• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

デフ、ガクンガクンの件・・・。

デフが冷えてるときの「ガクンガクン」がひどくなってる件で、この間ミッションオイルを交換してみました。

結果は・・・、
全っ然変わってない・・・(^ ^;
なんなんでしょうか・・・?

件の状況が顕在化した辺りから、やたらと直進加速が派手になった気がします。
オイルは同じなので、LSDのイニシャルが変わったわけないよなー、とか思いますが。

まぁ、変な振動とか異音とか、あと臭い液体漏れなんかもないので、
暑いから
ということにしておきましょうか。。。


ところで、TRIAL岡国走行会まで間もなく1週間を切りますが、天候が心配です。
今の巡りで行くと、

「今週平日・雨」「週末・回復」「来週平日(走行会)・雨」

というパターンが容易に想像できます。

サーキット走行3年目のMullerですが、実はwet経験は1回しかありません。
走行会では晴れ男なわけです(´∀`)

ただし、唯一降った日が豪雨。。。(;´∀`)
バケットを載せる覚悟を決めた1日でした。。。

今度雨だったら、何の覚悟が決まるのでしょうか・・・?
Posted at 2009/06/30 00:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2009年06月27日 イイね!

(・∀・)HYPER REV SWIFT vol.3を早速手に入れた!

(・∀・)HYPER REV SWIFT vol.3を早速手に入れた!以前から楽しみにしていたHYPER REV SWIFT vol.3を発売日に早速手に入れました(・∀・)ノ


(同時にREVSPEEDも買いましたが、今回はまあ後で見よう。。。)

ざっと見た感じ、vol.2より格段に充実してますねー。
正直2は個人的にイマイチでしたから。。。

今回はチューニング熱が高まりそうな内容です。
(・∀・)特に前半のチューニングメニュー紹介はヤバイですねー(・∀・)

終息に向かっていたMullerのチューンアップ熱も再点火の危機です(^ ^;)

コレを機にコンプリートエンジンとか、過給器載せる人が続出しそうです。

(;´∀`)さあ、みんなで冷却対策の無限ループ地獄にハマってみましょう!!
Posted at 2009/06/27 01:53:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月24日 イイね!

高温・高回転下での油温・水温の変化を観察した。

高温・高回転下での油温・水温の変化を観察した。先日、本当に久しぶりに遠出をしました。

気温30度という高温のなか、高速巡航する機会がありました。

冷却系の現実を確認する良い機会だったので、じっくり観察してみました。


走行条件は前述の通り気温30度・晴れ。
回転数は4000rpm前後を維持。
速度はだいたい100km~130km。たまにそれ以上出ましたが、それは秘密で・・・(;´∀`)


まず水温。
通常は90℃前後で安定ですが、今回の条件では80℃半ばで推移
走行風が当たると冷えるという、アルミラジエーターの特性が発揮された感じです。

試しにもっと回転数を上げてみても、温度は90℃を超えはしませんでした。
TRUST2層アルミラジエーターがいい仕事しているようです(・∀・)


一方の油温。
こちらは一転してキビシイ。。。
100℃近くまで上昇し、多少のクールダウンでは容易に下がりません(;´Д`)
フォグランプ撤去ぐらいでは開口面積が足りないのかもしれません・・・。
サーキットではハナシにならないであろうことは想像に難くない。。。

普段は油と水はだいたい同じ温度になりますが、冷却効率の違いがはっきり出た格好です。
もともとスイフトは油温が弱いといわれますが、ターボ化がそれをさらにキビシくしている感じがします。
オイルクーラーの大型化も考えたほうがいいかもしれませんねー。。。
あ、その前に開口部を大きくしてみるか・・・?

ついでに、高野龍神スカイラインを爆走する機会もつくり、足回りのチェックもしました(・∀・)よ!

HIPERMAX III SPORTの最終インプレッションとして語っておきましょうか・・・。

硬さは相変わらず。
ただし、飛び上がるところまではいかず、トラクションは充分にかかっています。
LSDの効果があるとは思いますが、曲がりながらギャップを越えるような体制でも確実に前に進んでいきました。
平らな路面でも当然確かな接地感が確認でき、加速が以前のS-Compactより鋭く、舵の反応も確かです。

今回の車高調交換で感じた一番のメリットはズバリ、トラクション!

トラクションの向上 >>> リアが硬くなった分、加速時の後ろのめり(?)が抑えられ、フロントの接地が良くなったためと思われます。

以上、報告でした。
どなたでもいいので参考になれば幸いです・・・。
Posted at 2009/06/24 22:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2009年06月20日 イイね!

駆動系に不安を抱えているかも・・・(;・∀・)

半月ほど前から、小さく曲がる際にLSDによくある

ガクガクガクガク・・・(; ゚Д゚)

ってヤツが激しくなっています。。。
もともとその癖はあったし、クスコのミッションオイルでは必ず出ていた現象ですが、穏やかなはずのASHでも出ます。
1年半LSDを扱ってきた自分自身でも抑えきれないほどの「ガクガクガク・・・」です(汗)

今まで半クラを利用して受け流してきたんで、クラッチかもしれません。
クラッチは交換後、まだ8ヶ月なんですが・・・(;´Д`)

一応、しばらく走って温まると収まります。
なので、オイルかも。
交換後、2度のサーキットアタック(けっこう高温)をやってるので、劣化かもしれません。
走行会前に交換予定ですが、次の休み辺りで替えてみようかと思います

オーバーホールとか交換とかなったらイタイなー。。。
FFの駆動系はメチャクチャお金かかるからなー。。。

LSD装着の方で、こんな現象を経験されたことありませんか・・・?
Posted at 2009/06/20 22:38:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2009年06月20日 イイね!

18日の話ですが、京都に行ってきました。

18日は1週間ぶりの休みでした。

その休みを利用して、お店のパートさんを連れ、京都に行ってきました(・∀・)ノ

いつもは京都南IC出口でベタ混みなんですが、なぜか全く混むこともなく通過。。。
(:゚Д゚)なんと珍しい・・・と思いつつ現地に到着しました。

そして、なんと現地まで閑散と。。。
なんかあったんでしょうか・・・?
インフルエンザと不況の影響ですかねー・・・?

最後に来たのは半年ぐらいまえだったと思うのですが、その時とはだいぶ様子が違います。
街頭で食堂のビラを配ってる姿なんて、以前は全くなかったのですが・・・。
どうやら、こういう状況が長く続いてるようですね。。。

とりあえず、混雑に辟易することなく歩き回れそうなので、サクサクと第一目的の「とり新」へ。


・・・(;´Д`)定休日でした・・・。

仕方がないので気をとりなおし、次のお店「祇園天ぷら天周」へ向かいました。

ココも行列のできるお店で、穴子天丼が名物。
目の前で揚げた穴子の天ぷらを職人さんがタレに漬け、すかさず丼へ!

(・∀・)コレがうまい!

行列のできるわけです。
サクっとしていて、中の穴子はふわふわ。
たまりません。。。

次にデザートとして、恒例の(?)都路里でパフェ。
一緒に行った子はいつも「特選都路里パフェ」を注文するんですが、(;゚Д゚)これがデカイ!
しかも食べるの早っ・・・!
Mullerが普通サイズを食べるのと同じ時間で完食なさいます。。。(汗)

その後、前から行きたかった「石壁小路」を通って、

高台寺へ。

高台寺は庭が落ち着いた感じで、ここで昼寝したいなー、などと言っておりました。
(食後だったんでマジで眠かった)

さらに、クルマ(もちろんスイフト)に乗って、将軍塚の展望台へ。

晴天続きで空気が澱んでいるため、見晴らしはイマイチだったかな・・・。

次第に雲行きが怪しくなってきましたが、まだ時間があったので、とりあえず琵琶湖方面へドライブに行きました。
適当なところで引き返しましたが、その途中で連れのパートさんが何やらスゴイものを発見した模様。
なんでもUVER WORLDの本拠地ライブハウスかなんかを発見したらしく、独りで興奮しておりました(^ ^;)

帰りには遠くから雷雲が近づき、遂に激しい夕立に見舞われました。
嵐の前や最中はなぜかワクワクしますねー(;´∀`)

この日は美味しいお店に出会ってよかったです。
一緒に行ったパートさんもお疲れ様でした!
Posted at 2009/06/20 01:04:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光とか | 旅行/地域

プロフィール

「ナビの全データ更新をダウンロード中。こんな時にはギガビット回線の有り難みが分かります。」
何シテル?   11/15 21:34
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 かんた、かんた、
銀スイフト銀スイフト アキズム@青い三連星アキズム@青い三連星

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.