• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

仕事納め?いえ、まだ食べたことありません( ´_ゝ`)

巷は年末気分ですがこちらはただ単に次の月がやってくるだけです(・3・)
大晦日も元旦も仕事ですヨ・・・。



思えば去年の今頃はまさかスイフトターボをクラッシュでRX-8に乗り換えなんて考えもしてなかったです。
最終仕様で鈴鹿を走りたかった・・・orz
絶対37秒以上は出てたはずなんだよなー。。。

来年の目標はそのスイフトターボの記録にRX-8で追いつくこと。
カッコよくいえば「自分に勝つ」・・・ということになるんでしょうか(;^ω^)
鈴鹿 2分38秒切り
岡国 1分55秒切り

ってことで。

走行は資金の都合上、少し控えて年間4~5回を考えています。
TRIALはもちろん、関西サービスの鈴鹿走行会もご無沙汰なのでそろそろ行きたいですねー。
エボとGT-Rばっかですが・・・(;´∀`)

2月   TRIAL 鈴鹿
4月   関西サービス 鈴鹿
5or6月 TRIAL 岡国
11月  関西サービス 鈴鹿
12月  TRIAL 岡国

てな感じですかね。

RX-8のチューニングプランとしては装着待ちのタイヤに続いて・・・
マフラー交換
触媒交換
GTウイング装備
エキマニ交換

という予定。
LSDは今のところ純正トルセン以上の必要性を感じず。
鈴鹿のヘアピン立ち上がりで困りませんでしたから。

そんな訳で、大クラッシュにも関わらず来年も全く揺るぐことなく、これまで通りに進んでゆきます(`・ω・´)
Posted at 2012/12/30 02:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月29日 イイね!

(;´∀`)深夜にホイールナット交換。

ホイール交換に先駆けてナットを新調しました。
注文したら翌日に届くというスピード配送でした(・∀・)


今回選んだのはコレ↓

スイフト時代にお気に入りだった製品。
大阪のエコイル社製クロモリホイールナットです。
お気に入りポイントはとにかく質実剛健なところ。

まず、塗装がとっても頑丈です。
滅多なことではハゲたり傷ついたりしません。
貫通タイプなので通常は内側のネジ山が錆びてくるのですがそれもほとんどナシ。
さらにちょいロングで、先端にローレット加工がされているので回しやすいです。

このクオリティで1個340円
1台分20個で6800円ですよ?
とってもお買い得だと思います(・∀・)

ちなみに一個あたりの重量は45g
純正ナットが30g
(;´∀`)あれ?純正より重いや・・・。
でも純正と同じ鉄系金属で2倍ぐらいの長さがありますからねー。
質実剛健を考えれば納得です。

注文するときはナットサイズの項目がなぜかないので、備考欄に書いておくとスムーズに行くかと。

なんか宣伝みたいになりましたが・・・(;^ω^)
消される・・・?


以下、使用前・使用後。
使用前


使用後

ちょっと引き締まった感じになりましたが、なんとなく違和感も(;^ω^)
まあ、純正ホイールと合わせて使うつもりではないので。

ジュラルミン製は緩んだり歪んだりしてロクなことがないので、多少重くても鉄系ナットがオススメですヽ( ・∀・)ノヨ!
Posted at 2012/12/29 02:25:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月27日 イイね!

早くも次のパーツ選び( ´∀`)

まだ未装着のホイールでちょっと大騒ぎしました(;^ω^)が、早くも次のパーツについて考えを巡らせております(・∀・)
というか半年以上前から全ては予定済みなんですけどねー。


しかしここに来てその予定を変更するかもしれないです。

本来、タイヤの次はメタルキャタライザーだったんですよ。
8の触媒は結構割れやすいという専らのウワサですから。
でもそれって本当にそうなのかなぁ・・・?
あと2回ぐらいサーキット走行するぐらいいけるんじゃね?


・・・ってことで代わりに急浮上したのが
マフラー交換
元直管仕様ユーザーとしては「ある程度のサウンド」はやっぱり欲しいわけですよ(;^ω^)

ちなみにマフラーはキャタライザーの次の予定でした。

* 現在の候補 *
最有力 藤田ENG Sonic SR II
サイレンサーが消音材を使わない隔壁構造ということで、音質が一番クリアそう。
排気効率はちょっと落ちそうな気がしますが、低速トルクが稼げる・・・?
素っ気ないデザインが逆に機能重視という感じで、自分好みです( ´∀`)

2番手 LEG クラブスポーツ Tiテールマフラー
焼き色のついたマフラーって、ドレスアップパーツっぽくてイヤなんですがRX-8なら似合うかな、と。
テールエンドが100mm径というのがイイ。
難点は音量が思ったより控えめの可能性があるということ。

3番手 R Magic チューンドサイレンサー
焼き色付きで音量もそれなりにありそう。
ただ、先端に「R Magic」のロゴが付いてるのがちょっと・・・。
他のショップのロゴが付いたパーツが使えないじゃないですか(;^ω^)

これらと並び、羽根も付けたい気分です。
羽根、かなり効くんですよね。
見た目のインパクトもあるし。
身内的にはイタイ仕様になりますが(;^ω^)
付けるならLEGのGTウイングの1択です。

どれを付けるにしてもそれは夏前の話になります。
つまり、サーキット走行お休みの時期。
ということを考えるとキャタライザーよりマフラーかな・・・?
(;^ω^)うーん、カネが無いほど夢は膨らみます・・・。
Posted at 2012/12/27 21:06:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月27日 イイね!

ヽ(;´Д`)ノ インセット間違えたんじゃないか?

ホイールの「オフセット」という用語がいつの間にか死語になっていたことにごく最近気づいたMullerです(;^ω^)
お久しぶりですm(_ _)m
Mullerにしては長く更新してませんでした。
いろいろ忙しい時期ってのもあったんですが、ちょっとショックな事があったもので・・・。


MullerはもともとNeovaが使いたかっただけなんです。
なのでホイールにはかなり無頓着でした。
しかしこれが間違いだったのです・・・orz


これは現在の純正ホイール装着状態。
リアです。


フェンダーが結構残念な感じであることがお判りかと思います。
キャンバーが2.4度くらい寝てるのもあるんですけどね。

新ホイールの装着はまだ先ですが、これとほぼ同じ状態で付きます。

・・・・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ マジか。。。。。
完全にインセット間違えてるやんけ・・・゚・(つД`)・゚・


一応確認なんですが、純正ホイールは8Jのインセット47です。
今度のは9Jのインセット35

リム幅は1インチアップなので2.54センチワイド化。
つまり、外側に約1.25センチ出てくる
インセットは逆に1.2センチ引っ込む

つまりアウト側に出てくるのは
わずか(; ゚Д゚)0.5ミリ!
ってことですよね・・・!?

慌ててリアのインセット変更を申し込んだものの、既にモノが届いていて変更不可とか言われた・・・ヽ(;´Д`)ノ

そもそも8はリアの最適インセットがフロントと違うことは知ってたはずなんですが・・・orz
見た目もありますが、トレッド幅を損すると思うと・・・。
付けてみないと分かりませんが、残念な気持ちを引きずるくらいならインセット45のホイールを2本買い直すという、究極の選択肢もあり得ます。。。

ホントにタイヤのことしか考えてませんでしたよ。
( ;´Д`)=3ハァ・・・。
Posted at 2012/12/27 13:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月20日 イイね!

( `・∀・´)タイヤ注文しました!

激しく悩んだ結果、ついに注文しました!
(・∀・)タイヤを!


悩んだのは銘柄の選定ではありません。
「どこで注文するか!?」
という部分です(;´∀`)

普段なら迷わずTRIALなんですが、今回は藤田エンジニアリングで一度見積りを出してもらってます。
それを持って他店に行くというのは義に反するよなぁ・・・、でも突然違うショップで注文というのもTRIALに対してどうよ?というところで悩んだわけです。

さんざん悩んだ結果、
藤田エンジニアリングで注文することに決定。

TRIALさん、今回はスイマセン・・・m(_ _)m

さて注文内容です。

タイヤは<ヨコハマ Neova 245/45R17>
ダンロップ Z2との間で悩んだんですが、結局使い慣れた方を選びました。
守りに入っちゃいましたね・・・(;^ω^)
255/40という選択もあったのですが、外径がかなり小さくなってしまう(ローギアード化)のを嫌いました。

これを使うためのホイールは同社の
<ADVAN Racing RZ >
17インチの9J。オフセットは35。
カラーはダークガンメタ。


実戦投入は来年2月に行われるTRIALの鈴鹿走行会の予定です。
いつも納期がギリギリなので、年末ということもあり、今回は早めに注文した次第です。
ところが・・・

藤田代表 「土曜でいけます( `・∀・´)よ」

*「・・・・・・(;´∀`)、すいません、走行は2月なので1月に付けにきます・・・。」
ままならんものですねー・・・(;^ω^)
装着は1月半ば~下旬の予定です。

今回の17インチ化とハイグリップラジアル投入で3秒、RWDへの慣れでさらに2秒。
鈴鹿で計5秒縮めるつもりです(`・ω・´)
・・・いやまあ、あくまで予定ですけどね・・・(;^ω^)
Posted at 2012/12/20 16:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「根気よくグリスを噴いたところ、キコキコ音がめでたく消えました。ペダルを新調せずに済んだようです。」
何シテル?   11/15 11:39
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
かんた、かんた、 * トップフューエルトップフューエルみんカラ公認
TRIAL@大阪TRIAL@大阪みんカラ公認 銀スイフト銀スイフト
アキズム@青い三連星アキズム@青い三連星 huruhatahuruhata

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.