• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

意に反してモンスター化していく・・・

本日、というか今週もTRIALへ行って来ました。
なんか毎週行ってます。。。

今回はクーラントが漏れている可能性があったので、それの診断です。
結論から言えば、大丈夫だったのですが、そのついでに
例の「第2次大規模~」の見積もりを出してもらいました( ゚∀゚)

当初の計画には含まれていなかった
ビッグスロットル(アールズ製)

オイルパンバッフル(MONSTER製)

追加になりました。
バッフルについては100%入れなきゃいけないパーツのため、割愛はあり得ませんが、スロットルはナシになるかもしれません。

で、ナンボになるのか?

40弱。。。( ;゚Д゚)・∵.

これ以上のチューンが必要なのか、と顧みてしまうほどです _| ̄|○ il||li

どうするMuller!
200PS・27kgm(予想)の世界がそこにあるぞ・・・!?

が、しかしです。

ホントにこれ以上のコストをかける意味や必要があるのか・・・?
もともと打倒ランエボ・GT-Rだったわけですが、いかに目的のためとはいえ、さすがにやりすぎの感は否めません。。。

そこで皆さんにうかがいたいのです。

現状、クルマのチューンにどのくらいのコストをかけてますか・・・?
あるいは、どのくらいかける予定でしょうか・・・?

ちなみにMillerは大雑把に言って、ベース車両1.2台分ぐらいかかってます。

さて、考え事をするため、山にでも行ってくるか・・・(←オイ・・・)
Posted at 2009/07/27 21:35:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年07月25日 イイね!

ブログのリッチ編集が追加されるも・・・

ブログの作成にあたり、「リッチ編集」という項目が追加された。

(´∀`)これでカラー文字やら画像挿入やらが楽チンに!

と思っていたら、リッチ編集のボタンが表示されない・・・(´・ω・`)
対応ブラウザがIE・FireFox・safariのみだそうで・・・_| ̄|○

かく言うMuller、実は世にも稀なOPERAの愛用者なのです。
(^ ^;ご存知の方、おられます・・・?
世界シェア1%未満の超マイナーブラウザです。

やれやれ、ブログ書き上げるのに1時間かかることもあるので、やった!と思ったんですけどね。。。
とりあえず、今回判明した新作法を手動で適用するか・・・。
また時間かかるけど。。。

(といって試しに手動で適用してみる)

ちなみに、どんなに苦労して書き上げても、ケータイでは反映されません。。。
皆さんはPCとケータイ、どちらで見られてるんでしょうか・・・?
Posted at 2009/07/25 01:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年07月22日 イイね!

第2次大規模チューニング計画(仮)

まだこれから夏本番だというのに、冬~来春に向けたチューニングプランを計画(妄想)中。。。

名づけて、
第2次大規模チューニング計画(仮)!!

第1次はといえば、言うまでもなく昨秋のターボ搭載。
それに次ぐ第2弾というわけです。

もっとも、今回は前回ほど派手にやる気はありません。
せいぜい3分の1程度のコスト的規模になる予定です。

今回の中心は排気系。
構想としては、
フロントパイプ~センターパイプ~マフラーに至る排気系の完全リニューアル。
そしてそれに伴う燃調合わせを計画しています。
可能ならF-con V-proでの完全制御も・・・。

使用予定パーツ
フロントパイプ
アールズ スーパーフロント パイプ セカンド(2次側)単品

センターパイプ
SARD SPORTS CATALYZER 第2触媒

マフラー
アールズ ハイパフォーマンスマフラー(メイン60パイ)

排気系をオール60パイで通すプランです。
下のトルクが心配ですが、そこは
TRIALサンがなんとかしてくれるでしょう。

もしかすると、サンラインのカーボンボンネットも逝くかも・・・!?

・・・こんなことを考えるのも、10月でいよいよクルマのローンが終わるからです(`・∀・´)
多少の無理はできるだろう、と。

まぁ、あくまで予定(妄想)なので、真に受けないで下さい・・・(^ ^;)

秋~冬にかけてWin7の登場もあるし、BDレコーダも欲しいし、でどんな方向に行くかは予想つきません。。。
Posted at 2009/07/22 19:32:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年07月21日 イイね!

(・∀・)バッテリーで軽量化。

(・∀・)バッテリーで軽量化。70,000キロ使い続けてきたBOSCHのバッテリーも最近疲れが見え始め、交換の時期が来ておりました。

実際、アイドル中の電圧が以前は12V後半を中心に、頻繁に14Vまで上昇していたものが、今では12V前半で、しかもなかなか14Vまで上がってきません。

とりあえず、一番在庫の多そうなSAB岩出へ。

候補は・・・
BOSCH 70B24R 約25,000円
PANASONIC 75B24R 約27,000円
BOSCH 46B19R 約11,000円
PANASONIC 55B19R 約14,000円

ちなみに現状はBOSCH 70B24R
純正は46B24R

現在のバッテリの状態をチェックしてもらうと、容量が半分ぐらいまで下がっているとのこと。
ここは思い切って載せかえるか・・・。
一番単純なのは同じ物を載せ替えですが、それではネタとして面白くありません(;´∀`)よね~・・・。

PANAの75B24R(CAOS)がグレードアップとして一番手ですが、クルマの仕様・用途を考えるとちょっとやりすぎかも。
ならば、軽量化できるサイズダウンで・・・!

BOSCHの46B19RはCELICAで使ってたので思い入れがありますが、純正と同じ容量ではやはり面白くないです。。。

というわけで、最終的にPANASONICの55B19R(CAOS)に決定(・∀・)
24R系と比べて10,000円以上安上がり。しかも軽量化!

軽量化具合は従来のBOSCH製24R系比マイナス3キロ以上!

ボンネットが6~10万円で3~5キロの軽量化だと考えると、バッテリーは14,000円で3キロ軽くなるなんてスゴイじゃないですか(; ・`д・´)

ところで、たまに量販店で作業を依頼すると、ウチのクルマは注目されてちょっとうれしいです(´▽`)

*************************************

それでは、実走行のインプレ。

コンビニ入るために左へ曲がった瞬間、

Σ( ゚д゚ちっ、違う・・・!

なんだか、こう、スパーンと曲がります。
全体が軽くなった感覚さえありました。

1トン以上ある重量のうちの、わずか3キロでこの差はなんですか(;・∀・)
(・∀・)これでカーボンボンネットでさらに軽量化すれば・・・!?
なんて考えてしまいますよ。。。

そうそう、ウワサのオーディオへの効果もありましたヨ!
全体にクリアになった感じです。
ゴム系インシュレーターと金属系インシュレーターを差し替えたとき(ホームオーディオ)の差に似ています、って、こんな表現解る方おられないでしょうね。。。(^ ^;

*************************************

あと、TRIALにて強化クラッチプッシュロッドも入れました。
冷間時ガクンガクン現象に効くかどうかは明日の朝なれば分かると思います。。。

通常の使用感としては、
クラッチペダルの踏み心地が上等になった
という感じですね。

ちなみに、純正の樹脂製はビミョーに曲がってました。。。
日常的にクラッチ蹴ってるからな・・・(;´∀`)
Posted at 2009/07/21 17:39:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年07月21日 イイね!

ついにバッテリー交換

70,000キロ使ったBOSCHのバッテリーをついに交換します。

銘柄?インプレ?
それは・・・帰宅してからのお楽しみヽ(*゜∀゜)ノ

とりあえず、ドライバッテリーじゃありません。
まあ、ほとんどの方はだいたい判ると思いますが(^_^;)
Posted at 2009/07/21 13:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | モブログ

プロフィール

「RX-8がないので、次点の34GT-Rを購入。GT SPORTの話です。FCもFDもあるのに、なんでRX-8が無いかなぁ・・・(´・ω・`)」
何シテル?   12/15 01:35
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
かんた、かんた、 * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *
銀スイフト銀スイフト * take@NDtake@ND

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.