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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

ウインカーバルブをLED化。

愛機の灯火類でまだ何も交換していないのはウインカーバルブだけ。
理由は交換が厄介なこと。
フロントはホイールを外してインナーフェンダーを開けなきゃいけないし、リアもきっと普通に交換できなさそう・・・。


でも今回、一念発起して前後とも交換に踏み切りました。
走行距離が20万を超え、車齢も10年になるため、そろそろウインカーバルブの交換をやったほうがいいんじゃないかってことで。
寒くなっても暑くなっても作業大変だしねー(;´∀`)今のうち・・・

交換の前に、まず簡単な問題を解決。

助手席側の防沫シートが再びちぎれていたのを修復。
このままだとまたちぎれるので、そのうち自作して交換する予定です。
型取りだけやっときました。

で、バルブ交換作業自体は何だかんだで夜になってから行うことになりました。
まあ、リアは格納庫内でできるし、フロントはそもそもブラインドタッチでの交換必須なので昼夜関係ないし。

交換に使ったのはValentiの抵抗内蔵型LEDバルブ。

前後分2セットで約2万円しました(; ゚Д゚)高っ!
安物だと抵抗入りでも前後交換で動悸が発生することがあるみたいなので、信用のおける製品を選びました。

フロントはこんな感じに。

リアは撮るの忘れた・・・。

点灯すると

助手席側がLED球。
写真では判りにくいものの、光量差はかなりデカイです。
2倍はあると思います。
これで真昼の右折も安心か?
本製品は800lmですが、これでも少しやりすぎ感があります・・・。
発光色が結構濃いアンバーのため車内からは光量アップに気づきませんが、外から見ると閃光です(;´∀`)

ちなみに、これはLED球ですが消費電力はフィラメント球と変わらないと思います。
節約されるはずだった電力は抵抗器で熱として消えるからです。
クルマの仕様上、そうするしかないんですよねー(´・ω・`)

交換に際して、致命的問題が発生したのがリアでした。
リード線が短くて自由にLEDバルブを動かせず、ユニットの差込口に入れられない事態が発生。

全長がだいぶ長いのが分かると思います。これが原因。

テールランプユニットをボディからいったん取り外して、半ば強引に取り付けました。

フロントはフロントで、コネクターを回すのが固くて外れない問題が。
ペンチで掴んで何とか回しましたが、ブラインドタッチでやらなきゃならないので大変でした・・・。

そんな苦労の甲斐あって、外装灯火類はロービームのHID以外、全てLED化完成です( ´∀`)
ロービームも何となくできそうな感じなんですが、光量に不満がないのでしばらく様子見。一応明るいバーナーには換えてあるし。
Posted at 2021/12/08 22:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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何シテル?   09/20 22:18
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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