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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2013年01月28日 イイね!

昨日の雪はビックリしましたね~・・・(;´∀`)

昨日の雪はビックリしましたね~・・・(;´∀`)ウチは窓のない職場なので昨日はビックリしましたね~(;´∀`)
22時過ぎに仕事が終わり、クルマに向かったところコレですからね・・・(;^ω^)

RX-8に乗ってから初の着雪です。

ヘッドランプは雪で光量が落ちてました。
雪国ではHIDでなく、熱で雪が溶けるハロゲンが好まれると聞いたことがありますが本当ですねー。

帰り道(送別会で2時頃になった)では路面が乾いてて白いのか、積もってて白いのかが分からない・・・(;´∀`)
ちなみに、もちろん山は避けました(`・ω・´)



今も自宅の周りは雪がたくさん残ってます。
和歌山のtakeさんのところとかはスゴイんじゃないでしょうか。

これからクルマを洗おうかと思ってるんですが、めっちゃ寒いだろうなぁ。。。
Posted at 2013/01/28 11:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年01月24日 イイね!

(・∀・)2月にまた鈴鹿を走りますヨ!

2月27日(水)開催の鈴鹿走行会 by TRIALに参加申し込みしてきました!
ネオバを得た今回こそが真のサーキット復活走行ですヽ( ・∀・)ノ

その申し込みより遡ること約半日・・・。
つまり今日の午前中ですが、資金調達のためにでんでんタウンへ行ってまいりました。


* Today's Victims *

ニューファミコンとそのソフト群&なぜか残っていたDCの何か(名前は覚えていない)。
前回派手に処分した以外で残っていた分です。
FCとかのレガシーなゲーム機はエミュがあるので未練はありません。
まあ、それなりの金額にはなりました( ´_ゝ`)


いつからあるのか、もはや分からないぐらい昔のデジカメ G2。
そのわりに「先月買ってきた」ってぐらいの保存の良さです。
なんと300円でした・・・orz
当時6万くらいしたと思うんですが。。。


10年戦士の東芝ラップトップPC。
P4-Mの1.8GHz。AGP接続のNVIDIAグラフィックボード内蔵。
2011年12月下旬まで現役でした。
時々写真の端っこに登場していたので覚えのある方もおられるかもしれません・・・。
とっても大事にしており、天面にクリスタルガード・ワンを何度も施工しているので超光沢です。

なんと・・・古すぎて買取不可・・・(; ゚Д゚)
マジか・・・_| ̄|○ il||li

購入当時、26万ぐらいしたんだが。。。


常人には理解不能の接続コード類。
6N、7Nって解る人いますか(;^ω^)
これ全部でLSD(工賃別)が買えるぐらいします。

これだけ持ち込んでも(もちろんそれぞれの専門店)走行会参加費の半分ちょっとにしかなりませんでした・・・(´・ω・`)ショボーン
とはいえ、自宅で転がしておいたら0円なので、いくらかの価値は得られたということになります。

そして時系列は元に戻り、TRIAL・・・。

K川さんにお願いしていた件で、臨時収入を獲得。
その資金にてREには欠かせないプラグとプラグコードの交換を依頼しました。
どちらも店頭にはないので注文ということになりましたが、特に急ぎませんから( ´∀`)

プラグコードは31スイフトで使って非常に良かった永井電子の
ブルーポイントパワープラグコード
ただでさえ良いREのレスポンスがさらに良くなる・・・!?

プラグはHKSにしようかと思ってたんですが、絶版の模様・・・。
純正相当でいくか、他ショップのプライベートブランドでいくか・・・?
TRIALさん的にはメーカー製のほうが利があるみたいなので、その辺はK川さんにお任せすることにしました。
タイヤ・ホイールの件もありますんでね・・・(;^ω^)

そんなわけで、本番まで1ヶ月というところでボチボチ「走行準備の準備」に入ります。
Posted at 2013/01/24 17:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2013年01月23日 イイね!

「良い道」探し

今日は那智大社を目指して出発しました。

・・・が、なんだか気が進まず、途中の岩出でストップ。
まあ、主に推進剤と高速道路の費用負担が大きいのが理由なんですが。

後にそっち方面が雨になってたことが判り、何かのお告げだったのかも(;^ω^)

とはいえ、このまま引き返すのもつまらないので近辺にて「良い道」探し。
googleの「スパイ画像」によるとなんか良さげな道路が(・∀・)

それなりの道幅で走りやすそうです。
ウチの近所のいつもの山道ぐらいな感じか・・・?
ナビに入力し、出発。

20分ほどで麓の入り口まで来ました。
しかしここで早くも嫌な予感が。

そしてしばらく登るとそれが確信へと変わります・・・。



道濡れてるし、狭いし・・・orz
対向車が来たらかなり面倒くさい感じです。。。

まあいいや。
前方にいるekワゴンに露払いをしていただこう。

・・・と思ったら



ヤロー、(; ゚Д゚)ハザード焚いて道端によけやがった!

露払い交代・・・_| ̄|○

結局大して面白い道でもなく、有田へ抜けてしまいました。
このままでは本当に面白くないので近所にある有田川ウィンドファームへ。
結局そこか・・・(;^ω^)



そこにある「千葉の森」ってとこにも行ってみましたが、本当にただの森でした。
そして独りで行くと昼間でもマジで怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
風の音と風車の唸りしか聞こえてこないんですよね。
で、時々ガサガサ!!って・・・(;^ω^)
木々の間に透明の人影とか見えそうで怖いので急いでクルマに戻りました。。。
写真撮ったら何か写ったかも。


途中の書店で頭文字Dの46巻を買って帰りましたが、極端な話、今日の収穫はそれだけ。
頭文字D買うのに片道120キロって・・・(;^ω^)

明日は夕方にTRIALに出没予定。
目的はヽ( ・∀・)ノ鈴鹿走行会の申し込みです!
Posted at 2013/01/23 20:42:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2013年01月18日 イイね!

潮岬とか行ってきました!

この頃全く遠出しなくなったのでたまにはと思い、潮岬へ行ってきました。

今回はただそれだけじゃありません。
真の目的は
ネオバ交換後の長距離巡航燃費の調査

ハイグリップを履くと抵抗が増えて燃費が悪化するのか?
ホイールの軽量・小径化による回転モーメント減少がそれを相殺し得るのか!?

そのあたりを確かめようと思います。


ちなみに街乗りでは7km/L前後で、純正より少し悪い程度でした。
純正での長距離巡航で10km/Lを超えたことは記憶の上ではありません。

************************************

出発早々、河内長野~橋本の山岳区間で雨に遭う。
前日にめっちゃピカピカにしたばっかやぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
早くも心折れました・・・ _| ̄|○ il||li

真っ二つです。。。
それでも損害は側面に軽微な泥ハネ程度で済みました。
80センチ離れたら全く分かりません。
ホワイトカラーで良かった・・・( ´∀`)汚れが目立たないのでこの色にしたんですよねー。
これが前輪ハミタイヤの前車31スイフトだったら側面・リアゲート共に大量の泥ハネで大破・炎上ののち着底するところでした。

もう帰ろうかと思いましたが、ここで戻ると再びボディが汚れるだけなので前に進むしかなく・・・(;^ω^)

で、心折れたまま和歌山IC~南部IC、そして山道、街道を経て潮岬に到着。


ここまで来るとすっかりいいお天気です・・・( ´∀`)
気分も少し晴れました・・・。

だだっ広い場所に停めた愛機を眺めると改めて
( ´∀`)カッチョイイ・・・( ´∀`)
ホイール、大当たりです。

スイフトのときもそうだったのですが、広い場所に停めた愛機はカッコよく見えます。
でも端末内がすでに8の写真で溢れているので改めて撮影はしませんでした・・・(;´∀`)


途中にあるこの眺めがなぜか好きです(´∀`*)

続けて橋杭岩へ。

次はくしもと大橋。

灯台近辺の駐車場まで行きましたが、陽が落ちてしまいました・・・。
そんな時間に行楽地をぶらついたら自殺志願者と思われても困るので断念。
帰路につきました。

途中、もともと10段戻しだった減衰を前後とも1段ソフトに変更。
荒れた路面の追従が良くなってニヤニヤする(・∀・)
鈴鹿もこれでいけるかな・・・?


夕方に紀伊山地周辺では雨だったらしいので、雨雲レーダーで止んだのを確認。
18時ごろに止んだみたいなので20時ぐらいに通れば街道はなんとか泥ハネしない程度にはなってるだろう、とか色々考えながらルートを選択してました(;^ω^)
そんなに汚れたくないのか?はい、その通りです。

そして22時前に自宅へ到着。
往復約460kmの道のりでした。

今度は那智大社まで行こうと画策中です・・・。

さて、それでは注目の燃費です。
今回の燃費は・・・!


なんと10.6km/L!

(;・∀・)なぜか新記録達成です?

中盤までは結構早い減り方したんですが、最後の南部IC~和歌山ICで一気に盛り返しました。
行きとの違いは速度。
行きは80~90km/hだったんですが、帰りは100~110km/hでした。

つまり、RX-8は6速、3000~3500rpmぐらいで走り続けると熱効率がいいぞ、と。
思えば今まではそんなに速度を出していませんでしたからねー。

ただ、同じ走り方をするとやっぱり純正よりもネオバの方が燃費は悪化する傾向にあるようです。
燃料計の減り方から見て10~15%ぐらい・・・?


というわけで、ハイグリップタイヤのほうがなんとなく燃費が悪いが走り方でそれも変わるという、なんか別の話になってしまいました(;^ω^)
タイヤ・ホイールの違いというハード面の話は走り方というソフト面で容易く覆るということですね。
Posted at 2013/01/18 01:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2013年01月17日 イイね!

( ´_ゝ`)やっぱりネオバに限るな・・・。

ブリヂストンはRE11A。
ダンロップはZII。
ヨコハマはいつ新作を出すのか!?


・・・という話はせずに(;^ω^)、久しぶりに手に入れたネオバに対する思いを述べたいと思います。



31スイフトのときは最後はネオバからZ1☆SPECに乗り換えていました。
理由は
○少し安い
○持ちがいいらしい(ウワサ)

とうもの。
でも最後までそのキャラに馴染めませんでした。

☆SPEC
「路面に爪を立てて進む」感覚。
一方のネオバ
「地面に粘りつく」感じ。
この「粘りつく感触」が好きだったんですね( ´∀`)
乗り味も後者のほうがソフトで、安心感があったのです。
当然どちらも純正タイヤなど比べ物にならない性能ですが、あとは感性の問題ということです。

そんなわけで公道ではもったいないと思いつつ、久々の感覚に(゚∀゚)ウヒョー!となってます(・∀・)
あ、でも極力ヨコには使わないようにしてますよ。
ヽ( ・∀・)ノ来月の鈴鹿が楽しみ!
TRIALに申し込み行かなきゃ!


ところで巷で注目のZIIとはいったいどんな感じなんでしょうか。
REV SPEEDで大井プロ(密かにファンです)が絶賛しているんで無視はできないんですが「先代」のイメージがありますんでね~。。。

************************************
新たなパーツレビューをいくつか上げましたが、タイヤだけはサーキットを走ってから上げるつもりです。
サーキットのためのタイヤですからね!
Posted at 2013/01/17 01:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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