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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

ロービーム明滅問題の検証のためにバーナーを交換

ロービーム明滅問題の検証のためにバーナーを交換数日前にロービームのHIDバーナーを6200Kのモノへ交換しました。
交換にあたっては前回苦闘したユニットのカバーが再度固着を起こしていて、完了まで2時間半を要しました・・・ヽ(;´Д`)ノ 諦めようかと思いましたよ。。。

交換の理由としては、右側のHIDがショックで明滅する現象が、結局解消していないため。
その原因の切り分けのために、新品バーナーと交換してみようというわけです。


助手席側が新たに入れた6200Kで、運転席側が従来の4500K。

写真ではうまく表現できませんでした・・・orz
6200Kの色は清涼感があって良いものの、明るさがちょっと足りません
これで本当に5400lmなの・・・?

と思ってパケをよく見てみると
「2灯の合計値で5400lm」
従来品は
「1灯で3600lm」
つまり、実は2700lm 対 3600lmでした。

(; ゚Д゚)やられた・・・orz

検証用として捨て石覚悟で入れたようなものなので、致命的な精神ダメージではありませんが無傷ではありません・・・(;´∀`)
もしこの高色温度が(個人的基準で)実用に足るようならそのまま使うことも考えていたため、結構残念な気分です。。。

で、本来の目的である明滅問題ですが、今のところ再現はしていません。
バーナーの問題だった可能性があります。

よって近いうちに、本命として新たに5000K級・高ルーメンなバーナーを用意する予定。
LED化も考えていましたが、後方クリアランスに大きな不安があり、危機管理的に導入は見送りました。
Posted at 2022/04/27 21:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年04月07日 イイね!

和歌山みかん海道へ行ってきた

昨日の話ですが、和歌山県のみかん海道を走ってきました。
存在をしばらく前に知って、行ってみたいと思ってた所です。


有田川を渡ってすぐのところにそれはありました。
道路は思ったよりキツイ。
小さく曲がるバンク付きのカーブが多く、RX-8のリズムにはやや合わない印象でした。

もっと短い車両、例えばバイクとかだったらイケそうです。
あと、全長はかなり短かったです。

展望台からの眺め。



桜はそろそろ終わりですね。

地図上でレストランがあるのが見えてたので寄ろうと思ってたら休みだった・・・orz

道が異様に空いていたのはこのせいもあったのか。。。

横にはヘリがいました。

何に使うものかは不明。

ところで、先日行ったビビリ音対策はやっぱり成功でした。
1日走り回っても音は出ず。
ビビリ音の無い生活・・・( ´∀`)シアワセダ・・・。
Posted at 2022/04/07 22:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2022年04月04日 イイね!

色々な不満にカタがついた

今日は、というか今日も作業日です。
色んな不満点の改善を実施しました。


1つめはビビリ音。
数日前から運転席ダッシュボード付近から大きなビビリ音がするようになりました。
それはもう運転に集中できないレベルで「カタカタ」とか「カタタタ」という感じで鳴りまくります(´・ω・`)走行中/アイドル中問わず・・・。

ということで、webで原因の探索。
その結果、どうやらメーターユニット裏のワイヤー・コネクターが振動で内装を打っている可能性があるようです。
そこで、コーナンで緩衝テープを購入し、打っていると思しき箇所へ片っ端から対策しました。


テスト走行してみたところ、(・∀・)見事に解決しました!

ビビリ音はもうひとつあり、それは微振動に合わせて「ビィィィン」と鳴く現象。
ダッシュボード右側で鳴っているようだがどこだか判らない・・・(´・ω・`)

で、判明した原因がトリップメーターのボタン。押しやすくするために付けていたアルミのパーツが主犯でした。

パーツがロッドの振れを増幅して、付け根がパネルに干渉するようになっていたのです。
取り付けて9年のパーツでしたが、それが原因だなんて今日まで全く気づきませんでした・・・(;´∀`)

2つ目はサイドミラーとサイドウインドウのコーティング。
先日、親水コートをやり直したのですが、結局全く使い物にならず、現状戻しです。

↓ヽ(;´Д`)ノ これはアカン。濡れたら像が歪んで何も見えません

磨き直してシュアラスターの「ゼロウィンドウ コート」で再コーティングしました。

3つ目はかなりヤバイやつです。
最近クラッチペダルを交換してもらったのはブログしたと思いますが、その後なんか感触がおかしい。
数回ごとにガキッ!とか鳴るし、遊びのようなものも大きく、踏むたびにガタガタと音がする・・・。
なので走らせてちっとも面白くありません(´ε`;)

で、上記のメーターユニット取り外しで下に潜った時に、ついでにペダルの様子を探ろうと力をかけてみたところ
( ´_ゝ`)グラグラだぞコレ。

さらに調べてみると、丸部分のナットがユルユルになっている!!

締め直したらガタや突発音はなくなり、フィーリングも戻ってきました。
気づかずにそのまま走らせていたら何が起こっていたか分かりません。

・・・いや、やっぱ気づくよね普通(;´∀`)いつ気づくかの差・・・。
切れ検知スイッチの反応が渋くなったのも、このガタによってクリアランスが変わったからかもしれません。

というような感じで、色んな不満が一度に解決( ´∀`)
特に9年間引きずっていたビビリ音の解消は大きいです。
気分が良くなったところで、次の休みはちょっと遠出してみようかな・・・?
Posted at 2022/04/04 19:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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