• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

やっぱりスイフトに乗るよ(*・ω・)ノ

何のためにターボを載せたのか、
忘れていました。


「セリカを失った事」と
「スイフトをターボ化したこと」は、
実はつながっているのです。

そのことを自分は忘れていました。

またRX-8乗り換えとかセリカ復活とか時々言うと思いますが、今の愛機はコイツなんです。
たとえセリカを復活させても、それは前のとは確実に違うクルマなんだし。。。
車検数回分ぐらいは乗りたいです。




で、なんでターボ載せたかって?
パワーが欲しかったからじゃありません。
数年以内に書くかもしれませんが(;^ω^)
だって、めちゃくちゃ長い話なんだもん。。。
Posted at 2010/01/29 01:03:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年01月27日 イイね!

心境に変化がありました。。。

今日は扁平率を変更した新品Neovaと減衰調整の感触を確認しに龍神スカイラインの入り口である、大塔村まで登ってきました。
上は道端に雪が積もっていましたが、車道自体は乾いており、走行に支障はありませんでした。

感覚を確かめに登っただけだったのですが、どうも後ろのZ34がウルサイ・・・(;^ω^)
何度も何度もアオってきます。。。
こっちも法定の1.5倍程度で走っていたのですが、どうも後ろ姿が気に入らない模様。
「コンパクトカーの分際で・・・( ゚Д゚)」
という姿勢が見え見えです。
登坂車線を使ってヨコに並んできたので、3速全開で秒殺してやりました。。。

*そういえば、4年前の自分もそういう姿勢だったよなぁ・・・。*
*コンパクトなど、眼中になかった・・・。*

とふいに思い出し、連鎖的に前の愛機のことも思い出してしまい、妙に神妙な気分になってしまいました(´・ω・`)


数カ月ごとに「次」を妄想してしまうのですが、ちょうど今がその時期ですね。。。
前のクルマに未練はないつもりでしたが、冷静になればなるほど戻りたくなり・・・(;^ω^)

既に気づいた方もおられるかと思いますが、「愛車紹介」の項に「セリカ」を掲載いたしました。
思い入れがあまりに強すぎ、載せることをひたすら避けてきたのですが、遂に・・・。
ただ、やっぱり過去にはしたくないので、カテゴリーが「過去所有」ではなく、「その他」になってるところはご愛嬌で・・・(;´∀`)

さて、これが「次」への布石となるのかどうか?
これを機会にセリカ友達ができたりしたら、一気にそちらへなだれ込む可能性もあります(;^ω^)


ちなみに、本題のスイフトの感触ですが、減衰はもとのままのほうがイイことが判明。
タイヤが厚くなっても、足回りの変更が必要とは限らないようです。
と、同時に「やっぱスイフトターボ速ぇや・・・(・∀・;)」と改めて思った次第。
Posted at 2010/01/27 19:16:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年01月26日 イイね!

TRIALでタイヤを交換しました(・∀・)同銘柄ですが。

TRIALでタイヤを交換しました(・∀・)同銘柄ですが。恒例の釘刺さりにより、予定を繰り上げてタイヤを交換しました(・∀・)
銘柄は変わらず、YOKOHAMAのNeova AD08。
ただし、扁平率を45から50へ変更。

これで鈴鹿の3コーナーでギアが合うかな・・・?

扁平率変更による変化・・・
・ホイールアーチとタイヤの間隔が狭まった。
・厚みが増したので、車高がちょっと上がった。
・加速が少しマイルドに。ただし、少し伸びが良くなった。
・乗り心地がすごく良くなった。
・操舵への悪影響はあまりなさそう(一般道)。


ほぼ事前予想通りです。
なので、あんまり感動とかないなぁ・・・(;´∀`)
あ、でも乗り心地は予想以上に良くなったので、もっと減衰を固められそう(・∀・)
もう少し固めたらいいかも?ってこの間言われたし・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はせっかくなので、マフラーの話をしてきました。
TRIALオリジナルのスイフト用マフラーを制作してもらうかも・・・!
例の夢工房っていう企画です。

希望はメインパイプ60mm、出口90mm前後で爆音、2本出し、素材はオールステン。
Tiは高価すぎるので・・・(;^ω^)
テールエンドのフィニッシュにも希望があり・・・。

具体的な話(実際にやるかどうかも含めて)は2月の鈴鹿走行後ということで・・・。
Posted at 2010/01/26 19:28:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年01月26日 イイね!

半期に一度のトラブル。もはやルーチンです。。。

はい、今年もさっそくやってきました(・∀・)ヨ!

リアタイヤに釘(死)
フロントガラス割れと双璧を成す、Muller号お馴染みのトラブルです・・・orz

もう当たり前すぎて、発見しても眉ひとつ動きません(;´∀`)

しかし、セリカのときには一度もなかったのに、これでもう何回目だ・・・!?
あまりにも多すぎて5回目以降は数えていません。。。
ちなみに、「初刺さり」は納車2週間です。

「刺さった」というより、「刺された」と考えたくなりますよ(# ゚Д゚)ホント。
もっとも、「刺された」というには頻度が低いですがねぇ・・・。

幸か不幸かタイヤ交換直前だったため、K川さんにお願いして2月の予定を急遽、明日(26日)にしてもらいました・・・。
ニュータイヤの寿命が2週間(約1000km)分縮みましたよ・・・(´・ω・`)

連休を利用して遠出しようかと思ってたんですが、出鼻をくじかれました。。。
Posted at 2010/01/26 00:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年01月23日 イイね!

(´ε`;)キャンバー付けちゃおうかなぁ・・・。

遂にキャンバーを(フロントだけ)付けようかと思っています。

*****************************************

そこで、既に付けている方に質問!
偏摩耗って、しますか・・・!?

*****************************************

あんまり減るようなら、やっぱりやめようかと思うんですが・・・。
Posted at 2010/01/23 00:15:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
34 5 6 789
10 11121314 1516
17 18 1920 2122 23
2425 26 2728 2930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation