• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

NINTENDO DSの新型が出るって!?

大型画面の新型が出るみたいですねー!
ソフトがいくつか内蔵されているようです。

DSi LLって・・・。
じゃあ、次はSか3Lか!?
と誰もが思うでしょうな・・・(;´∀`)

ところで、無線LANはWPAやWPA2に対応するんでしょうか。
今どき瞬間解読されるWEPはヤバイと思いますが。。。
Posted at 2009/10/29 22:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年10月29日 イイね!

昨日の反省会。

昨日の走行会での良かった点、問題点をまとめてみたいと思います。

良かった点
*センター・フロントパイプ交換によるレスポンス・パワーの向上
(・∀・)これはもう威力抜群です!
タイムアップに確実に貢献してます。

*スピードリミッター解除
今回のタイムアップにもっとも貢献したと思われます。
表と裏ストレートで最高速が195km/hぐらい出るようになりました。

*油温対策が奏功
油温はMAX112℃ぐらい。
巨大オイルクーラーコア設置&パンパー穴あけが抜群の効果を発揮しました。

水温も90℃前後で安定。街乗りと変わらない温度です・・・!
写真では水温が大変なことになってますが、これはグラベルで止まったとき、エンジンを即座に停止したために記録されました。

*1コーナーのギア選択
4速で行くことを初めて知りました・・・(^ ^;)

問題点
#荷重が乗らないままステアリングを切っている
走行中にも気づいていたのですが・・・。
全体的に漫然と走っていた気がします。
ブレーキを残すことをもっと意識しないといけませんねー。。。
次回はここぞというラップをキチンと決めて、集中したいです。

#最後のシケインのライン
ムリのあるライン取りだったようです。
今日、正しいと思われるラインを教わったので、来週試してみます!

#急減速条件でギアが入らない
デグナーの後にあるヘアピンで2速が引っかかる。
そのほか、2コーナー手前で3速が、デグナー1個目でも3速が引っかかって入りにくい状況にありました。
エンジントルクダンパーの導入を考えています。
(来週には間に合わないが・・・)

#ストッピングパワーが不足かも
いろんなコーナーで止まらない現象が・・・。
ローターが交換時期を迎えているので、それで改善するか見極めたいと思います。
(これも来週には間に合わない。12月の岡国ですね・・・)

(・∀・)以上、次回以降の走行にフィードバックしていきます!
Posted at 2009/10/29 20:19:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2009年10月28日 イイね!

2週連続鈴鹿走行会 第1週目

10/28は待望のREV SPEED鈴鹿サーキットRUNに参加してきました!
4時半に起床し、6時ごろK川さん(レガシィ)と名阪国道 五ヶ谷付近で合流。
現地には7時すぎに到着しました。

早くも多数のチューンドカーが。
今日はREV走行会のために1日貸切です。

これ全部が参加車両ですか・・・!?
(;・∀・)その数160台以上!!
それが4グループに分かれて走行します。
主催者もビックリの参加台数でした!
(TRIAL繋がりの方も結構おられました)

まずはドラミから。

今回はスイフト王子・前田氏(元TRIAL従業員!)とTM-SQUAREの田中ミノル氏、REVのDVDでお馴染みのZ-Fighter山田氏、デカトー氏が登場。

残念ながら大井プロの登場はありませんでしたが、誌面やDVDでしか見たことのない有名人を直に見ることができました(・∀・)ノ

走行終了後に抽選会がある模様。。。

そして注目の本番です!



**************************************

1本目
気温はあまり高くなく、タイムを出すには一番かと思われました。

実際に走行してみると・・・
ムム・・・!?
加速時のひっかかりがなく、気持ちよく吹け上がっていきます(・∀・)

スゲー!センター・フロント交換の効果抜群だ!!
速度もリミッター解除のおかげで190km/h以上出ます。
以前は180出るかどうかだったんですが・・・。

で、タイムはいきなり3月の記録を突破。
2分53秒台!


2本目
リアタイヤの温度が思ったより上がらなかったため、20kPaほど補充。
前後とも230kPa狙いで臨みます。

ここでK川さんのレガシィがS字手前のグラベルに止まっているのを確認。
さらにその後、S字でもう1台。
そして・・・!

今度はMullerがデグナーの1個目(デグイチってやつです)で止まりきれずにコースオフ!
そしてそのままアリ地獄へ・・・(;´Д`)

人生で初めてグラベルにキャプチャーされました。。。
当然Mullerの2本目はこれで終わり。なんだかなー・・・(´・ω・`)

ちなみにタイムは2分54秒台でした。

ここでは初めてリアの牽引フックが活躍。
付けてなかったら引っ張れないとこでした。。。
(Muller号にはリアディフューザーが付いており、リアの純正牽引フックが使えない)

****3本目・・・の前に昼食タイム・・・の前に・・・****

牽引車に先導され、ピットに戻ってきたところで出版社の方が・・・。
というわけで、
Muller号が取材を受けました(゚∀゚)

写真撮られたり、話を聞かれたり・・・。
もしかしたら、11月発売のREV SPEEDか新創刊のスイフト専門誌に出るかもです( ´∀`)

そして、昼食の後、

3本目
セッティングの変更は今回は無し。
てか、何いじってイイのかわかりませーん(^ω^)

3本目はやけに渋滞してます。
ほとんどクリアをとれずに周回数だけが過ぎていきます・・・。

そこで、残り10分を切ったというところで最後の賭けに出ます(`・ω・´)
ペースを落とし、前走者との間隔を徹底的に広げる作戦。
早いクルマにはバンバン抜かれまくりますが気にしない!

そして前がクリアになったところで(残り3分)ラストアタック!!
正確には2コーナー辺りまでスカイラインクーペがいたので、完全なクリアではなかったのですが、この期に及んで四の五の言ってられません。



かなりタイヤに悪い走り方になりましたが、130Rの辺りでカウンターがいつもと違う数字を表示しています。
うお・・・!? かなり早いんじゃね!?

そして・・・!

2分50秒98!!

めちゃくちゃビミョーですが、
目標達成!

3月のときも同じ展開だった気がします(;^ω^)

トランスポンダーによる正確なタイムは
2分50秒974
でした。

ちなみに、K川さんのレガシィは2本目の初っ端にエアフロ故障でリタイヤ。
四日市のスバル部品センターまで買いに行って復旧するも、走行時間に間に合わずでした・・・



閉会式・・・
ここでジャンケンによる景品争奪戦が行われました(´∀`)
MullerはみごとAraiのTシャツをゲットしましたヨ!
ホントはオイルが良かったですが・・・(^ ^;)

で、そのジャンケン大会に先立ち、田中ミノル氏が・・・
「今日、スイフトで来てる方、2名おられたと思いますけど、どなたですかー?」
Mullerともう1人の方のことです。
すると、田中氏自らTM-SQUAREのステッカーを手渡していただきました!

(゚∀゚)感激です!

今日は目標も達成したし、アイテムゲットもしたし、上機嫌で帰路につきました。

*ところで、サーキットのそばにはガススタンドが一軒あるのですが、走行会終了時間になると羽付きチューンドカーで溢れかえる珍百景が見られます(;^ω^)

来週は同じく鈴鹿サーキットにて、2時間耐久フリー走行(?)です(・∀・)
Posted at 2009/10/29 01:19:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月27日 イイね!

(・∀・)明日はいよいよREV鈴鹿走行会!

(・∀・)明日はいよいよREV走行会の日です!

それに合わせて本日は準備です・・・。
洗車
MTオイル・エンジンオイル交換
ビニテ購入
工具載せたか?
グラブ持ったか?
クルマ止めは?
誓約書も忘れちゃだめだぜ!
車載カメラ用三脚
あとDVカメラの充電もやっとかなきゃ・・・


しかしこのごろ走行会馴れしてきたせいか、なんか緊張感がありません。。。
1年ぐらい前はもっと気合入ってたよなー(;´∀`)

今回は参加車両が160台ぐらいだそうなので、そんなに巨大なイベントは初めて。
ある程度の緊張感はありますが・・・。

そういえば、大井プロを生で見られるかなー・・・?
デジカメも持って行っとこう(・∀・)

明日は6時ごろ、天理SAでK川さんやTRIAL常連の方々と待ち合わせです。
全部で4~5台になる模様。

起きれるかな・・・(;´∀`)

************************************

目標タイムは2分50秒ですが、申告は52秒で・・・(^ ^;)
Posted at 2009/10/27 17:24:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2009年10月27日 イイね!

電圧回復・・・!?

昨日、電圧異常の原因が明快に判明しました!

答え:シガーソケットの接触不良・・・(;^ω^)

シガー接続型の電圧計だったのですが、シガー端子を数回抜き差しすると直りました。
めっちゃアホらしい結末です。。。(;´Д`)

そりゃそうですよねー・・・。
電圧10V状態でヘッドライトを点灯し、オーディオ・エアコンかけつつ一発でエンジン始動なんてあり得ませんから・・・(^ ^;)

でもこの手の偽トラブルって、意外にあると思います。
Posted at 2009/10/27 17:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 23
4 56 7 8910
11 1213 1415 16 17
1819 20 212223 24
2526 27 28 293031

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation