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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

また代車生活再開。

今日は以前から気になっていたdefi link ControlerとF-con isの整理をしました。

御覧の通りグダグダです(;´∀`)


夏の超高温に長時間さらされた結果、両面テープが剥がれてしまいました。
貼っても貼っても剥がれるので嫌になって放置してました・・・
しかしサーキット走行中に飛び回られても困るので原状復帰を行うことに。

今回、defi link Controlerについては金具を使ってビス止めという禁断の処置。
内装にキズを付けたくありませんでしたが、何度貼っても落ちるのでムカついてねじ込んでやりました。
本体側は両面テープ。
金具によって底部と両側面の3点で固定。

F-con isは逆に何度も外すことになると思われ(セッティングで・・・)、マジックテープに両面テープを付けて強固に固定。
両面で直接貼るより、間に何かを介したほうが剥がれにくい、というのがMullerの経験です。

とりあえず元の姿に戻りました(´∀`)

来年の夏は乗り越えられるだろうか・・・。

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ところで今日、またクルマをTRIALへ預けてきました。
ずーっと引きずっているエンスト問題のためです。
なにやら試してみたい方法があるとかで・・・。
自分としても、できればインナーサイレンサーという妥協はしたくないので、効くことを願います。

土曜(たまたま休み)の夜に引き取りに行くので、その足でナイトドライブ決定ですな(・∀・)
Posted at 2010/09/30 21:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年09月30日 イイね!

現車合わせその後。

現車合わせその後。先日、大幅なパワーアップを果たしたMuller号。
エンスト問題も克服したかに見えましたが、まだ終わっていませんでした。


一般走行は全く問題ナシ。
ところが駐車する段になると状況は一変!
エンストしまくり(;´∀`)

どうやってもエンジンが止まります。。。
火曜日にはTRIALのK川さんに処置をしてもらいましたが、それでも治らず(´・ω・`)
低回転のトルク不足が原因なのはたぶん間違いないのですが・・・。
昨日も駐車場で止まりまくり、まるで初心者のよう・・・(;´∀`)

寝ても覚めてもエンスト対策のことばかりです。
路上ではオ二のような元気さなのに、駐車場に入った途端、魂が抜けます。
「・・・抜ける・・・?、そういえば抜けの良すぎるマフラーも片棒を担いでるハズだよなぁ?」

( ゚∀゚)インナーサイレンサー!!!!

仕事が終わると速攻で帰宅。
早速インナーサイレンサーを初装着します!
とりあえずいつもの通勤山道でレスポンスチェック。
・・・(;´∀`)なんともマイルドな感じに・・・。音も・・・。
こんなに変わっちゃうんですね~。

で、肝心の駐車性能(?)は・・・!

お(・∀・)、なんか止まりにくくなったぞ・・・!?
完璧じゃありませんが、ホントに良くなりました。


パフォーマンスがもったいないですが、それはサーキットスペシャルと考えればこういった仕様もアリか?
それか、もうちょっと消音効果が控えめのインナーを作ってもらおうかなぁ・・・?
Posted at 2010/09/30 00:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年09月26日 イイね!

愛機が凶暴化して帰還しました(;´∀`)

仕事帰りに代車(アルト)の左ライトが切れてることに気づき、急遽TRIALへ立ち寄りました。
スイフトのセッティング状況の確認も兼ねるつもりでした。

駐車場にクルマを停めると、ちょうどそこへK川さんが・・・。
「ちょうど納車の電話しようと思ってたとこなんですヨ~(;^ω^)」

なんたるタイミング・・・(;´∀`)
Mullerと愛機は無意識領域でつながっているのかもしれません。。。

お楽しみのパワーチェックの結果は・・・!?

と、その前にエンスト状態の改善具合です。
結論から言うと、
(・∀・)完治!
あとは自分自身があのメタルクラッチのフィーリングに慣れるのみ。
どうやったのか分かりませんが、ほぼ完璧に治りました(・∀・)
すごいぞ、TRIAL!!

さあ、そしてお待ちかねのパワーグラフです・・・!
前回、センターパイプ交換時には
192.4ps 26.1kgm(環境温度30度)
でした。
そして今回・・・

出力は

(・∀・)210.8ps!

トルクが

Σ(゚Д゚;27.6kgm!
環境温度は26度。

ついにウチのマシンも200ps超え(・∀・)達成!
それよりスゴイのがトルクです。
なんですか、コレ(;^ω^)
前回から1.5kgmも向上してるんですが。。。

次がパワー・トルクカーブ。
パワー


トルク


前回に比べ、3000~4000rpmのトルクの上がり方が強烈になりました。
山なりだったものが逆反り状態になってます(;^ω^)
パワーは5000rpmを超えた辺りから頭打ち感があります。
もともと現タービンは220~230psが限界と言われ、ほぼ風量を使いきっているためと思われます。
これ以上を狙うならタービン交換ですね・・・。

***************************************
では机上の理論はこのへんにして、(・∀・)実際に走ってみましょう!
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駆け出しから違います。
フライホイールの効果か、すごく軽いです。
クルマが軽くなったよう。
そして軽くアクセルを踏み込むと・・・
お・・・ちょっと加速が鋭くなったかな・・・?

さらに踏み込み、4000rpmオーバーぐらいで、ちょい本気加速。
バッヒューン!!!!!

(;゚д゚)なんじゃこりゃぁぁぁ・・・!?
今までの愛機は影も形もありません。
完全に別物です・・・(;´∀`)
笑っちゃうような怪物になりました。。。

そして吸気音のほかに、SCのようなキュイーンという音がするようになりました。
何かが共鳴してるのかも・・・?

なんにせよ、恐るべき加速力を手に入れました。
公道では完全に持て余します。
とてもレブリミットまで回せません・・・(;´∀`)

が、逆に11月の鈴鹿が楽しみになりました!
Posted at 2010/09/26 00:22:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2010年09月25日 イイね!

フィット(1.3/5MT)を転がしてみた。

友人がセカンドカーとして所有しているフィット。
1.3Lで100psを発揮するという、侮れないクルマです。
今回、そのクルマを転がす機会に恵まれました(´∀`)

早速インプレです(・∀・)

まず乗り込んでみての第一印象は・・・
Σ(゚Д゚;ダッシュボード広ッ!!
めっちゃ奥行きあります。ZZTセリカ並です(゚A゚;)
室内空間の広さそのものも段違い。
収納スペースの多さもスイフトとは大違いですね(;^ω^)

以下、各種性能の印象・・・

動力性能
所有者曰く、非力とのことですが、そんなことありません。
2速・3速の加速は必要十分です。
13kgmのトルクでも大丈夫ですね。
ギア比マジック・・・?

足回り
わりとキビキビしてますが、一瞬のタメのようなものがあります。
ユーザー層を意識しての緩めのバランスといった感じ。
思ったより好印象です(・∀・)

制動
これはもう、明らかに止まりません!
止まらないブレーキ好きのMullerが言うんだから間違いありません(;^ω^)
ただ、パッドを初期制動がキツめのモノに交換すればイイ感じになりそうです。

その他
シフトノブが華奢です。
スポーツ走行したら折れそう(;´∀`)
操作感自体は良好なので、ちょっと惜しい・・・。

全体としての印象
内装の質感は良く、好印象。
唯一、ステアリングのデザインだけはいただけません。
もっとシンプルにして欲しいと思うのはMullerだけでないのでは・・・?
走行性能全般は極めて良好。
それを鑑みれば、RSの能力推して図るべし、ですね・・・。

***************************************
フィットに対してあまり良いイメージを持っていなかったMullerですが・・・。

これだけの素質を持っていながら、サーキットであまり見かけないのが不思議です。
おそらく、使用者の多くがユーティリティに魅力を感じて購入しているからでしょう・・・。
それが、新RSが登場してどうなるかが楽しみですね(´∀`)

でも、
(`・ω・´)負ける気はありませんけど!
Posted at 2010/09/25 00:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2010年09月22日 イイね!

TVゲームをやらなくなった理由。

代車(アルト)について色々書いてみたいのですが、離れなくなりそうなので違う話題にしました。
ちなみに今月に入ってから愛機が自宅の格納庫にいた日数はわずか5日です(;^ω^)


Mullerが現在保有しているゲーム機は
PS3 PSP nintendoDS PCエンジン メガドラ ファミコン
です。
「メガドラ」って言って、分かる人減ったよな。
職場で話しても通じる人がいません(;´∀`)

このうち、稼働しているのはPS3のみ。
PSPはずいぶん前に貸したままで、それ以外は物置の中・・・。
PS3にしても、月間の稼働時間は5時間もないと思います。
しかもミュージックプレーヤーとして使ってるのみ。

なんでこうなったのか・・・?

簡単に言えば、ゲームを買わなくなったってことですが、これは理由ではなく結果ですね。
買わなくなった理由がやらなくなった理由でしょう・・・。


①業界が「何でもアリ」になった。
一つのハードに専心せず、多ハードで同じソフトを出すというメーカーのこだわりのなさにウンザリ。
制作費を回収するためなのは明らかですが、そこに余計こだわりのなさを感じてしまいます。
これはもう、気持ちの問題ですね(;´∀`)
でも、そういうのを気にする人なので。。。
以前ならSFCのゲームをメガドラなんかで出そうもんなら非難轟々でしたが、今はそんなの関係ありません。
何でもアリです。

何でもアリといえば、複数タイトルのキャラがコラボするようなゲームが出てきました。
これも一線を越えてる感があり、好きになれません。

ゲームだけでなく、世の中全体で「何でもアリ」が横行していると思います。。。

②ストーリー重視のソフトが増えた結果、ゲームとしての面白さ以前に取っ付きにくくなった。
「世界」が完全に出来上がってしまっており、買う人を選ぶゲームが増えたと思います。
いわゆる「一本道」のつまらなさもありますね。

レースゲームやシューティングゲームはストーリーなど無いに等しいので何の問題もなく買えます。
GTやリッジレーサーを買う理由となり、引いては「セリカ購入→峠でダイブ→スイフトでサーキット走行」へとつながる遠因になりました(;^ω^)
最終的には
「ホンモノで走ったほうが面白い」
ということでゲーム離れにトドメをさした感じです。


とはいえ、目の前にいつもPS3が鎮座しているので気にならないわけじゃありません。
GT5は迷わず買います。
岡国入ってないかな・・・?ムリか(;^ω^)
あとはエースコンバットですが、複数ハード展開か・・・(- -;
Posted at 2010/09/22 02:26:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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