2024年03月18日

ホテルの窓辺から86 ローマ郊外のチェーンホテル / Roma, Italy

昨年6月の欧州出張。

27年前に約束した顧客への訪問です。

この仕事では初めて出張するROMA。

前回訪問したのは32年ほど前、バックパッカーとして列車で到着しました。

今回は、物価高の欧州で、なるべく安いチェーンホテルを検索し、ローマ市街地から1時間以上郊外に行ったところの比較的新しいアメリカ系チェーンホテル。

ローマ市内や市街地の弱肉強食交通事情の中、こんな小さなMT車を私が運転して到着しました。

何しろ道が複雑で入り組んでいて、道路標識や案内が完備していない。ドライバーたちは早いもの勝ち、強いもの勝ち(^^;;

欧州に慣れていない部下が運転したら、MT車じゃなくても3時間くらい掛かりそうでした。

そんな苦行の道を潜り抜けて1時間以上掛かってたどり着いた郊外のホテル。

部屋から見える景色がこんなのです。

ROMA郊外の山に近い丘の上に建設されたアメリカ系FCホテル。

レンタカーか観光バスがないとどこにも行けません。

日本人のツアー客が宿泊していました。

欧州の物価が高いので、ツアーで利用するにはここまで郊外のホテルを利用しないと採算が取れないのでしょうね。

かく言う私も、会社の何も知らない連中に、不当に高いホテルに宿泊していると誤解されたくないので、探してこれだけ不便なIn the middle of nothingの場所のホテルに宿泊したのです。

農場跡か遺跡か分かりませんが、そんなホテルの裏庭に立っている納屋風の建物は、ホテルのイベント会場になっているようで、夜中の2時ごろまでズンドコズンドコ低音が響いていました(^^;;

特に便利ではない場所の居心地がよくもないこのホテル。

もう泊まらないかな(^^;;