• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月11日

街角の名車たち140 Toyoya Mirai Shirogane Minato-ku / Tokyo

街角の名車たち140 Toyoya Mirai   Shirogane Minato-ku / Tokyo

 2020年、令和初の1か月も早くも過ぎ去ってしまいました。

 実は2019年の年末に書きかけていたブログですが、、

 2019年の終わりに久しぶりにこんな車を見かけました。




 港区白金の国道・・

 トヨタの燃料電池車、Mirai・・



 このFuel Cell Vehicle(FCV)、液体水素を化学反応させて電気を作り、その電気でモーターを駆動させるという、簡単に言えば水素発電式電気自動車。



 実はミライを見るのは3回目です。

 一度目は2015年の冬の発売直後・・

 2015年の冬の日。宮城県の地方都市のスーパーの駐車場に止まっていました。

 雨の中でブルーのボディーが美しかったです。

 二度目は2019年の秋の夜。自宅近くの駅前に止まっていました。秋雨に濡れるブルーのボディーでした。



 スタイルは4代目プリウスの流れからくるプリウスPHVによく似たボディー。



 個人的にブルーの方がボディーの抑揚が分かりやすい感じ。



 内装もプリウスの流れを汲んでいる気がします。



 デザインや現在の実用性はともあれ、まずは水素Fuel Cellの車を量産化して売り出したトヨタはすごいですね。



 真後ろのデザインは未来的というより、ちょっと重たくて野暮ったいですね。



 鮮やかな色の四代目プリウスが隣に来ました。

 鮮やかな黄色が似合うプリウス。リアデザインはプリウスの方が完成している気がします。



 乗り味は電気自動車+プリウスを重厚、高級にした感じ・・?

 実は私の知り合いが液体酸素メーカーさんの招待で運転されたことがあるのですが、プリウスのような普通の車で運転しやすかったそうです。



 未来とプリウスのサイドスタイル・・



 プリウスとミライ、同じ系統のスタイルですね。



 プリウスPHVとミライ・・

 レンタルキャンペーンもあったようです。

 1997年に発売されたプリウス、2003年に発売された2代目がベストセラー車になり、初代発売からたった6年余りで一般的に普及しました。

 2015年に発売された水素発電車、何年後に量産車として普及するのでしょうか・・

ブログ一覧 | 街角の名車たち | 日記
Posted at 2020/02/11 20:46:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GR86 鈴鹿不戦勝!?
DORYさん

たまには関西の雰囲気の晩酌を🍺
pikamatsuさん

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

チプカシ
ぶたぐるまさん

🍜グルメモ-638- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2020年2月11日 22:03
アメリカだと、ある程度普及しているのでしょうか。
これからはHVだけではエコ車両と呼ばないとも聞きます。
青系のボディは濡れると綺麗に見えますね。
コメントへの返答
2020年2月16日 12:31
アメリカ西海岸ではプリウスは凄く普及していますが、Miraiは出ていないのではないかと。アメリカでエコカーが人気なのは西海岸の都市部だけかもしれません(最近東海岸には行ってないのでわかりません)。
2020年2月17日 19:52
そういえば現物をまだ見たことが無いんですよねぇ〜

それにしても近頃のトヨタのデザインはちょっと攻めすぎな気もしますね。
逆にどんなデザインでも、トヨタのブランドで売れてしまうのが凄いところですよね。
(乗っている人と車のデザイン釣り合っていないケースが多い気が…)
コメントへの返答
2020年2月26日 22:20
Mirai、このブログを書いた次の日に横浜で見ました。黒の川崎ナンバーでした。やはり工業地帯が近いので企業さんがお付き合いて社用車にしているのかな?(個人的な推測) プリウスPHVもミライ的ですがCH-Rなんてガンダムチックですよね。個人的にはとんがったデザインも悪くないかとは思いますが。
2020年2月18日 2:56
ミライ試乗しました。日産の古いFCVやホンダFCXも。トヨタの古いFCVも。モーターショーの比較試乗は欠かしません。空いてるし。

ミライはベースはプリウスでちょっとリヤ狭いが運転しやすい乗り心地も良い普通のクルマ。FCXは室内広い踏むとコンプレッサーがジェットエンジンみたいなスポーツサウンドだすドライバーカー。日産はただ古い。企業文化がそのまま出てます。
コメントへの返答
2020年3月3日 21:50
色々な乗り味や進化があるのですね。
是非ブログでお書きになって下さい。(^^)

プロフィール

「現在、三浦半島沖合に原子力空母ロナルド・レーガン出撃中。」
何シテル?   05/05 12:04
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation