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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

タイヤを注文。

タイヤを注文。08R ネオバがそろそろスリップサインに達しそうな気配になってきたため、次の注文を行いました。
走行距離は街乗りオンリーで約17,000キロ。
前回は頑張りすぎて(19,000キロくらいだったと思う)イン側にワイヤーが出てきてしまい、急遽純正タイヤに履き替えてしのぐ事態に陥ったため、早めの対応です。

今回注文したのは、待ちに待ったADVAN NEOVA AD09!
サイズは245/45R17という珍サイズです。
本当は255/45R17というレアサイズを入れたかったのですが、十中八九フェンダータッチするのでやむなく中止しました。

09ネオバ、めっちゃ使いたかったんですよ(・∀・)
個人的にはウェットが強そうなのが一番の注目ポイントです。
RWDの泣き所が濡れた路面ですからねー。
スイフトの時はあんまし気にしてなかったのですが(だからクラッシュしたのだが。。。)、RX-8では気になってまともに走れない(;´∀`)

それと、クラッチペダルも注文しました。
結局、猫クラッチ発生で交換の運びに・・・orz

RX-8の最大の弱点はエンジンの耐久性ではなくクラッチペダルの耐久性です。
今回はかねてから目を付けていた、ニーレックスのガゼット追加型強化ペダルを注文しました。
個人的にはこれが決定版だと思っています。
これでダメならどうしようもないですねー・・・。

08Rネオバはまだしばらくいけるので、代わりにペダルの交換を早めにやりたいですね。
走行中に突然弾けるのは危なすぎる・・・(; ゚Д゚) 走行中にクラッチホースが弾けたことはありましたが(;´∀`)
Posted at 2023/08/28 23:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2023年08月22日 イイね!

ユピテル電探付属のメモカの性能

昨日取り付けた新しい電探のLS730。
これに付属しているマイクロSDカード(地図データや地点データなど全てが入っている)の性能ってどうなの?市販の高速品に換えたら動作が速くなる可能性はあるのか?
といった疑問が湧いたので調べてみました。

比較したのは以下の製品。

右から順に、LS730付属品(クラス10)、引き出しに入っていたサンディスク(クラス10)、ユピテル純正の無線LAN SDカード(クラス不明)。
マイクロSDは電探に挿す時に使うLS730付属のSDカードアダプターを使用しました。

ベンチソフトのCrystalDiskMarkを使って速度を計測。
まずはLS730付属品。

これが基準となります。

次にサンディスク。

(´_ゝ`)あれ・・・?シーケンシャルREADが付属カードの半分・・・!?
マジか・・・。

SDアダプターを使わず直挿しなら真価を発揮するかと思いましたが、直でも数値に変化はありませんでした。
別のSDアダプターを使っても同じ結果に。

そしてユピテルの無線LANカード。

( ゚Д゚)!? ゴミレ・・・もがもが・・・
何度計測しても結果は同じでした。
会員価格でさえ6600円もするから、当然クラス10レベルの速度は出ると思ってましたが・・・。
それが付属品とのREAD性能の差が15倍って。。。(;´∀`)
このレベルの差だと動作速度に影響が出るかも。
無線LAN機能を内蔵するためにその辺りの性能が犠牲になっていると思われ。

ということで、電探付属のカードが一番高性能だったという結果になりました。
付属品って、試供品のイメージであまり性能が良くないイメージでしたが驚きです。
シーケンシャルとランダムのどちらが動作速度に影響するかは定かじゃありませんが、単純に言って付属品の性能は結構良いです。
無線LANが欲しいなら、最初からその機能が内蔵されたLS2100やLS1100を買う方が良い、ということも分かりました。
Posted at 2023/08/22 18:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2023年08月21日 イイね!

早期警戒システムを更新(`・ω・´)

これまでユピテルの電探を6年ほど使ってきました。
しかし、新KバンドとかレーザーとかMSSSといった新しい脅威に対応するため、このほど買い換えを決意。
旧機種でもGPSデータさえ最新にしておけば、それで済みそうな気がして今までずっと使っていたのですが、ある日疲れて意識がもうろうとしている間にポチってました・・・(;´∀`)

購入したのはユピテルのLS730

ディスプレイをこちらに正対させるにはナナメに向けなければなりません。
センサーが本体内蔵だとそれができないので2ピースタイプを選びました。

LS2100と迷ってましたが、一番いいヤツまでは要らないだろう、と。

*************************************
レーザーの探知角度がLS730 40度に対してLS2100が60度、っていうところはちょっと残念だったかなー。
300メートル先での水平方向探知範囲がLS730 約220m 対 LS2100 約350m。
これをどう考えるかですね。
中学生の頃、200mを走るのに27秒くらいかかってました。
27秒といえばカウントすれば結構長い時間です。そう考えるとLS730でも相当広い。
ということで納得するようにしてます。

*************************************

ディスプレイをこちらに向けてナナメに設置。

念願の正対を実現しました(´∀`)
そのせいか同じはずの画面サイズが一回り大きく感じます。

センサー部は手持ちの部材を使って水平にセット。


使用感はこれからです。
とりあえず、いきなりの不満点として、警報時のアニメーションをオフにできない。
邪魔です。だいたい運転中にそんなもん眺めてたら危ねーよ・・・。
良いところとしては、音声が聞き取りやすくなりました。
6年前の機種よりスピーカーが良くなってます。
Posted at 2023/08/21 22:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2023年08月03日 イイね!

ラジエーターキャップを2年ぶりに交換

ラジエーターキャップを2年ぶりに交換相変わらず暑いです。
(;´Д`)これがあと2か月続くんですか?

夕立は全然来ないし、雲が出ても「降る降る詐欺」の連続・・・orz これが瀬戸内式気候?

セリカに乗ってた頃は炎天下でも洗車ができましたが今はムリ。
体力的な話ではなく、環境が変わってしまったという意味です。

まあ、どっちにしろ、今は洗車なんて全くやってませんけどね(;´∀`)
マイクロファイバーでの水拭きオンリー。

さて、今日はラジエーターキャップを交換です。
2年ごとの交換を行っており、今年の7月でちょうどその時期に達しました。
使ったキャップはPIAAの88kPa(純正同等品)です。

左が2年使ったキャップで、右が新品。


同じ製品のはずなんですが金属の質感とか色々と違います。
2年間に仕様変更があった模様。性能に違いはないはずですが。

違いがあったのはゴム部です。
触ってみると2年使用品は柔軟性を失って明らかに固いし色も全然違う。

これを見ると定期交換はやっぱり必要だな、と思いました(`・ω・´)

定期といえば、フューエルワンも投入。
前回使用時から1万キロに達したため。
これ、効くんですよねー(´∀`)

ここ数年はすっかりメンテ中心の生活になってきました。
たまには走りに行かないと背中のGTウイングが泣いてます・・・。
秋の岡国走行会、出ようかな・・・。
Posted at 2023/08/03 21:24:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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