2010年08月31日
さて、前回に続き2年目です。
この年は多数の新装備を導入。
ウデより性能でタイムアップを果たした面が強いです(;^ω^)
*2008年度*
2/27 鈴鹿サーキット(TRIAL) 曇り時々雪
道中、積雪に遭遇する寒さ・・・。
路面も冷えており、グリップが・・・、などと考えるほど賢くありませんでした(;^ω^)
-当時の仕様-
2007年度仕様に加え・・・
クスコのLSD(TYPE RS 1way)装備
ホイールにRAYS CE28N(16インチ)を採用
NEOVA(AD07)装着
ようやくサーキット走行仕様らしくなりました(・∀・)
外観はこの頃から現在に至るまでほとんど変わっていません。
各パーツの効果により、大幅なタイム短縮を達成!
ベストラップ 3分05秒769
48台中35位。
3/19 岡山国際サーキット(TRIAL) 豪雨!
サーキットアタック史上唯一の完全WETコンディションでした。
そうです、この時以外に本格WETの経験はありません・・・!
-当時の仕様-
前回と同仕様でした。
悪条件の中、純正レカロから伝わるインフォメーションの乏しさに気づき、バケットシート導入へ大きく傾きました。
ベストラップ 2分30秒322
28台中19位。
7/16 岡山国際サーキット(TRIAL) 晴れ
NA時代最後の走行会となりました。
ここまで来ると慣れが進み、結構悠々とした態度になってきます(;^ω^)
模擬レースに初参加(・∀・)
-主な仕様-
レカロのバケットシート(RS-GS)を搭載
それでもまだまだ足りない「腕前」と「性能」。
特にパワー不足は明らかでしたが、思うところがあり無策(純正交換フィルターのみ)でした。
ベストラップ 2分10秒938
39台中34位
12/3 岡山国際サーキット(TRIAL) 曇り
ひょんなことからターボを搭載することになり(「することにした」ではないところに事情あり・・・)、劇的進化を遂げた最初の走行会。
-主な仕様-
HKSボルトオンターボのフル一式を搭載!
模擬レースでボルトオンターボ搭載型フィットとマジバトルを演じました。
パワーではコチラが上でしたが、相手はSタイヤのグリップで対抗。
「サーキット面白れー!」と心の底から感じた1日でした(´∀`)ノ
ベストラップ 2分04秒686
48台中27位。
*********** この年のまとめ ************
封じていたパワー系チューンを年度後半に一気に開放した結果、劇的にタイムを短縮。
クルマに自信を持てるようになってきました。
そういえば「みんカラ」を始めたのもこの年の11月でしたね~・・・。
Posted at 2010/08/31 22:44:04 | |
トラックバック(0) |
サーキット場外 | クルマ
2010年08月31日
2007年に始めたサーキット走行。
早いもので、もう3年半です。
そこで、今回から年度ごとに分けてその軌跡をたどってみたいと思います・・・
*2007年度*
2/21 鈴鹿サーキット(TRIAL) 晴れ
記念すべき初走行会。
完全初心者のため、何も分からず(;´∀`)
エアゲージが何の役に立つのか知らなかった時期です・・・。
-当時の仕様-
車高調 HKS S-Compact
マフラー HKS リーガマックス
パッド DIXCEL M TYPE
剛性 クスコ リアタワーバー
それ以外はノーマル。
パッドがフェードしてましたが、構わず走行。
無知の成せる技か(;^ω^)
ベストラップ 3分13秒660
39台中34位(´・ω・`)
5/30 岡山国際サーキット(TRIAL) 晴れ
岡国デビュー。
全く見たこともない、完全な初コースでした。
当然、動く障害物(;^ω^)です・・・。
-当時の仕様-
上記に加え、フロントタワーバー、フロントリップ装着。
それ以外はノーマル。
ここでもパッドがフェード。
アトウッドを真っすぐ奥まで突っ込む・・・。
それでもそのまま走り続ける無知っぷり(;^ω^)
ベストラップ 2分15秒600
27台中26位。。。
11/7 岡山国際サーキット(TRIAL) 晴れ
やっとエアゲージを持参しました・・・。
-当時の仕様-
上記に加え、リアディフューザー装備。
パッドをDIXCEL Z TYPEへスイッチ。
SUNLINEのGT-WINGを装備。
依然として「走る迷惑」(;^ω^)でした。
ベストラップ 2分12秒695
45台中42位。
********** この年のまとめ **********
自らのヘボっぷりに辟易。
もう止めようかと思った初年度でした。。。
Posted at 2010/08/31 20:42:54 | |
トラックバック(0) |
サーキット場外 | クルマ
2010年08月29日
今日、仕事が早く抜けられたのでリセッティングの打ち合わせにTRIALへ。
そしたら代車があったので
そのままお預かり決定(;^ω^)
完成まで1週間ほどです。
同時にリアのパッド(DIXCEL Z TYPE)も注文しました。
さて、どんなスペックになって帰ってくるのか、乞うご期待!
TRIALでは偶然「ぎーあん」さんと遭遇しました。
キャリパー破損フルード漏れの修理完了で来店された様子。
そういえば、ウチのもアフター品なので増し締め・点検を依頼しておきました・・・
(前回はジャダーで途中退場しましたからね・・・)
さて、今回の代車はアルト。
ンマ~、何とも走りません(;´∀`)
そこでプチチューニングしました。
(・∀・)ハイオクガソリン注入!
リッター10円高で、17リッター給油。
つまりチューニング費170円!
意外に効果あります(;^ω^)
加速力が増強されました!
170円以上の効き目はありましたね。
次は清浄系ガソリン添加剤も入れてみるか・・・!?
Posted at 2010/08/29 22:30:01 | |
トラックバック(0) |
チューニング | クルマ
2010年08月29日
できないので「ヒール・トゥー不要論者」のMullerです(;^ω^)
その代わりと言ってはなんですが、最近気づいたことが。
ブレーキ→アクセルの踏み替えを、かかとを床に付けたまま行えばちょっと速くなる!
いつもいつもそんな事はできませんが、コーナー出口で素早く加速に移りたい時に(・∀・)使える!
え?みんな使ってる?
( ´_ゝ`)左様ですか・・・。
ところで、今年の残りのサーキット走行は11月の鈴鹿だけに終わりそうな気配です(´・ω・`)
費用の工面がやっぱり難しい。。。(´Д⊂ヽ
11月の鈴鹿でさえ辞退したいくらいですが、参加費を払い込んでるのでそこは走りますが・・・。
(´Д`)ハァ…
****************************************
スイフトマガジン買いました。
前回みたくオーナー紹介ばっかりだったら見送ろうかと思ってました。
が、DVD付きのため封がされていて確認できず、買うしかないという事態(;´∀`)
結局、ほぼ期待通りでしたが(´∀`)
誤植が劇的に減ってたのが印象的です(;^ω^)
****************************************
Posted at 2010/08/29 00:54:25 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ
2010年08月24日
今日は気ままに高野山~龍神スカイライン~白浜~御坊~岩出と紀伊半島を半分回ってきました(・∀・)
今日の龍神スカイラインはクルマの通りも少なく、(´∀`)快適~!
特に護摩壇山~白浜区間はキツめの下りから緩やかなワインディングへと色んな道が楽しめます(・∀・)ノ
Neovaがもったいない気もしましたが、いざ走り出したら
そんなの(;´∀`)お構いなし!
ブレーキングの練習がいっぱいできました!
白浜が近づいてきた頃、ちょうど無人のパーキングエリアを発見、というかあるの知ってましたが。
ホントに誰もいなくて、貸切状態のパーキングです。
ジュースでも飲みながらマッタリとひと休みしようか。
う~ん・・・、コーヒーにしようかな・・・。
ピッ、ガチャン・・・。
( ´_ゝ`)ん・・・?
(゚Д゚;)ホットコーヒーだった。。。
この一件で気分が変わったようです。
再スタート後、それまで気にしてなかった微細なスキール音が気になって仕方がない・・・。
スリップサインギリギリのリアタイヤが鳴ってるのか。
よし、もっと鳴らせてみよう。
コーナーでハンドルを大きくひねる・・・。
(・∀・)キュキュキュ・・・!
お!?リアが滑って、なんかイイ感じ(´∀`)
(・∀・)キュキュ!
(・∀・)キュキュキュ・・・!
・・・(;・∀・)ハッ!
イカンイカン・・・。
別の世界に目覚めるところだった(;´∀`)
早くタイヤ交換したいです。
途中、煙樹海岸へ立ち寄ったあと、御坊ICから湯浅御坊道路へ。
はい、いつものところで渋滞ですね( ´_ゝ`)
いつになったら上りも複線化が完成するんでしょうか。。。
岩出のSAB他大規模店舗集合地域にて休憩後、河内長野へ向かいます。
ここでもうひと暴れ(;^ω^)
お気に入りの山道を(・∀・)バヒューン!
準ホームコースですからね。
そして河内長野から、これまたお気に入りの山道にて自宅までバヒュ~ン!
山道三昧の一日でした(´∀`)ノ
**************************************
攻めこむと今まで気付かなかった問題が浮き彫りになります。
どうやらクラッチの滑りは気のせいじゃないみたい。
いわゆるシグナルダッシュのときに派手に滑りますね(;´∀`)
ただ、スピードに乗ってからのマジ走りでは問題はなく、通常のサーキット走行なら大丈夫そう。
模擬レースでは分かりませんが・・・。
**************************************
今日1日で350kmぐらい走りましたが、あまり疲れませんでした。
高速道路より山道を走行する方がはるかに多かったのですが、そのほうが疲れにくいですね~(・∀・)
Posted at 2010/08/24 21:59:07 | |
トラックバック(0) |
観光とか | クルマ