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2024年02月25日

【 ホンダ CRF250X 】 ヤル気になれば出来る人 ✧٩(ˊωˋ*)و✧ 

【 ホンダ CRF250X 】 ヤル気になれば出来る人 ✧٩(ˊωˋ*)و✧  エンジンの組み立てが終わった

ホンダ CRF250X。


前日に 「ある事件」 が勃発して

落ち込みましたが・・・ (苦笑)


そのトラブルのリカバリーは

ブログの最後に紹介しますね。


そんな訳で

まずは出来ることから

始めることにします。


・キャブレターの取り付け

・セルモーターの配線

・クラッチワイヤーのセット

alt

かなり狭いスペースですが

気合いで乗り切りました。


次はクーラントを

入れる準備です。

alt

ラジエターホースは

磨いてから取り付けた。


薄めないで使えば

-40℃まで対応する

緑のクーラント。

alt

何度か車体を左右に傾け

エア抜きをして減った分を

徐々に入れていきます。


エアが出なくなり

ラジエターが満タンになったら

alt

最後はリザーブタンクの

アッパーラインまで入れて

作業終了です。


・・・


そう言えば

古いプラグは捨てたよな。


CRFに合うのが無いかと

ガレージを探してみたら ?

alt

普通に在庫してました。

ここはバイク屋かよ~ (笑)


プラグの取り付け。

alt

手前に見える黒いのは

プラグキャップ。


CRFはコイル式ではなく

ダイレクトイグニッションで

点火するシステムだ。


マフラーの取り付け。

alt

alt

社外のFMF製だが

これ1本でとんでもない

値段がします (≧▽≦)


・・・


さて最後は外装です。

alt

新品のデカールを貼って

この日に備えていました。


タンクはレーサー車両なので

軽量な樹脂製になっている。


そしてシートも

あんこ抜きをしておいた。

alt

足付きを少しでも楽にしたい

苦肉の策なのだ。


・・・


これでバッテリーを付けて

セルを回せばエンジンが

掛かる状態です。


でも前日に起こった

トラブルでそれは無理。

alt

alt

フライホイール点検窓の

キャップボルトが折れている。


クランクカバーに残った

あのボルトは・・・

alt

何のことは無い

穴に指を入れて回したら

簡単に抜けました (❁´ω`❁)


純正のキャップボルトは

すでに頼んだので来週末には

到着するでしょう ♪


・・・


2日前はバラバラだった

エンジンの腰上。

alt

alt

そのうち1日は

例のトラブルがあって

何もしてないけどね。


やる気になれば

出来る人なのです。

alt

だけど自分のを直しても

お金にならないし・・・


おいおい

バイク屋みたいなこと

言ってるんじゃないよ (爆)


おしまい。


ブログ一覧 | ホンダ CRF250x | 日記
Posted at 2024/02/25 07:16:49

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この記事へのコメント

2024年2月25日 8:22
楽しそうですね。
技術がある人は羨ましいです。
好きな物を長く大切にしたいというのが私の理想ですがなかなかに難しい。
きっといろいろとご苦労されて後の技術力なんでしょうね。
素晴らしいです!
コメントへの返答
2024年2月25日 8:37
ishigoriさん
ありがとうございます♪

かれこれ40年ほど動かないバイクを
再生してまいりました。
もちろん失敗は多数アリです(笑)

ちなみに私の仕事は古い建物の
リノベーションなのですが
再生業は宿命かも知れません (#^.^#)
2024年2月25日 9:21
キャップボルトってこんな壊れ方するんですね。
思わずヘェ~って…
原因は何なんでしょうね。
でも直ぐに取れて良かったですね。
ヤル気があれば出来る人…
能力があるからこそのお言葉です。
ヤル気だけあって出来ない人の自分は…あ、ヤル気もそんなに無いか~
掃除と磨きのヤル気だけはあるんだけどなぁ。
コメントへの返答
2024年2月25日 10:30
postpapaさんの
磨きに対する姿勢には
頭が下がります (#^.^#)

キャップボルト破損の原因ですが
この部品はトルクを掛けずに
使用するボルトです。

しかもバイクが競技用なので
以前の乗り手にも整備の
覚えがあったはず・・・

やはり製造後20年という
年数もさるこながらメンテ頻度の
多さによる金属疲労かと思います。
2024年2月25日 10:08
パーツがあって良かったですね。
バイクによっては消耗品ですらなかったり。
輸出モデルの方がパーツは豊富なんでしょうか。
とりあえず完成ですね。
コメントへの返答
2024年2月25日 10:41
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

このCRF250Xを含め
うちにあるZZR600や
XR600Rも逆輸入車です。

おっしゃる通りパーツ供給に
困った記憶があまりありません。

世界に向けて販売されたバイクは
国内専売車両よりも有利なのかな?

ただし、サービスマニュアルや
パーツリストが英語なので
読むのが大変なんですよね (笑)
2024年2月25日 11:09
とうとうアンコ抜きしたんですね。
フォーク突き出してリアプリロード抜いたらかなり下がると思いますが、そこまでやらなくてもいい?
コメントへの返答
2024年2月25日 13:52
ディメンションを狂わすと
せっかくの足回りが台無しになります。

ダートのストレートでアクセルを
開けると落ち着きが無くなって
挙動が確実におかしくなります。

私はリアのリンク比変更と
あんこ抜きシート仕様で
60mmダウンしました。

それでもCRFのシート高は
まだ920mmありますけどね(笑)
2024年2月25日 12:40
お疲れ様です。


80年代前半に、ホンダから
発売された原付スクーターの
ボーカルの4ストエンジンの
オイルドレンボルトが、正に
このタイプでバイク屋さんで
もちょっと油断すると簡単に
パキパキと折って居ました。


ドレンボルトなので緩んでは
いけないと思い、意識して締
めてしまうのですが、余りに
も簡単に折れるので当時のホ
ンダの部品問屋さんも知って
居て、在庫を必ず持って居ま
した。


アルミの鋳物のフランジタイ
プボルトなので、仰有る通り
オーリングの弾力のテンショ
ンで留まって居る状態です。


もう少しだけ締めたいなとい
う気持ちを抑えて、その手前
で止めておくのがコツだ、と
当時の近所のバイク屋さんが
言っていたのを思い出しまし
た。


懐かしいです。

コメントへの返答
2024年2月25日 13:56
マツダサバンナRX-751Xさん
ありがとうございます。

なるほど!
ドレンボルトがこのタイプだと
かなり気を使うでしょうね。

もし私なら・・・
しっかり締めたい気持ちに負けて
やっぱりボルト折ると思います(笑)
2024年2月25日 12:44
一言!
ハンドパワーwww
コメントへの返答
2024年2月25日 14:02
いやいや。
バラして組み立てるだけですから(笑)

それでも締め付けトルクや
クリアランスの数値管理があるので
それなりに神経は使います (❁´ω`❁)
2024年2月25日 12:55
こんにちは

流石の整備スキル、いつ見ても感服です。
自分も少しは弄りますが、エンジン内部は
ちょっと怖くて余り触れません。

時間が有れば自分のバイクを教材にして
弟子入りしたいくらいです~
コメントへの返答
2024年2月25日 14:54
yotti@BPさん
こんにちは。

お持ちのDR250なんかは
空冷単気筒エンジンだし
絶好の教材だと思いますよ。

でも弟子入りの件は自分のことで
精一杯なのでお断りします(笑)
2024年2月25日 13:38
うちのYBR125KGは札幌に保管していて、札幌滞在で時間ができたときに乗っています。

新車購入時に、最長でかけた自賠責保険が令和七年に切れます。

時が経つのは早いです。

まだバッテリー交換しかしたことがなくて、機会があったら、うちの子を見てほしいです。
コメントへの返答
2024年2月25日 15:28
しろくまぱんだねこさん
ありがとうございます。

YBR125KGは中国ヤマハ製ですね。
めっちゃ興味があります(笑)

調子が悪くなったら言ってください。
勉強の為に一度見てみたいです (^-^)
2024年2月25日 21:51
エイジングさんもう最後まで組み上げてしまったのですね!(;O;)CRFのプラグは特殊なプラグではないのですか?!(;O;)NSR250Rのプラグはなにか特殊??と聞いたことがありますが…間違えてましたらすいません(^^;)CRFもレーサーなので特殊かと思いました(^^;)部品が届くのが待ち遠しいですね(^_^)/
コメントへの返答
2024年2月25日 22:34
Gprさん
ありがとうございます。

プラグ本体は普通だけど点火が
車と同じダイレクトイグニッション
というシステムなんだな。

電気的にプラグをスパークさせるから
イグニッションコイルが存在しません。

本来は多気筒向きのシステムですが
ロスなく点火するので単気筒レーサーの
CRFにも使われていると思います (*^^*)
2024年2月26日 9:06
世界で販売された古い逆輸入車の部品供給は苦労しないで手に入るというのは意外でした。
私の三輪バイクのAD treはメーターケーブル不良でイタリアに部品発注したら届いたのが8ヶ月後でした。
エンジンはキムコなのでこちらは比較的早く供給できるようです。
エイジングさんのやる気はともかく🤭技術力の高さには毎度感心するばかりです。
無事エンジンがかかりますように!お疲れ様でした!
コメントへの返答
2024年2月26日 9:36
ヤマトンチュさん
ありがとうございます。

少し補足させて頂くと
逆輸入車の部品供給が容易というのは
人気車種に限るかも知れません(汗)

ZZR600は欧州において
XR600RとCRF250Xは
アメリカで根強い人気があります。

それに伴い社外品も豊富なので
モデファイも楽にできる感じです。

XR600Rのサイレンサーは
アメリカ製ですし、ZZR600には
イギリス製の物を付けています。

CRF250Xのエンジン始動は
このあと2週間ほど出張するので
もう少し先になりそうです  (#^_^#)

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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