• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

(・∀・)走行枠をゲット!

今日は午前10時より、REV SPEED主催の鈴鹿走行会の申し込みが開始されました!

もちろんMullerは速攻で申し込みしましたよ( ´_ゝ`)
昨日はK川さんからのプレッシャーもありましたからね・・・(^ ^;

10:00.01に申し込みフォームをオープン→猛スピードで入力→送信ボタンを「ポチ!」

思えば、みんカラでブログを書くようになって、タイピングが早くなりました(´∀`)
みんカラさまさまですね~。。。

参加枠は11時半ごろには既に売り切れだったようで、K川さんともう1名の方がキャンセル待ちとなってしまったようです。。。
どうなる、チームTRIAL・・・!?(勝手に)
Posted at 2009/09/28 23:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2009年09月28日 イイね!

REV走行会はかなりの高倍率らしい・・・(;・∀・)

28日はいよいよREV走行会の申し込み開始日。
仕事が遅出のため、開始早々、速攻エントリーの予定です(; ・`д・´)

そんな中、仕事中にTRIALのK川サンから電話が・・・。
「明日、申し込み開始日ですよ~(´∀`)
覚えてますか~(´∀`)」


*「・・・(;´∀`)」

どうやらK川サン以下、自分を含むTRIALのお客さん3~4名が参加の意思を表明しているようです。
積車を動員して、結構本格的な体制で乗り込むことになったらしく・・・(^ ^;)

応募自体は聞けばかなりの高倍率のようで、応募開始30分で走行枠が塞がってしまうこともあるそうです。

無事に確保できるか不安ですが、もしもの時は

K川サンがなんとかしてくれるでしょう(;´∀`)


**************************************

あと、今月号のREV SPEEDに小さく載ってました。
スイフト専門誌が11月末に創刊!

隔月刊のインプ雑誌やランエボ雑誌みたいな感じかなー・・・!?
Posted at 2009/09/28 00:41:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット場外 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

(・3・)ラフィックスIIを付けたいんだ!

ステアリング位置が微妙に合わない愛機。
ステア交換で打開したいところですが、どうせやるなら乗降を考え、脱着式にしたい。

そこで出てくるのが
WORKS BELL製脱着式スペーサー、通称ラフィックスII。

FETからも似たの


が出てますが、見た目に質実剛健なWORKS BELL製がやっぱり( ・∀・)イイ!!
で、1ヶ月ほど前にTRIALにて確認したところ、ショートボスが出てないので、

6~7cm手前に来る

と言われました・・・orz
3cmも来れば充分なので、そんなの改悪にしかならん、として諦めた経緯があります。
スイフト用ショートボスは造る予定はある、というような返事がメーカーからあったようですが・・・。


それでも諦めきれずに先日、自分でWORKS BELLのHPをあたってみたところ、
スズキ車に適合するショートなボスが1個あるではないか!?
しかしHT81とかワゴンRなんかに適合するだけかもしれない。。。

そこで、どなたかっ・・・!
このショートボスがZC31Sに適合するかどうか
ご存知ないですかっ!?


メーカーに聞けばイイだろ、という話にしかならないですが、土日なので。。。

***********************************************************************

追記。。。

良く見たら、やぱり無いっぽい orz
やっぱ、FETで行くしかないかなぁ・・・
Posted at 2009/09/26 00:10:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年09月23日 イイね!

センター・フロントパイプ交換。初めて愛機を怖いと思った。

今回のチューニングの効果は明日確認する予定でしたが、ガマンできず暗くなってから出かけてしまいました。。。
代車の爆音マーチに慣らされてしまったため、感覚を取り戻すのに少し時間がかかりましたが(^ ^;)

田舎道を100kmほど走ってきましたが、だいたいの事が分かりました(・∀・)ノ

ちなみに今回のチューニングメニューをおさらいすると・・・
①RRP製フロントパイプ・SARD製センターパイプ装備
      +
 それに伴う現車合わせ
②MONSTER製オイルパンバッフル装備
③左フォグ部の風穴化

                         以上です。

この内、②オイルパンバッフルはエンジン保安パーツのためインプレはナシです。

さて、それではチューニングの効果のほどですが、数字的には5ps程度のアップと、いささか迫力不足の感は否めません。
測定時の気温が10℃以上高かったので、同条件ならもう少し向上しているかと思いますが・・・。


* そして問題の実走行です(`・ω・´) *

初め、普通に走っているとそんなに変わっていない感じがしました。
しかし、ある直線でアクセルを少し踏み込むと・・・
Σ(゚Д゚ノ)ノ %&$$#*@\%#・・・!?
ブーストの立ち上がりがメチャンコ鋭くなってました・・・!

いままでの30kPaくらいのタイミングで、すでに50kPa以上かかってます。
3000rpmを越えた辺りからの加速Gが断然違い、一瞬のうちに100km/hに・・・。
登りだろうが下りだろうが関係ありません。

(゚д゚;)コエー。。。
たったの5psアップなんて絶対ウソです。
愛機に対して初めて怖いヤツだと思いましたよ・・・(;゚д゚)

これは慣れるまでムリはできませんな。。。

ちなみに、マフラー音量は逆にジェントルな方向へ。
音質もほとんど変わりなし。
まだ焼けていないせいかもしれませんが、全然迫力がない・・・orz


一方、フォグ部ブチ抜きですが、コチラも効果を確認できました。
油温が従来より5~10℃低下(・∀・)
昼間でも効果は期待できるでしょう( ゚∀゚)
Posted at 2009/09/23 23:08:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2009年09月23日 イイね!

ヤツが帰ってきた・・・!!

( ・∀・)今日は待ちに待った「その日」です!

朝一にTRIALへ乗り込みます。
爆音マーチとはこれでお別れですが、ちょっと名残惜しいですね・・・。
また会う日もあるだろう、っていうか絶対あると思いますが(^ ^;)

で、到着すると愛機がリフトで最後の点検中でした。
そして玄関口までK川さんがお出迎え( ・∀・)

店内に入り、
早速パワーグラフとご対面~!

書式が違いますが、

HKS関西での測定データ↓

今回のパワー↓

今回のトルク↓

書式が違うので、判断に迷いますね・・・。

ちなみにこれがNA時代最後のパワーグラフ↓
マフラー交換・純正交換フィルターの状態。


トルク特性がベツモノですな・・・。

HKS関西測定時180.8ps
今回、186.6psへ向上

という結果になりました。
トルクはほぼ同じ。

向上値は5psほどですが、前回測定時の気温は20℃。
対して今回は30℃以上という違いがあります。
また、NAでは効果がほとんどなかったという話も聞いています。

それを考慮すると、
この差は納得のできるものではないかと思いますね。

で、実際のインプレッションはどうなのよ?というと、
爆音マーチに慣れすぎて、すぐには分からん!
という状況です(^ ^;)
(;´Д`)クラッチのストロークの違いにとまどう始末。。。
まあ、この辺のインプレは明日やろうと思います。

ここで感じた別のインプレッションとして、
スイフトの走りの質感が非常に高いということ。
代車に乗るたびに思うことですが、今回はクルマがクルマだっただけに・・・(^ ^;)

あと、バンパーブチ抜き結果がコチラ。


ベゼルを丁寧に戻してくれてました。
中身がかなり丸見えな感じです。
これで冷却はどうにかなるのではないでしょうか。

本格インプレを昼からやろうかと思ってましたが、仕事の疲れが出て、夕方まで昼寝してしまいました。。。

***************************************************************************

今日はこれ以外に、take-ZC31さんと現地で初めてお会いしました(´∀`)ノ
クルマのイメージ通りの方でした!
エアロミラー、参考になりましたヨ!
元ZZTセリカオーナー同士にして、現スイフトオーナー同士という、同経歴の方なんて滅多におられません。
お互い切磋琢磨していきましょう!
Posted at 2009/09/23 18:05:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6 78910 11 12
131415 16 171819
20 2122 232425 26
27 282930   

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation