• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

新装備 色付きメガネ

最近・・・、正確にはアライメントをとってから愛機の調子、正確には脚周りのセッティングがヽ( ・∀・)ノドンピシャ!未だかつてないほどに。
このセッティングで鈴鹿を走ったらイイタイムが絶対出るに違いない。
仕事帰りに山を走ればその気持ちよさに嫌なこともすぐに忘れます。
そんな時、Mullerはシフトノブを叩きながら「やっぱ、スゲーヤツだよ、お前は!」と思わず独り言を言ってしまうのです・・・(;´∀`)イヤマジデ・・・

と、ノロケはこの辺にしといて、夏の日差し対策としてメガネを新調しました。
スモークの入ったヤツです。


これで眼の疲れとも(`・ω・´)オサラバだぜ!
と思ったら、どうも個人的にこういうのが性に合わないのか、逆にめっちゃ疲れます・・・(´・ω・`)

なぜか無意識に眉間に力が入ってしまい。。。

度は通常使用のメガネと同じです。
論理的な原因として考えられるのは、単なるスモークにしてしまったこと。
単に減光するだけなので、輝度と一緒にコントラストも下がっちゃうんです。
視界が平坦になって見難いことになってしまったように思います。
現にちょっと見にくい。。。
今思えば偏光レンズにすべきだった、ということになりますが後の祭りです・・・(;^ω^)
とりあえず、がんばって慣れるしかないか。。。

****************************************
去る木曜日には愛機のプロフィール用に最新の写真を撮影しようと有田川ウィンドファームへ行ってきました。
しかし、あいにく曇り空で満足な写真が撮れず・・・(´・ω・`)ショボーン



冷静に考えると、フロントの牽引フック以外、外観全く変わってないじゃん!と言えるのですが(;^ω^)

撮影してみると白いクルマに白い風力発電機、そしてバックが白い空というのはコントラストに欠けてしまい、何とも言えない写真に。。。

また今度、別の機会に撮ることにします・・・。
Posted at 2015/05/30 02:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年05月21日 イイね!

爽やかな午後のひととき・・・

爽やかな午後のひととき・・・今日は午後から不意に時間ができました。
本来なら(`・ω・´)ひとっ走り行ってくるか!となるわけですが、疲れがたまっているでゆっくりしようかと。



とても爽やかな風の吹く午後です。
こんな日は爽やかなことをしましょう( ´∀`)、ということで第2の愛機、折りたたみ自転車をメンテしました。



まず空気圧を確認すると規定圧の6割しか残っていませんでした。
さらにフロントブレーキが片効きになっていることも判明。


実はこのVブレーキってヤツの調整は生まれて始めてです。
やってみたら、昔ながらのタイプに比べてカンタンになってました。

空気圧とブレーキ調整の効果は一目瞭然!
先日、藤田エンジニアリング~職場間で暇つぶしに走らせましたが、やけに疲れたワケが分かりました。。。
あとは各部を拭き上げて終了です。


その後、バリスタで淹れたコーヒーを飲みつつクルマ関連の本を読む・・・。
んー・・・、こんな日々が永遠に続けばいいのにと心から思いました。
Posted at 2015/05/21 19:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2015年05月14日 イイね!

アライメント合わせしました(・∀・)

しました、っていうか、やってもらったんですが藤田エンジニアリングで(;^ω^)

朝イチに入庫して、作業の間に艦載機(折りたたみ自転車)で仕事へ。
ああ、今日は基本休みですから・・・。

自転車を漕ぎながら「ちょっとは曇ってくれたらいいのになぁ・・・」なんて思ってました。
そしたら期待どおりに雲が( ´∀`)イイネ
で、現地に着き、仕事を始めて少しした頃に雨雲レーダーを見ると・・・
(; ゚Д゚)雨来てるやん!そこまで望んでねーヨ!
降雨まで推定1時間。
ヤバイ!急いで母艦へ帰らないと!

てことでほとんど仕事できずに緊急帰還する羽目に・・・(;´∀`)
気づくのがあと15分遅れたら完全に降られてました。。。
文明の利器ってスバラシイですね・・・

ちなみに本日の自転車走行距離は約19キロでした。

**************************************
藤田エンジニアリングへ戻ってしばらくするとセッティング完了のお知らせが。
艦載機を格納してお店をあとにしました。

* セッティング詳細 *

オーダーは
フロント トー ゼロ / キャンバー 2度
リア トー 0.2mm~0.3mm / キャンバー 2.5度

でした。

フロントのキャンバーは少し足りない感じですが、右がどうしてもこれ以上寝ないんだ、というハナシを以前聞いていたのを思い出し納得。
それよりもリアのトーがヤバかったです。
調整前 左0.2、右2.0・・・(; ゚Д゚)ゼンゼン チガウヤン・・・


ともあれ、概ね納得の結果となりました。

**************************************
その夜、早速効果を試しに近所の山へ出撃しました(・∀・)

今回の調整での心配事としてフロントのトーをゼロにしたことによる悪影響がありましたが、結果としては直安に問題ナシ。
また、荷重が載った時のワンダリングも出ず。
フロントトーゼロ化とリアのおかしすぎるトーが是正されたことで加速時の抵抗感もなくなりました。

また、ハンドリングの機敏さもアップ。
さっきから何度も出てくる「トーゼロ」が効いている模様。

結果として全体のレベルがワンランク上がった感じですヽ( ・∀・)ノ

よし、いつもの慣れた山だったらもはや誰にも負ける気がしないぜ(`・ω・´)
とか言ってるとまた愛機を谷に沈めることになりかねないので、いい加減にしときます・・・(;^ω^)
Posted at 2015/05/14 22:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年05月13日 イイね!

初鳥取県(・∀・)

初鳥取県(・∀・)今日は生まれて初めて鳥取県へ行ってきました!
そこでまず行っとくべきは砂丘でしょう。


ということで来ましたヽ( ・∀・)ノ

自宅から約4時間。
高速道ばっかりだったんで、ほとんどドア to ドア状態でした(;^ω^)

第一印象は
「広大な砂浜」

まあ、極めて一般的な感想ですが(;^ω^)

カメラを持って、向こうにある砂丘を目指しますが・・・。


足元には砂しかなく・・・

仰げばカラカラの空。

これが何千キロも続くのが砂漠という場所なのだとしたら、確かにそれは恐るべき世界なんだと感じました。


砂丘に登頂。
かなり高いです。人が点に見えます。
砂が崩れるので登るのも結構ホネでした。

眼下には海。

「眼下」という表現が正しいくらい砂丘は高かったです。


靴下内にまで入り込んだ砂を取り除いたあと、今度は近くにある浦富海岸へ。
一転して潤いある世界です。


なかなか見応えありましたヨ!

ここから取って返して白兎海岸へ行こうかと思いましたが時間切れ。
朝の出発時間が遅かった(9時半)のが災いしました(´・ω・`)

さて、今年の公約である
「今年は日本海側を攻める!」
がいよいよ開始です。

次は天の橋立あたり行ってみましょうか( ´∀`)ね~・・・。
Posted at 2015/05/13 23:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記
2015年05月07日 イイね!

付かぬなら、付けてみせよう牽引フック。

付かぬなら、付けてみせよう牽引フック。GWまさかの8連勤のあとのお休み。
今日はゆっくりしようか( ´∀`)・・・、などとは毛頭思っておりません(`・ω・´)


まずは朝イチから藤田ENGへトラブルシューティング。
そのあと散髪に行って、そのついでに自動車税とかいう国交省への寄付を銀行で行ったあといったん帰宅。
そして干渉装着不能判定が出た牽引フックを持ってTRIALへ。
加工でなんとか付けられないかと思ったわけですが、K川さんが多忙のようで延期。あとで何か考えよう・・・。


そして10分後に考えた結果・・・

「自分でやるしかないでしょ。他人に頼ってちゃダメだ!」

というわけで、帰り道にあったHCでヤスリを購入。
通常、サンダーで削るのが定石みたいですが、そんな武器は持ってないし買えば高くつく・・・。

家に帰ったら早速作業開始です。
フックを当ててみたら、それほど削らなくてもよさそうでした。


この間はキチッと見る時間がなかったからな・・・。
よし、それでは始めようか。

さながら求道者のごとくFRPを削り続けること30分・・・。

これでもまだ干渉しますが、これ以上は何か危険な気がしたため、ここまで。
保護のため、タッチペンを軽く塗っておきます。



塗料が乾く間、今度は部屋に戻ってステッカーの製作です。

以前に後部フックのときに作ったのと同様、ホルツの保護フィルムを赤の補修スプレーで塗装して切り抜きました。
この塗装は事前に行っていました。取付け不可判明のときに・・・。

さて、いよいよヽ( ・∀・)ノ装着!

逃げがまだ充分ではないですが、まあこんなもんでしょう。




ステカがちょっと(;^ω^)大きすぎた・・・?

2万円もする可倒式フックはなんとかムダにならずに済みました。
やればできるモンですねー( ´∀`)
苦労の分だけ満足感も倍増ですヽ( ´∀`)ノ


**************************************
ちなみに今回購入したフックはMOONFACE製です。
仕上げがとてもキレイです( ´∀`)
Posted at 2015/05/07 18:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「作業が終わらぬ(´д`) 午前中時点で今日も残業決定。今日の鈴鹿走りたかったなー。。。」
何シテル?   12/05 15:15
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪みんカラ公認 トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
かんた、かんた、 銀スイフト銀スイフト
take@NDtake@ND よしキョロよしキョロ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.