• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

ハンドルセンター調整(のようなこと)をしました。

ハンドルセンター調整(のようなこと)をしました。以前、藤田エンジニアリングでアライメントをとってもらいました。
ところが、なーんかセンターズレてるんだよなぁ・・・ (´ε`;)

ハンドルを真ん中にすると右へ流れていくんスよ(´・ω・`)
アライメントの数字を見ても流れる理由が判らない。。。

で、今日momoのステアリングをじーっと眺めていると思いだしました!
そういえばずっと前にセンターが狂った時、このステアリングのガタを利用して微調整したんだった!


全てがそうとは言えないと思いますが、スイフトに使っていたモノも、今使っているモノも精度の問題からか、ネジ穴に「微妙な余裕」があるのです。
これを再度イジれば・・・。




・゚・(つД`)・゚・ 直った!直ったヨ~!
トーゼロなので轍や傾斜に流される場面はありますけど、だいたい直りました!

よかった~・・・(;´∀`) またアライメント取り直しかと思いましたよ・・・。
Posted at 2015/07/29 19:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年07月29日 イイね!

ブレーキパッド変更で好みのフィーリングを(・∀・)GET!

ブレーキパッド変更で好みのフィーリングを(・∀・)GET!昨日の話になりますが、ブレーキパッドの銘柄を変更しました。
作業はいつのもTRIAL。骨折の影響でかなり久しぶりの訪問になります。
エンドレスMXRSからディクセルZ TYPEへの変更です。

今回は変更というか、元に戻ったというべきでしょうか。
理由はダストが激しすぎるからというのが一番です(;´∀`)
フィーリングは悪くなかったのですが、日常が犠牲になるのはちょっと。。。

両者の違いですが、MXRSに比べてZ TYPEは効き方がマイルドに感じます。
以前、装着時に書いたインプレでMXRSは「噛み付く感じ」と評していたので、今回のフィーリングも間違ってないと思います。
街乗り中心で150キロ程度しか走っておらず、アタリがまだ出ていないので最終的な判断はできませんが・・・。

あとはダストがどれだけマシになるか・・・!?
エンドレスに替えて劇的に増えた記憶があるので、今度はだいぶ減る予定です(;^ω^)

ともあれ、今のところ自分の好みに合った仕様になったと思っていますヽ( ・∀・)ノ
現愛機もいよいよ自分の中での完成形に近づいてきた感じですよ( ´∀`)
Posted at 2015/07/29 19:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年07月23日 イイね!

BBQ

ほんの数日前にクルマを操縦できるようになったばっかりですが、さっそくお出かけしてきました( ´∀`)

今日は職場の上司・同僚とバーベキューです。
途中まで自力で行き、そこから同僚の日産ノートに乗せてもらいました。

こういう景色が見えるところで

こういう感じで。


夕方には終了し、解散。
普通ならここで帰っちゃうとこですが、40日もクルマに乗れなかったんです。
もったいないじゃないですか(;´∀`)

てことで、追加で40kmほど走らせてきました。
試しに左手首のサポーターを外してみましたが、走れないことはないです。
でも不意に変な方向に力が入ってしまうとかなりキケンな予感がするので、常時外しての操縦はちょっと・・・という感じ。

それよりも手首と指の萎え方がハンパないです(;´∀`) 手首なんて見た目にも明らかに細くなってますからね・・・。
明日は骨折の痛みとは別に筋肉痛が出そう。。。
Posted at 2015/07/23 23:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2015年07月22日 イイね!

(・∀・)RX-8生活復活(仮)

自転車での転倒・骨折から1ヶ月と1週間。
まだ治ったわけじゃありませんが(・∀・)ようやく愛機の操縦が可能になりました!

左手首にはまだ固定用のサポーター必須で、「登山」などはムリですが街乗りなら。

久しぶりに表に出た我がRX-8。

トランクに入れたままだった折りたたみ自転車(大破使用不能)も、ちょっと無理しましたが取り出しに成功しました。

めっちゃ久しぶりの走行で、感覚がかなりズレてる感じがします。でも・・・
いやー、やっぱ2速・3速の加速音はたまんないですね~( ´∀`)

今日は自身の各部動作チェックのために往復20キロ弱を走行しました。
その結果、交差点のような大舵角の必要なシーンはちょっとツライかな・・・。
普段はあまり使わない「送りハンドル」を多用する必要があります。
あと、100km単位の長距離走行も難しいか・・・。


しかしそのわりには明日、さっそくBBQに行く予定なんですが(;´∀`)
いや、雨で中止になるかな。。。
Posted at 2015/07/22 20:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年07月16日 イイね!

病院ではまだムリと言われたが、そうは言ってもなぁと思って愛機を動かしてみたら

本日、病院にて両手首のレントゲン検査を行いました。

結果
右は良好(治ったわけではないが)
*左は・・・まだつながってない ・゚・(つД`)・゚・


とりあえず、両腕の添え木は撤去できました。
代わりに左のみサポーター(強度は添え木と変わらない)、右はそのまま慣らしていけば良いということになりました。
そして答えは分かっていたものの、ダメ元で聞いてみました。

*「クルマの操縦はどう?」


病院側「ムリ( ´_ゝ`)」


・・・・・・・orz

そうは言っても、公共交通機関まで歩いて20分という周辺環境のなかで、クルマに乗れないのは真剣に困るのですよ。
でも、もしかしたら動かせるかもしれない。
そう思って格納庫へ行き、エンジン始動、1速へ。サイドはなんとか外せる。前進・・・。
(・∀・)おお!動いた!(初心者みたい)
で、ハンドルを切る段階で

やっぱムリだわ・・・orz
痛みが出て回せないです。
格納庫に戻すためにバックギアに入れようとすると、これも大変でした。

結論。
あと最低1週間はクルマを操縦できません。
梅雨明けに間に合うのかぁ~・・・?

あと、TRIALにブレーキパッドが届いているんですが、いつ交換に行けることやら。。。
Posted at 2015/07/16 14:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「ナビの全データ更新をダウンロード中。こんな時にはギガビット回線の有り難みが分かります。」
何シテル?   11/15 21:34
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 かんた、かんた、
銀スイフト銀スイフト アキズム@青い三連星アキズム@青い三連星

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.