• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

<トラブル> TRIAL走行会 in 鈴鹿サーキット

それは走行開始から1/3くらい経ってからのことでした。

音がなんだかヘンです。
キレのイイサウンドが身上のNAロータリーですが、いつの間にか
「ボーーーーー。。。」
という音に変化していました。

加速も鈍い。
どれぐらい鈍いかというと、
裏ストレートでコンパクトカーを抜くのに手間取るレベルです。。。
最高速も前回までより間違いなく踏めているハズなのに、前回と同じかそれ以下しか出ません。

エンジンがタレているのかと思って休み休み走りましたが心配になり、最後にもう1周あったアタックチャンスも諦めました。

走行終了後。
エンジンを再始動すると異音が・・・ヽ(;´Д`)ノ
「チチチチチチチ・・・」
という音です。

タペット音?
(;^ω^)いや、REにそんなもん無いだろ。

音的に点火系の予感がしましたがよく分からず、普通に走れるのでとにかくエンジンにムリをかけないように帰りました・・・。


**************************************
こんなこともあろうかと、走行翌日を休みにしていたのは正解でした(`・ω・´)
今日、朝一から藤田エンジニアリングへ駆け込んできました。
そうするとすぐに原因が判明。

プラグコード抜けてた・・・(; ゚Д゚)(; ゚Д゚)(; ゚Д゚)
そりゃ、パワー出んわ・・・orz

コンタクト部の締結が緩く、劣化が進んで抜けてしまった模様。
このコードから放電していて、それが例の異音の元だったのです。
コードは放電が当たって変色してます。。。
一歩間違えば発火もあり得る恐怖の状態でした。。。

思えば1週間くらい前に3Drive BLPの暴走で突然勝手に吹け上がるという超キケンな現象に見舞われたことがありました。
ついでに水温計が132度とか意味不明な数値を叩き出す事態・・・。
おそらく、このときから電気がリークしていて、電装品の誤動作につながったと思われます。
それが鈴鹿の全開走行でパチン!と逝ったのでしょう。
(; ゚Д゚)コエー・・・。


さて、普通のショップならここでパーツ取り寄せ。
トラブル品を応急処置して、モノが届くまで慎重に乗ってね、ということになるんですがそこはさすが西最強のREショップ。
ストックしているという心強いお言葉です( ´∀`)
やっぱり持つべきものは信頼の専門ショップですね~( ´∀`)

影響でプラグも使い物にならなくなっていたし、交換時期を迎えていたので一緒に交換しました。
プラグコードはFEED特製で。


交換後は驚きの変化です・・・。
変化が発進の瞬間に判りました!
めっちゃ加速するし、レスポンス最高!
サウンドも本来の音が戻って、無意味にシフトダウンしたくなる!


ということで、臨時支出がかなり発生しましたが(めちゃくちゃ痛い。想定の3倍以上)無事に回復しました。
ブローとかじゃなくて良かったです・・・。

この状態でもう一回鈴鹿をアタックしたいですねー。
ストレートでもっと速度が出るようになるのは間違いないので、かなりイイタイムが出せそうです。

鈴鹿走行会を探そうかな・・・?
Posted at 2014/02/27 16:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2014年02月27日 イイね!

<詳報> TRIAL走行会 in 鈴鹿サーキット

<詳報> TRIAL走行会 in 鈴鹿サーキット昨日のレポートの詳細です。

改めて書きますが、
昨日、TRIALの鈴鹿走行会に参加してきました(・∀・)
出走台数は30台にも満たない数で、コースはかなり余裕のある状態でした( ´∀`)


天候はやや薄曇り。
いや、正確にはいい天気のはずなんですが・・・

この状態。
真っ白です。

後から知ったんですが、これの正体は「あっち」のほうで散布された有毒大気でした(; ゚Д゚)マジカ・・・
「メイドインあっち」、ロクなもんありませんな(- -;)

この日はSUPER GTの合同テストの乗り込み日だったらしく、大量のトレーラーが殺到してました。
我々が使っているピットに入るようで、走行終了後は追い出されるような感じでした。。。
退去数十分後にはこの状態。

(;^ω^)鈴鹿ロジスティックセンター・・・?
ホンダの新型も補足しましたヨ!

ちなみに自分は300のほうが面白いと思いますが、みなさんはどうでしょうか?

さて、本題の走行です。
今回はみんカラ友達の「みかんち」さん、「ねじ」さんと一緒でした。
一緒に頑張る方がいると楽しさが増しますね( ´∀`)

テーピングや計測器のセットをして、(・∀・)準備完了。
新タイヤのZ2☆SPECのフィーリングやいかに・・・!?

ちなみに空気圧はマツダ推奨値の220kPa狙いで190スタートです。

感触としてはやっぱり剛性感がありますね。
ネオバは粘りつく感触が安心感を誘ったのですが、そうではない感触にやや違和感。
とはいっても扱いにくい感じではなく、「合わねーや、こりゃ(´ε`;)」と瞬間的に思ったZ1☆SPECとは明らかに違います。

で、一番立派だと思ったのが「持ち」。
慣熟、走行終了後の各1周を含めて14周しましたが、最後までタレを全く感じませんでした。
こんなタイヤ初めてです・・・。まー、ネオバとZ1☆SPEC、純正タイヤぐらいしか使った事ないんですけどね。

走行後のタイヤの状態です。
フロント。


リア。

ほとんど減ってない感じです。
ネオバより長持ちしそうな感じですねー( ´∀`)
メインタイヤ変更か・・・!?

表面状態としてはフロントが外側を使っている様子が伺えます。
リアもその傾向ですが、フロントのほうが強いですね。
キャンバーを少し足したほうが良いのかも・・・?

気になるベストラップは昨日の速報のとおり、
2分43秒120
でした。

岡国換算で1分57秒を切るかどうかぐらいですが、苦手意識が出来上がってしまっているのでどうだか・・・(;^ω^)
ともあれ、前車の記録に少しづつ近づいてきましたヽ( ・∀・)ノヨ!

反省点としては
「ヘアピンで2速に入らず、4速に入ってしまうケース」
が多かったこと。

原因は筋力です。
周回を重ねると腕が疲れてきて2速へ入れられない(;^ω^)
腕前以前の問題ですね。。。

あとはライン取りが甘々とか、クラッシュのトラウマでブレーキがツメられないとか。

それでも何とかそれなりの数字は残せたのでヨシとしましょう( ´∀`)



が・・・。
その裏で走行中に(かなり早期から)大きな問題が密かに発生していたのでありました・・・。

→後半に続く。
Posted at 2014/02/27 15:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年02月26日 イイね!

<速報> TRIAL走行会 in 鈴鹿サーキット

今日は鈴鹿での走行会に参加しました。
疲れた&体調が良くないのでとりあえず速報です。

ベストラップ
2分43秒120

アタックラップのほぼ全てで43秒中盤~前半が出ているので「たまたま」ではないです。
各ラップのあちこちでヘンなミス(2速のところで4速に入るとか・・・)をしているので、それさえ無くせばまだまだ簡単にタイムアップできそうです( ´∀`)

前回は所々ハーフウェットで2分53秒932でした。
この時はあまりに悪すぎて非公開にしましたが、我ながらまるで別人です(;^ω^)
とはいえ、43秒でもまだ前車の背中すら見えていない状態なので全く満足していませんけどね(`・ω・´)
Posted at 2014/02/26 18:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年02月25日 イイね!

明日は鈴鹿!

明日は鈴鹿で走行会 by TRIALです(・∀・)
受付が0930時からなので0700時に出れば間に合うという、TRIAL走行会としてはかなりゆったりとした予定です。


今回のアップデートは
*触媒をSARDのメタルへ換装
*タイヤをヨコハマNeovaからダンロップZ2☆SPECへ変更
*ブレーキラインとクラッチラインをメッシュホースへ変更
*フロントにカナード(というよりフィン)を追加して前後のダウンフォースを調節

といったところ。

新作のZ2☆SPECの威力が楽しみです。
Neovaに比べて剛性感があるのが一番の違いですが、コース上でのパフォーマンスが非常に気になるところですねー(・∀・)
今回はお試しでヨコハマからの一時的乗り換えですが、気に入ったら完全乗り換えもアリです。

カナードは高速道で試したところ、意外に効果的なことが判りました。
逆に効きすぎな感もあり、現状の2枚刃を1枚に減らすかも・・・?

今回の目標は2分42秒でいきます。
40切り達成が普通な感じの仕様になってきてるんですが・・・(´ε`;)
サーキットに行くときだけ、未だに前車が恋しくなってきます。。。
Posted at 2014/02/25 23:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2014年02月21日 イイね!

さっそくカナードを2枚刃にしてみた。

昼間に付けた「なんちゃってカナード」の効きがイマイチだったので2枚刃にしました。
ついさっき「後日やってみる」旨を書いたばっかりですが、我慢できずにさっそくやってみました(・∀・)ヨ。


ん~、なんとなくヒゲっぽい?
もともと後期RX-8ってネコっぽい顔だからな~。
3枚目を付けたらドラえもんみたいになるかも(;^ω^)
Posted at 2014/02/21 00:25:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
23 4 56 7 8
91011 1213 1415
16171819 20 2122
2324 25 26 2728 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation