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2023年06月27日

42年前のハスラー50 レストア物語 その③ 火花が飛ばない現象を修理するの巻

42年前のハスラー50 レストア物語 その③ 火花が飛ばない現象を修理するの巻 写真は42年前の原付

スズキ ハスラー50


何十年も倉庫で寝ていた物を

現在レストア中なのです。


ところが吸排気系統を

完璧に直したはずなのに

エンジンがかかりません。


でも原因は分かっている。

答えは単純明快・・・


肝心のプラグから火花が

飛んでないんだもーん (笑)


・・・


こちらのハスラーは

フラマグ点火方式です。


点火時期に合わせ機械的に

ポイントを開閉することで

プラグへ火花を飛ばします。


まず最初に、その状態を

再現してみることにしました。


フライホイールをピストンの

上死点から僅かに下がった

場所で固定しています。

alt

本来はこのタイミングで

矢印のポイントが開くはずだが

ピッタリついている。


今回点火しない原因は

ポイント接点が開くべき時に

開いてないからでした。


・・・


フライホイールを外さなくても

ポイント調整はできるけど。


やりたい事があるので

やっぱり外します。

alt

alt

フライホイールプーラーを使い

一瞬で摘出作業が終了。


ポイント調整の前に

コンタクトスプレーで

接点の汚れをキレイにした。

alt

挟んでいる紙はスプレーの

湿り気を取るのと表面を

整える意味があります。


カムと呼ばれる場所に

給油するためのスポンジです。

alt

やはり完全に乾いており

機能していないのでグリスを

補充しておきました。


・・・


これでようやく

ポイント接点を調整する

準備が出来たわけです。

alt

一旦ビスを緩め0.4ミリ厚の

シクネスゲージを使いながら

接点の開きを固定します。


でもこの時は

それほどシビアでなくても

心配はありません。


フライホイールを上死点より

僅かに下がった位置で固定。

alt

再度ポイントの開きを

確認して微調整を行った。


それでは電源を入れて

キックしてみましょう。

alt

えっ、写真が小さくて

見えないって !?


火花が飛ぶ瞬間は動画でしか

撮れないのでキャプチャーから

切り取りました (≧∇≦)


まあ、とにかく火花は

無事に飛んでおります (笑)


・・・


あとは再塗装したマフラーを

装着すれば始動試験な可能。


なのですが

まだマフラーフランジの

ボルト折れ処理が残っている。

alt

エキストラクターをねじ込み

回して抜く手もあるけど・・・


ボルトが細いと言うことは

エキストラクターも細いので

また折れる可能性があるからね。


だから今回は

ボルトの中身をドリルでくり抜き

薄皮状態にして摘出してみます。


そんな訳で皆さま

応援のほど宜しくお願いします。


ひょっとしたら

エイジングのゴッドハンドが

奇跡を起こすかも知れないよ (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | スズキ TS50ハスラー | 日記
Posted at 2023/06/28 12:45:44

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この記事へのコメント

2023年6月28日 13:18
あともう少しというところまで来ましたね。
最後の問題はやはり折れてしまったボルト。
上手く抜けるといいですね。
ヘッドがアルミなのでちょっとでもキリ先が逃げると大惨事ですので。
コメントへの返答
2023年6月28日 15:07
今朝早く起きてボルトのセンター出しと
径の違うドリルの刄3本を準備をしました。

このドリル刄には目印を付けて
深く掘りすぎないようにしています。
さてさて、どうなることやら?(笑)
2023年6月28日 14:43
懐かしいポイント調整。
FT50やCB90で良く触っていました。
テスター買えなくて、電球と電線とワニグチクリップで簡易導通点検機作って、かなり活躍しました(笑)。
最近まで工具箱にあったのですが、さすがにもう要らないだろうと処分しました。
我青春の自作工具?
コメントへの返答
2023年6月28日 15:02
postpapaさん
ありがとうございます。

例の豆電球がボンヤリと
点くやつですよね。

自分はテスターやタイミングライトを
使いますが自作工具はやっぱり
愛着が湧きますもんね (^-^)v

このようなバイクは本当に少なくなりました。
でもウチは6台中2台がポイント式です(笑)
2023年6月28日 19:31
こんばんは!シリンダーあるあるですね(笑
最近は、ホムセンで抜き取り専用の逆タップセットも売ってますよね。
とりあえず、浸透スプレーをたっぷり吹いていきましょう!
ワンチャン、穴開ける振動で緩む可能も無くは無いです(笑
健闘を祈ります(笑
コメントへの返答
2023年6月28日 20:11
SEIやんさん
こんばんは!

仕事終わりにガレージへ入り
さきほどマフラーを取り付けました。

と言うことはボルトが抜けた!?
詳しく書くとネタバレになるので
次回のブログをお楽しみに(笑)
2023年6月28日 22:20
懐かしいポイント調整、昔よくやりましたね。
これズレると調子狂って止まっちゃうんですよ。
昔はほとんどポイントでしたね。
トランジスタになるまで長かった。
ネジはホント取るのに苦労します。
私のはまだ少し挟めたのでネジザウルス使いました。
その前にバーナーで温めてなんとかです。
最悪ドリル使ってネジ径を大きくするか悩みましたよ。
コメントへの返答
2023年6月28日 23:04
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

今回はネジ径が6ミリしか無いので
2ミリ〜4.5ミリのドリル3本を使い
折れたボルトを摘出しました。

あっ、結果を話しちゃった(笑)
次回のブログで詳細を報告しますね♪
2023年6月29日 9:08
いつも拝見させてもらってます!
TS503乗りです!
この年式を取り扱ってもらって嬉しいです!とても勉強になります!(^_^;)
同じく、排気部が折れました!

コメントへの返答
2023年6月29日 10:10
paopao8さん
コメントありがとうございます。

さっそくハスラーを見せてもらいましたが
なんと全く同じ年式で色まで一緒なんですね(笑)

こちらはレストア中なので
まだエンジンを掛けていませんが
なぜか先にナンバーを取得しました ( ^ω^ )

これからも宜しくお願いします♪
2023年6月29日 10:25
忘れてた。
お分かりかと思いますが抜けた後にはタップでネジ山さらっておきましょう。
なければうちにありますよ。
コメントへの返答
2023年6月29日 12:14
2LN_serowさん
ありがとうございます。

すでに6ミリのタップを使い
無事にマフラーがついております ( ^ω^ )

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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