• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

灯火類を強化。

これから秋→冬と移るにつれて、日が短くなっていきます。
そんな時期に差し掛かると、いつも灯火類の強化をしたくなってしまうのです・・・。


そこで今回強化を考えたのが
フォグ(IPF 55DFLB)と

ポジション灯(IPF 504W)。


前者はフィルターを使用せずにイエロー光を実現していて、明るさのロスが減少しています(20w/2200lm → 12w/2500lm )。しかも操縦席からイエロー/ホワイトの切り替えが可能!
後者は現状使用中のものに比べて省電力・超大光量(3w lm値不明→ 1.8w/300lm)です。


それでは、フォグから早速交換しましょう。

従来はValentiのイエローLED(Deluxe 3800)でしたが、それよりも全長が短くなりました。
低発熱なので電ファンがないためです。
この電ファンがですね~、結構うっさいんですよ・・・。車内にまで音が入ってきたモンです(;´・ω・)
ちなみに重量はどちらもほぼ同じ。1つあたり230gくらいでした。

夜になって、照射してみました。
ホワイトは文句なしですが、イエロー光はちょっと純度不足な印象です。
Valentiのはもっと鮮烈なイエローだったんですが・・・。


ヘッドランプも点いてるように見えますが、実はポジション灯です。
後で述べますが、明るすぎてこの写真ではヘッドランプに見えるのです・・・。


イエローとホワイトで射程が違うのが判りますかー?これは仕様です。意図してそういう設計になっているようです。
設計でこんなに変わるんですねー。
でも、イエローはもうちょっと上げたいかなー・・・。
でもそうすると、ホワイトが上がりすぎになるしな。。。

実走では横方向の照射がやや弱い気がしました。
まー、Valentiの照射に思い出補正がかかっている可能性は否定できないので、そこはしばらく使ってみようと思います。


次にポジションです。
交換するには後期型RX-8の場合、ホイールを外してタイヤハウスをめくり、超狭いスペースにあるバルブを手探りで脱着する必要があり、めっちゃ大変でした。。。
この作業は今後、金を積まれてもやりたくないですね・・・(´Д`)

交換後はこんな感じになります。

アルミの円筒にムキ身のLEDチップというのは結構違和感ありますねー。

ちょっと離れたらリフレクターに溶け込んで全く判りませんけど。


正面を撮り忘れたのですが、この製品を語るにはこの1枚で十分でしょう。

両サイドに当たる光量に注目。
あまりにも明るすぎて、切ったはずのフォグが点いたままだと、真剣に勘違いしました!
消費電力、従来比6割でこの圧倒的な明るさはまさに驚愕です・・・(; ゚Д゚)

夜間にタイトコーナーを回る時に、フォグの照射光と併せて貢献してくれるはず。元々はそれが目的なんですけどねー。

さて、今回のアップデートで得た収穫ですが、消費電力がフォグでマイナス16wとポジションでマイナス2.4w、合計18.4wの省エネ化を達成しました(・∀・)
尚、フォグに関してはValentiのカタログ値に電ファンの電力が含まれていないと思われるため、実際にはもっと「稼いで」いるはずです。
それだけパワーを食われなくなったわけで、走行時間の半分近くを占める夜間の燃費を削減できるかも!?
そのくせ、光量はアップしているので、今度のアップデートは成功と言えるでしょう(´∀`)ねー。
Posted at 2018/08/29 00:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年08月21日 イイね!

ドアチェッカーを交換。

いつの頃からか、運転席側のドアが開閉のたびにギコギコ言い始めました。
機能上の問題はなく、ただ鬱陶しいだけだったのですが・・・。
最近ではゴキ!ボキ!という、衆目を集めるレベルの音を出すようになり、ついに対策に動きました。

音を出していたのはドアチェッカー
開いたドアを一定の角度で保持するパーツです。

交換前。


交換後。

外観上は特に変わっていないように見えますが、実際に見た目の変化はありません(;´∀`)
でも交換の威力は抜群です!
ドア開閉時のゴキボキ音は全くしなくなり、(´∀`)ものすごく静かになりました!

ムダに開閉したくなります(;´∀`)

***************************************
尚、交換に際しては内張りを剥がすなどの面倒が絡むため、専門家にやってもらったほうが無難だと思います。
自分はお任せしました。
Posted at 2018/08/21 22:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2018年08月17日 イイね!

リアに車名ロゴを付けました。

リアに車名ロゴを付けました。Mullerの愛機を初めて見た人はかなりの確率でこう言います。
「あ、これってもしかして、ロータリーエンジン積んでる・・・セブン・・・!?」


「(# ゚Д゚)違うわぁー!!!! エイトじゃ!痴れモンがぁー!!!!」

一般社会におけるRX-8の知名度なんて案外そんなモンです・・・(;´・ω・)

ウチのマシンには鈴鹿でぶつけて以来、リアの「RX-8ロゴ」がありません。
原状戻しをやってないんですねー。あっても無くても一緒でしょ?というのが当初からの個人的見解でした。
が、冒頭のようなやり取りが多発するにつけ、やっぱり周知のためにロゴはあったほうが良いのではないか?と思うようになりました。
街中で背後に付けたクルマにだって、我が愛機が「マツダの知らないクルマ」程度にしか区別がついていない可能性が高い(;´∀`)

てことで、SABで文字プレートを購入して貼ってやりました。



「R」と「X」はそのまま、「8」のみレッドとクリアで塗装しました。
セブンじゃなく、「エイトなんだ」という主張ですね(;´∀`)

「8」が若干小さく見えますが、フォントのマジックです。
そこが不満点ですね・・・(;´・ω・)80センチも離れれば目立たなくなりますが。

当初は
RX-8 RS
とか、単に
RX-8
とか色々考えてたんですけど、文字サイズが1種類しかなかったり、見た目のバランスなんかで写真のような感じに落ち着きました。

これで「車名の判らないマツダのクルマ」とか思われないでしょう。
でもできればもう一回り大きい文字にしたかったなぁー。。。
純正ロゴを買ってきて同じように塗っちゃうか?
Posted at 2018/08/17 00:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2018年08月14日 イイね!

あっつい中、温泉行ってきた。

連日の酷暑。
よく「溶ける」とか言いますけど、もはや「焦げて固まる」という方がシックリ来るんじゃないでしょうか。
そんな中、14日火曜に友人の誘いで温泉に行ってきました。
あっついけど(;´∀`)大丈夫?て聞いたら、超ぬるい湯舟もあるから大丈夫なんだって。

目指すは和歌山県の白浜町にある「リヴァージュ・スパひきがわ」
よく通りがかる所なので存在は知ってましたが、入るのは初めてです。

その前に途中の「花風めしや」にて昼食。
海が良く見える抜群の立地が特徴の食堂です。景色撮ってなかったですが。。。


刺身定食的なのを注文しました。

旬の食材を使用している模様。
マグロがないというのがちょっと変わってる気がしますねー。

そして現地に到着。

超ぬるいお湯に浸かってきました。
成分は温泉なのでぬるくてもヌルヌル・・・。

Mullerは匂いの残る硫黄泉がキライなのですが、ここのは硫黄臭なしでした。

この日は真っ蒼な空に多数の積雲、キツめの風という、何とも夏海らしい爽やかな一日でした。気温は別としてね。。。

エアコン効いた車内から眺めると海も山も抜群の眺めでした(´∀`)

ちょうどお盆真っ最中で人とクルマだらけでしたが、この時期しか体験できないこともあるわけで。
いつもの閑散・ゆったりな環境に慣れたMullerには厳しい1日ながら、そんな事を思ったのでした。
Posted at 2018/08/16 19:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2018年08月10日 イイね!

新サイズのタイヤの燃費性能を検証しに出かけたけど夏休みだった

ダンロップDZ102のサイズを255/40から245/45に変更して、各パフォーマンスがどう変わったかを確認しようと出かけてきました。

今回の一番の興味はやはり燃費。
夢のリッター11キロ達成がかかっています(`・ω・´)
ところが現在、巷はナツヤースミとかいう状況らしく、高速道も含めて道路はクルマだらけ!
時期を間違えました・・・orz
しかも暑いからと言って、わざわざ曇りの日を選んできたハズだったのに

(´_ゝ`)晴れてきやがった・・・

***************************************
仕方がないのでルートを変更して、龍神スカイラインでタイヤのハイトの違いを体感してきました。

上まで行くと、ご所望どおり曇ってきました。何にも見えません。


というか、降ってくる始末。そこまで頼んでないんだが。。。
しばらく「上」でボーっと涼んでいく予定でしたが、雨が降ってきたので早々に山から退避です。

空気が澄んでいたので、帰りに夕焼けを撮影。


たまに現れる黄金の瞬間です。

明石大橋が見えてますが、判りますかねー?

拡大↓

現代のデジカメ性能恐るべし・・・。

さて、タイヤのハイトの違いについてですが、これが結構ありましたねー。
ハイトが高くなったことでタイヤがねじれるのがモロに判る。
変化がとにかく判りやすい感じがしました。

でも同サイズのネオバRの時はここまで露骨じゃなかったかなぁ・・・。
鈴鹿みたいに200km/hクラスまで出ると逆に怖いかも。内圧の問題とかじゃない気がします。構造的なものですねー。
年イチぐらいは走るつもりだし、ちょうどTRIALから岡国や鈴鹿のお誘いハガキが来たんですが、ちょーーーっと考えちゃいます(;´∀`)
ただ、山を走る分にはとってもイイです(´∀`)
あと、縦ミゾが多いのでハイドロの危険も減るし!

後はサイズによる燃費の違いが出るのかどうかっていう本題の所を盆明けに検証します。
Posted at 2018/08/10 01:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
567 89 1011
1213 141516 1718
1920 2122232425
2627 28293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation