• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

マイナスイオンが欲しいんだ!

マイナスイオンが欲しいんだ!普段、走りに関係ないパーツにはほとんど無関心なMullerですが、珍しくこのようなモノを購入。

ロングドライブの際に疲れがマシになるかもー?
とか
走行会で集中力がちょっと長持ちするかもー?
といった効果を期待してます。

ちなみに前車でも同じようなのを使ったことがありますが、
ほとんど効きませんでした(`・ω・´)キッパリ

しかしわずか1%でも効けば、それが何かの分かれ目になるかもしれない。
たとえプラシーボだとしても。

*************************************
設置の際、ウチのマシンでは使われていないBOSEシステムのヒューズ電源を使おうと思ったら、これが実は常時電源・・・ヽ(;´Д`)ノ
替わりの電源探し&配線に思わぬ難儀をしました。。。

↓苦労の結果。

配線がゴチャついていますが、基本、そういう方面はあまり気にしないタイプなので・・・。
Posted at 2014/03/25 22:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年03月25日 イイね!

ブレーキローターを発注しました。

さんざん悩んだ結果、TRIALでフロントのみブレーキローターを注文しました。
リアは夏前に替えようと思ってます。

注文したのはDIXCELの
FCR
です。


今回はスリットの無いほうを選びました。
主な理由はパッドの寿命が短くなるのがイヤだから!

また、スリットが入っているとダストがたくさん出るようになるし、ジャダーの可能性もあります。
効きに関しても純正レベルで全く不満はないので、スリット入りを選ぶ理由がないんですよね。

交換しても見た目は純正との違いがほとんど判らないですが、はるかに頑丈なので摩耗もダストも改善すると期待しています( ´∀`)

交換は4月初旬の予定ですが、その際、
同時にパワーチェックもやります(・∀・)
マフラーと触媒の交換がどの程度効いているのか?というのが目的のひとつ。
理論的には230~240psくらい出るはずなんですが、先月の鈴鹿でのプラグコード抜け事件の悪影響があれば逆に下がっている可能性も・・・。
その辺りの不安を払拭するのが真の目的だったりします。
Posted at 2014/03/25 22:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年03月20日 イイね!

にわかにクラッチ交換を考え始めた・・・

近頃なんだかクラッチミートが不自然になってきた感じがします。
自分の操作が悪いと思っていたんですが、免許取得から十何年間ずっとMTを乗り続けるMullerにそんなことがあるのか・・・!?
悪いのはクラッチでは・・・!?

我がRX-8はあと2ヶ月もすれば走行距離が5万に達します。
サーキット込みということを考えれば、一般走行換算で6~7万は走っているような状態のはず。
そういえばスイフトのときも滑る前にクラッチミートがおかしくなってきた覚えがあるので、これは本当に交換時期に来ている可能性があります。

てわけで、にわかにクラッチの交換を考え始めました。
そこで使うならやっぱりヽ( ・∀・)ノメタルでしょう!

前車で味わったスパッ!と切れて、カッ!と繋がるあの感覚がもう一度欲しいのです。

早速候補を物色しました。

まず前車で使っていたJUNのメタルを探します。
これはRX-8の設定ナシ。

次、駆動系の大手CUSCO
オルガニックしか無し。論外。

摩擦系の大手、EXEDY。
139,800円。
(; ゚Д゚)高ッ!!!!
HYPER REVにはもっと低価格で載ってたぞ。値上がりしたらしいな。。。


ORC。
税別96,000円。
おー、やっとあったよ・・・゚・(つД`)・゚・
ディスク径200ミリ。
ちょっと小さいかな。熱容量と耐久度は大丈夫なのかなー・・・?
でも吹け上がりはかなり良くなりそうです。

ATS/ACROSSにも設定アリ。
108,000円。(税別/税込不明)
径は230ミリあるようです。
慣性重量的にどうよって部分もありますが、それでも純正より6ミリ小さいですから(;^ω^)
フライホイールも軽量のはずですからね。

OS技研。
RX-8の設定なし。
HYPER REVには載ってたのに・・・。絶版になった・・・?

価格・容量・耐久性を考えるとATS/ACROSSが筆頭でしょうかねー。

そんなわけで夏ボの出動先が早速決まった気がします。
Posted at 2014/03/20 02:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年03月19日 イイね!

ZZTセリカの純正テールランプ、要りませんかー・・・?

昨日の格納庫大粛清では様々なモノが出土しました。
その中でも特に保存状態の良かった物が
ZZTセリカの純正テールランプ


使用期間はだいたい2年くらい。
その後、後期型のクリアテールへ換装しあと、箱詰めして文字通りのお蔵入りになりました。
永らくその存在自体を忘れていましたが、それだけに非常にキレイです。

ZZTセリカは失って久しいですが、あのクルマに対する思い入れは今もあり、このまま破棄するのは忍びない・・・。
そこで、これをどなたか必要な方にお譲りしたいと思います。
送料のみ負担いただければ、品物自体は無料で結構です。


あと、ついでなのでもう1点。
これは31スイフト純正のエキマニです。


ターボ化したあと、これも箱の中で眠っておりました。
こんな物を要る人が存在するとは思えませんが、これも勿体ないのでもし必要な方がいれば差し上げます。
上記品物同様に送料負担いただければ結構です。

ともにメッセージ頂ければ・・・m(_ _)m

・・・なんか岡国でクラッシュした後も似た事を書いてたなぁ・・・(;´∀`)
Posted at 2014/03/19 19:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2014年03月19日 イイね!

格納庫を10年に一度の大粛清しました。

格納庫を10年に一度の大粛清しました。先週できなかった格納庫の大掃除を実行しました(`・ω・´)

粛清対象は愛機の後方にうず高く積まれた有象無象のモノ達。
地震の際に崩れて愛機を直撃必至という状況を見かねた末の決断です。
最初は数時間で完了のつもりでしたが、最終的にタイトル通りの規模になりました(;^ω^)

*************************************

始めてみるとそりゃもう、スゴイ量です・・・(; ゚Д゚)
主成分(?)は発泡スチロールや木製、ダンボールの箱、大量の肥料。
特に肥料は一部をネズミが食い破って中身が散乱しており、大変な状況でした。。。
さらにいつの間にか置かれた推定50kgの巨大な台車。
工場でもないのに、なんでそんな物が・・・(;^ω^)

1030時ごろに始めましたが、終わったのは1630時(;´∀`)
長丁場になるということで休憩用のイスも用意しました・・・。



最終的なゴミの量。
粗大ゴミ 90L袋 7つ
プラゴミ 45L袋 2つ
瓶ゴミ 45L袋 1つ
廃棄肥料 5kg程度


かなりスッキリしました(・∀・)


クルマの後方にはスペースが生まれ、セリカを停めていた時代に戻りましたヨ!
10年ぐらい前のことかな・・・?


写真撮るの忘れましたが、大量のゴミ袋が並ぶ様は壮観というか、死屍累々という眺めでした(;^ω^)

これでやっと終了( ´∀`)・・・、といきたいところですが、次は愛機の洗車です。
第2ステージ開始(;^ω^)

明日は出かけるつもりなのでね。
力仕事で身体は限界に近づいていましたが、愛機の事となると話は別です( ´∀`)
ヽ( ・∀・)ノ何でもやりますヨ!


**************************************

そして全てが終わったのは1730時。
いや~、ある意味、非常に充実した1日でしたね~・・・。
Posted at 2014/03/19 00:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「スーパーGTのAP戦をTVで観戦中。ホームストレートの跳ね方がスゴいコースですねー。」
何シテル?   10/21 23:25
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
huruhatahuruhata * よしキョロよしキョロ *
かんた、かんた、 銀スイフト銀スイフト

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.