• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2010年07月29日 イイね!

( ´_ゝ`)な~んか燃えないんだよねぇ。。。

ここ数ヶ月、な~んか変な感じです・・・。
クルマ転がすのが面白くないわけじゃないんですねどねぇ・・・。
刺激が欲しいっていうか、街はもちろん、山で走っててもワクワク感がなくなってきてるんです。
もう公道じゃ満足できないようで。

というわけで、9月ごろに走れる手頃な走行会を探してます。
気温が気になりますけど。

第一候補はREVの鈴鹿ですが、サポート体制がないに等しいのが問題。
TRIALのK川さんをそそのかせば、積車付きで同行してくれるかもしれませんが、開催が月曜なんですよねー。(TRIALは水曜定休)

SAB原山台も9月にセントラルでやるって言ってたと思うのですが。
う~ん(;^ω^)・・・セントラル、・・・セントラルかぁ・・・。
フロントタイヤ(のショルダー)が1日で終わるなぁ・・・(汗)
なんかキャンペーンやってたなぁ・・・。
(;^ω^)NEOVA、安くなんないかなぁ・・・?

8、9、10月はおとなしくしてるつもりでしたが、やっぱりダメですね(;^ω^)
Posted at 2010/07/29 00:11:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年07月26日 イイね!

次期スイフトスポーツのパーツ流用を目論む。

雑誌「ベストカー」情報ですが、次期型のスイフトスポーツのエンジンは「M16A改」に収まるようです。
吸排気可変バルタイになって出力向上とか・・・。
まあ、NAである限り、大幅な出力向上は見込めないでしょうが、過渡特性が良くなるんでしょうね。
MTも6速になる可能性があるらしく、(・3・)ウラヤマスィ限りですが・・・。

で、エンジンが同じなら当然、流用の可能性を考えてしまうわけです、OH替わりに。
エンジンはOHまで2年ぐらいありそうですが、ミッションはわりと近い時期にOHしそう。

あんまり書かないんですが、実は3速の入りがかなり渋いです。
岡国の裏ストレートの終わりで3速が入らず、4速のまま曲がりながら2速へ飛ばす、みたいなことが頻発してます。
オイルでなんとかならないか、とも思ったのですがムダのようです・・・。

やるなら2型ミッション換装ですが、ターボ仕様には1型用がマッチするとのウワサもあり、どうしようかニヤニヤしながら悩んでるところでした(;^ω^)

そこへ「新型は6MT」の情報(゚∀゚)

実際問題、入るのかなぁ・・・?
あ、でもTRIALなら「入れる」でしょうね(;´∀`)
Posted at 2010/07/26 13:13:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年07月23日 イイね!

直管を装着!ついにエキゾーストサウンドを手に入れました!

予定では明日の朝一だったクルマの引き取りですが、今日の夜でも同じだろうということで、迎えにいってきました!
オルタネーター交換が間に合わずですが、単体での効果が計りたいのでムリに引き取らせてもらいました(;^ω^)
オルタの交換は26日月曜です。

なにはともあれ、まずは見ていただきましょうか(・∀・)

コレです。
見事に直管(;^ω^)となりました。



↓で、少し離れたところ。

横にある円筒はインナーサイレンサー。
これも実はワンオフ。専用品です。

気になる音量は・・・?

けっこう普通です(;^ω^)
いや、今までと比べれば十分に大音量ですが、爆音ではありません。
お店の方もちょっと驚きの様子でした。
タービンとサブサイレンサーの効果ですかね( ´_ゝ`)

重量はなんと
たったの2kg!

今まで付けてたリーガマックスが11.4kgだったと思うので、
9kg以上の軽量化!
ちなみに、インナーサイレンサーは450gですが、多分付ける必要ないです・・・。

K川さんもご機嫌で、デジカメでパシャパシャ撮影してました(・∀・)

ありがとうTRIALサン!

*********** インプレ! ***********

音量:
デカくなりました。直管なので当たり前ですが(;^ω^)
でも常用回転数ではちゃんとカーステレオで音楽が聴けます。

4000rpm辺りからは盛大なエキゾーストサウンドが響きはじめます。
低音を中心としたサウンドで、安っぽい感じはありません。
回転数に連動してサウンドのボリュームが上がっていく感じです。

特筆すべき点がパーシャル領域の静粛性。
巡航状態では今までと遜色ない静かさです。
さらにZC31Sユーザーなら誰もが抱える3000rpm付近でのコモリ音
これがΣ(゚Д゚;無い。
「少なくなった」ではなく、全くありません。
なので、高速道の巡航が今までよりも静かになりました!

パフォーマンス:
(;゚д゚)
という感じ。
マフラーでこれだけ変わるのか(゚A゚;)、という感想です。
パワー・トルク共に間違いなく向上してます。
いままで4速に落とすシチュエーションでも5速ホールドで登れたり。
さらに3000rpmからのパワー感はどうかしてます(;^ω^)
これで現車合わせしたらどうなるんでしょ・・・。

軽量化効果:
さすがに9kgも軽くなって、効果がないわけありません(・∀・)
当然動きが軽くなりましたヨ!

とまあ、短時間の試乗でしたが、確かな戦闘力アップが確認できました(・∀・)
が、ブラックオルタネーターの装着がまだです。
月曜になれば、またさらに速く(;゚д゚)なりそう・・・。
Posted at 2010/07/23 23:47:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年07月20日 イイね!

クルマを預けてきました。

オルタネーター交換とマフラー製作のため、仕事帰りにクルマを預けてきました!
完了は早ければ土曜日の予定です。

今回の代車はトヨタのセレスさん。
(;^ω^)なぜ「さん」付けなのか、自分でも分かりませんが。
ハンドルが軽すぎて操作感がないとか、微妙にタバコ臭いとかありますが、ある程度パワーはあるので特に不満なく暮らせそうです。

(・∀・)どんな音になって帰ってくるかな~!?
Posted at 2010/07/20 22:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年07月16日 イイね!

(# ゚Д゚)直ッッッ・・・(・∀・)管ッッッ!!!!!!

OHラッシュ第2弾として、ブラックオルタネーターを本日発注いたしました!
走行が10万キロを突破し、ターボ化の熱にさらされて不安いっぱいだったパーツです。

第3弾は車高調で、秋口に実施の予定です。
ブッシュ類も一緒に替えようかな・・・?
あ、ちなみに第1弾はブレーキでした。
OHではなく、交換しちゃいましたけどね。

今日はこれで終わるつもりはありませんでした。
例のモノ。
そう、マフラーです。

K川さん
「外して、聴いてみる?」
マフラーを外して、擬似的に直管の音を出してみよう、というわけです。
エンジンをかける瞬間、大音量に体を備えます・・・。

ブォォォォ・・・ン!
(´・∀・` )あら・・・?

Σ(゚Д゚;ものすっごい普通です。。。
SARDセンターパイプのサブサイレンサーの効果もあろうかと思いますが、やっぱりタービンでしょうねー。。。
隣に停めてあったZZTセリカ(チューンド)の方が音がデカイ(;´∀`)

(;^ω^)直管決定!

「直管ステンレス右一本出しマフラー」投入します。
ホントに管だけなので、重量は数キロになるでしょう。
現行のリーガマックスが11キロなので、その差は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
口径はメイン60ミリ、テールエンド90ミリ。
これでついにウチのマシンも排気60ミリ通しが完成します。
出力も上がるだろうなぁ・・・、トルクが心配だが。
一応インナーサイレンサーが付くようにする予定ですが、きっと要りません(;^ω^)

早ければ来週の末には完成の予定です(・∀・)ノ

あと、take-ZC31さんのマシンを発見!
キレイに仕上がってましたよ~!
Posted at 2010/07/16 20:19:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    1 23
4 56 78910
11 12 13 1415 1617
1819 202122 2324
25 262728 293031

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation