• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

44loveのブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

30年振りの多摩堤通り

30年振りの多摩堤通り


 ここ数年、2か月に1回、私用で世田谷の西側に通っています。




alt


 最近の二子玉川駅前の風景。

 川沿いに高層ビルが立ち並んでいます。


alt


 一番手前は、最上部にRAKUTENと書かれたビル。

 オフィスビルのようです。

 高層階のオフィスは多摩川沿いで景色が爽快でしょうね(^^)


alt


 二子玉駅の南側は再開発と区画整理のために、かつての面影もなくきれいに近代的になっています。


alt


 過去20年以上、二子玉川駅周辺の渋滞が酷くてこの周辺には近寄りませんでした。


alt


 二子玉川の下流側の多摩堤通り。

 この道路を通るのは30年振りくらいです。


alt


 30年近く前に三鷹に住んでいた時期に、この道路を時々通っていました。

 当時はこの辺りに「ジェミニオート富士」といういすゞディーラーがありました。

 多摩川沿いなので冬には富士山がきれいに見える場所なのでそんな名前を付けていたのかな?

 当時、関東の?いすゞディーラーでは、ドレスアップ中古車として、「カゲムシャー」、「ワカムシャー」、「ムシャブルー(武者震い+のブルーの意味)」という、エアロパーツと「イルムシャー」風にオールペンをした中古車が売られていました(^^;;

 本物のイルムシャーバージョンがちょっと高くて買えない若者たちに、ちょっと廉価なイルムシャー風外観のディーラードレスアップ車。

 当時は日産ディーラーでも、「HOSHINO IMPUL仕様」のドレスアップ中古車が売られたりしていました。

 当時、IMPULの会社が三鷹にあったなぁ、今でもあるのかな。

 そんなことを30年振りくらいに思い出しました。


alt


 当時、ジェミニオート富士のお店にも三鷹のIMPULのお店にも入ったことはなかったです。

 いすゞディーラーのジェミニオート富士はなくなり、IMPULは世田谷に移転したようです。

 「ジェミニオート富士」という名前を検索したら、「ジェミニオート富士宮」という静岡のディーラーを見つけました。ジェミニオート富士宮の写真を見てみると、名前はジェミニオートなのにお店はダイハツディーラーになっていました(^^;;


alt


 多摩川の向こうの武蔵小杉のタワーマンション群。

 武蔵小杉はいつ頃からこういうタワマンが林立するようになったのでしょうか。

 過去30年、多摩地区と横浜東部を往復するのは、川崎側の多摩川沿い道路を使っていましたので、武蔵小杉のタワマンの建設状況が全然見えていなかったのです。


alt


 三鷹に住んだ後は、府中市の多摩川沿いに住んでいましたので、横浜東部に住んでいた友人宅に遊びに行くのは、稲城市から川崎駅まで多摩川の川崎側の道路をいつも使っていたのです。


alt


 今回30年振りに東京側の多摩堤通りを通ってみました。

 川崎側と違って堤防の上を走るので多摩川が見えて景色もいいし、20年以上前の二子玉駅前の渋滞は区画整理でかなり改善していました。


alt


 特徴的なアーチの丸子橋。

 丸子橋を越えると、多摩堤通りは終わります。


alt


 久しぶりに懐かしい道を通ってみると、30年の時の流れを感じました。

 日本に帰国したばかりの30歳過ぎの将来が混沌とした私の孤独な青春・・

 ピアッツァ・イルムシャーで首都圏、関東圏の回りを1人でドライブしまくっていました。


Posted at 2024/04/03 06:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街道の風景 | 日記

プロフィール

「@tokirioma5 そうですね。一般的に少し下品なイメージがありますからね(^^;;」
何シテル?   04/28 15:34
44loveです。よろしくお願いします。 年間の大半を出張している旅商人です。年間数万キロを欧米日でレンタカーで運転しています。自分の車は年間5000km...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

[スバル WRX S4]Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 08:11:44
片山豊とRay Kroc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:07:55
南西諸島防衛空港足らず 離着陸不能9割/県が使用認めず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 09:01:15

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 GT B型→STI Sport G型(最終型)に乗り換えました。300馬力 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
セカンドカーとして、フル記録簿付き、2オーナー、実走行16000㎞車を3年保証付きで購入 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
事情により2ペダル車になりました(^^) 2L、300馬力、40.8kgmのジェントルモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MSアクセラの最終製造Lotを購入しました。 2.3Lガソリン直噴ターボの264馬力、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation