますからね。
グリルの赤いラインは余計なのできっと黒く塗りつぶします。

ただ、非常に近い将来に「スポーツ」が来るのが分かっているのがツライ(´ε`;)
1.4ターボ(と言われてますね)ってことは少しチューンすればすぐに170PSくらい出せそうだし、そこに軽さが加わるんだから無敵でしょう。
質量はRStが930キロだから1000キロを切る可能性がある。
仮に1000キロとして150PS/23kgmと考えてP/Wレシオが約6.67、T/Wレシオは約43.5。
少なくとも愛機RX-8より加速はいい。(RX-8のT/Wレシオはせいぜい60程度)
スゲーな。。。
しかも自身が元々スイフトターボ乗りなので個人的相性も・・・。

みたいな事を考えていると乗り換えたくなってくるのでこの辺で止めときます(;^ω^)
Posted at 2017/02/23 22:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年02月16日 イイね!

ダンロップでクラッシュヽ(;´Д`)ノ

体調が万全でなく、咳き込みながらの走行でした。
究極的にはそこがアカンかったのではないかと思うのですが、今からそんなことを考えても無意味。
関西サービス主催の鈴鹿走行会にてクラッシュを喫しました(´ε`;)
ダンロップでスピン→左側のガードレールへ右後ろから・・・。



*外観上の損傷箇所*
トランクフード大破
リアバンパー大破
右リアフェンダー中破・復元不能
右リアインナーフェンダー大破
サイレンサー中破・復元不能
GTウイング大破
右テールランプ大破


パーツがタイヤとサイレンサーに干渉する状況だったので、ショップの方の力を借りて撤去し、自走にて帰還いたしました。
走行中は直安に問題はなく、構造までは逝ってない模様です。
車内にいれば損傷していることを忘れるほどの状態で、そのまま再アタックできるのではないかと思えるほどでした(;^ω^)

損害額はこれから見積もりとなります。
構造まで逝っていた場合は乗り換えを考えることになるだろうと思います。

と言っても、次期スイフトスポーツがまだという状況では候補を決めかねるところではありますが・・・。
現在確実に言えることは、
「サーキットアタックはもうやらない」
ってことですね・・・。

タイムアップのためのモチベーションをもはや維持できません。
スイフトターボを岡国でやって以来、結構ムリしてやってきたので、踏ん切りをつける良い機会でした。
ぶつかるまで止まらないのはZZTセリカからの伝統ですね・・・(;´∀`)全損しなかったのは成長かも。。。
これからは「元サーキットランナーのRX-8」として平和的に(?)やっていこうと思います。






・・・なんて、今だけかもしれませんけどね・・・( ̄ー ̄)
Posted at 2017/02/16 20:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月15日 イイね!

明日は走行会ヽ( ´∀`)ノ

明日は走行会ヽ( ´∀`)ノ明日はついに関西サービスの鈴鹿走行会。
ここの走行会はめっちゃ久しぶりです。

未だ前愛機のタイムにさえ遠く及ばない身としては30秒切り当たり前の世界は非常にキビシイのですが、修行と思って頑張ってきます(`・ω・´)
目標はとりあえず40秒切り。

これに備え、先週はデフオイル交換、昨日はエンジンオイル交換、今日は洗車と車載カメラの最終チェックをしました。


デフオイルは今回、現愛機では初となるクスコの80w140を試しました。
スイフトのときは散々な評価に終わり、速攻で交換という事態になりましたが、今回のフィーリングはそれまで使っていたものと比べて遜色ない模様(街乗りのみだが)。

ちなみに年末の走行からの変更点ですが、一番大きいのがリアのアライメント変更。
これだけで2秒ぐらい変わりそうな感触です。

あとはデフマウントの新品交換+軽強化。
瞬発力が回復・増強されたので、こちらも効果に期待です。

ともあれ、まずはスピンクラッシュしないように気をつけて行きたいと思います。
Posted at 2017/02/15 20:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ

プロフィール

「洗車しました。洗車って、結構いい運動になります。」
何シテル?   11/20 17:36
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
かんた、かんた、 まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人
銀スイフト銀スイフト アキズム@青い三連星アキズム@青い三連星

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.