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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

インテークフィルターをSprint Filterに戻しました

しばらく前にHKSに戻していたインテークフィルターですが、やっぱりあの感覚が忘れられず、再びSprint Filterへ変更しました。

2種類のフィルターを行ったり来たりしている理由はこれ。
↓HKSスーパーエアフィルター


↓Sprint Filter P08(以下P08)

スッケスケ!

どっちの通気抵抗が少ないかは一目瞭然です。
集塵性能の差も歴然(;´∀`)

P08はたぶん0.1ミリ以下単位のチリは充分に防いでくれない可能性が高い。
まさにチリも積もれば・・・ってヤツで、エンジンへのダメージがあるのか?というところも気になる・・・。
ホコリの侵入が比較的少ない純正インテークとは言え、不安が付きまといます。
しかし、あの飛ぶような吹け上がり感は捨てがたいんだよなぁー(´ε`;)

そんなわけで、黄砂の時期はHKSを使い、それ以外はP08で行くという妥協案を選択しました。
スロットルバルブの清掃期間が短縮されるのが面倒ですが、そこはトレードオフってことで・・・。
Posted at 2021/12/22 23:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年12月08日 イイね!

ウインカーバルブをLED化。

愛機の灯火類でまだ何も交換していないのはウインカーバルブだけ。
理由は交換が厄介なこと。
フロントはホイールを外してインナーフェンダーを開けなきゃいけないし、リアもきっと普通に交換できなさそう・・・。


でも今回、一念発起して前後とも交換に踏み切りました。
走行距離が20万を超え、車齢も10年になるため、そろそろウインカーバルブの交換をやったほうがいいんじゃないかってことで。
寒くなっても暑くなっても作業大変だしねー(;´∀`)今のうち・・・

交換の前に、まず簡単な問題を解決。

助手席側の防沫シートが再びちぎれていたのを修復。
このままだとまたちぎれるので、そのうち自作して交換する予定です。
型取りだけやっときました。

で、バルブ交換作業自体は何だかんだで夜になってから行うことになりました。
まあ、リアは格納庫内でできるし、フロントはそもそもブラインドタッチでの交換必須なので昼夜関係ないし。

交換に使ったのはValentiの抵抗内蔵型LEDバルブ。

前後分2セットで約2万円しました(; ゚Д゚)高っ!
安物だと抵抗入りでも前後交換で動悸が発生することがあるみたいなので、信用のおける製品を選びました。

フロントはこんな感じに。

リアは撮るの忘れた・・・。

点灯すると

助手席側がLED球。
写真では判りにくいものの、光量差はかなりデカイです。
2倍はあると思います。
これで真昼の右折も安心か?
本製品は800lmですが、これでも少しやりすぎ感があります・・・。
発光色が結構濃いアンバーのため車内からは光量アップに気づきませんが、外から見ると閃光です(;´∀`)

ちなみに、これはLED球ですが消費電力はフィラメント球と変わらないと思います。
節約されるはずだった電力は抵抗器で熱として消えるからです。
クルマの仕様上、そうするしかないんですよねー(´・ω・`)

交換に際して、致命的問題が発生したのがリアでした。
リード線が短くて自由にLEDバルブを動かせず、ユニットの差込口に入れられない事態が発生。

全長がだいぶ長いのが分かると思います。これが原因。

テールランプユニットをボディからいったん取り外して、半ば強引に取り付けました。

フロントはフロントで、コネクターを回すのが固くて外れない問題が。
ペンチで掴んで何とか回しましたが、ブラインドタッチでやらなきゃならないので大変でした・・・。

そんな苦労の甲斐あって、外装灯火類はロービームのHID以外、全てLED化完成です( ´∀`)
ロービームも何となくできそうな感じなんですが、光量に不満がないのでしばらく様子見。一応明るいバーナーには換えてあるし。
Posted at 2021/12/08 22:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年12月04日 イイね!

シム無しは止めたほうがいい

先日、走行会のためにブレーキパッドをDIXCELのM-TypeからエンドレスのMX72に交換してもらいました。
その時、時間が押していたこともあって、M-TypeからMX72へのシムの貼り替えが忘れられていました。
自宅に帰って気づきましたが、「シム無し」というのを昔から試してみたかったため、敢えてそのまま走ったのでした。

そして本番当日、走り出して2分で悟りました。

(`・ω・´)シム無しは
やめとけ


少し走ってアタリが出ると、大音量でキーキー鳴きまくって全く集中できません(;´∀`)
シムの有無によるフィーリングの変化がどうのとか、そういう以前の話でした。。。
その後、公道でもパッドが暖まると「キー!」
マジで集中できません・・・。
たまらず今日、シム装着を(ついでにM-Typeへの戻しも)お願いしました。

そんなわけで、思わぬ形で長年の疑問が解決したのでした・・・(;´∀`)
Posted at 2021/12/04 19:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2021年12月01日 イイね!

4年ぶりの鈴鹿は散々だった。。。

4年ぶりの鈴鹿は散々だった。。。およそ4年9ヶ月ぶりに鈴鹿を走ってきました。
助手席にメットを座らせるのは本当に久しぶりですねー( ´∀`)


自宅出発時点で雨はほぼ止んでいました。
現地が近づくと晴れ間がのぞき、これなら走行時間にはある程度乾いて、途中から完全ドライになるであろうという状況。

到着してさっそく走行準備です。

イマドキは灯火類のテーピングはしないようです。
まあ、何かあればビニテ・ガムテ如きの粘着力など何の役にも立たないことは自身の経験上でも明らかなので、そういうことなんでしょう。

そしてその間にヽ(;´Д`)ノ まさかの雨!


その後晴れはしたものの、また元通りに・・・。フルウェットです・゚・(つД`)・゚・オワッタ・・・

走行は散々でした(´・ω・`)
フロアマット外すの忘れるわ、減衰調整するの忘れるわ、サーキットアタックカウンターが久しぶりすぎて接触不良で作動しない、ピット前でバックしようとする・・・などなど・・・。
もう完全に初心者です。

結局まともに走れずに終了。
全ては力量不足です。

こんな自分はスイフト時代からは想像できません・・・orz
横Gが加速すると全然踏めなくなってしまいます。
オレ、やっぱRWDに向いてないのかも(´・ω・`)
初サーキットの時も含め、たぶん今が一番遅いです。。。

今回はとりあえず無傷で戻ったことが最大の収穫か。
「ならん!今は耐えるのだ。
生きてこそ得る事のできる、真の栄光をこの手に掴むその日まで、貴公の命、わしが預かる!」
(ガンダム0083)
って、誰かに言ってもらいたいです・・・(´ε`;)ハァ・・・

*************************************

週末にブレーキのオーバーホールの話をしにTRIALへ行く予定。
やっぱブレーキフィールがおかしかったです。
あと歯医者も。歯が痛い。虫歯だと思います。
やっぱ最近トラブルも多いなぁ・・・。
Posted at 2021/12/01 21:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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