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2025年06月04日

「バッテリーが爆発しそうになった」 その後の話しをします d(^_^o)

「バッテリーが爆発しそうになった」 その後の話しをします d(^_^o) 日曜日のツーリングの帰り道

バッテリーから煙が出て

GT125が走行不能に・・・


原因は過充電でしたが

バッテリー点火方式のため

エンジンが始動しなくなった。


車体から外した

リチウムイオンバッテリーは

こんな状態です。

alt

alt

よほど高温だったのだろう。

側面が広範囲に膨らんでおり

爆発寸前でした ヽ( ̄д ̄;)ノ


そんな訳で

ここまでの詳しい話しは

前回のブログをご覧下さい。


・・・


今回はツーリング帰宅後

この事件を実際に検証した

内容になります。


GT125の電気系は

レクチファイヤのみで

レギュレータがありません。



だから充放電の電圧制御は

バッテリーにお任せ状態。 


6Vのモンキーなども

同じ制御です。

昔はこれで良かった ? (笑)


レクチファイヤの

外観上に焼けた跡は無い。


でもちゃんと機能しているか

測定して調べてみます。


・・・


まず最初に

ほぼ新品のMFバッテリーを

準備して電圧を測定。

alt

CRF250Xから外しました。

本当は解放式が良いけどね。


このバッテリーと外した

レクチファイヤを装着したら

エンジンはあっけなく始動。

alt

ニュートラの球が切れているが

それ以外の電装はライトを含め

すべて点灯しました。


この状態で電圧を測定すると

12.45Vだった。

alt

もともとジェネレータの

発電量が少ないバイクなので

こんな物でしょう。


アクセルを開けて

4,000回転まで上げてみた。

alt

alt

直流化された電圧がちゃんと

バッテリーに加わっている。


つまりレクチファイヤが

生きている証拠ですね (*'▽'*)


・・・


調子に乗って

スタンドまで試運転。

alt

往復10Kmの距離を

ごく普通に走りました。


ツーリング時の燃費は

20.5Km / ℓです。


回したからなぁ〜

意外と悪かった (汗)


ガレージへ戻り

再び電圧を測定。

alt

ほとんど変わりが無いので

充電されている感じだな。


最後にニュートラの球を

交換します。

alt

やはり黒くなって

完全に切れていました。


これで元どおり。

alt

ちなみにレギュレータの無い

GT125専用のバッテリーが

あるらしいのですが・・・


残念ながら

すでに廃番だった ( ;∀;)


そこで仕方なく

解放式の古いタイプの

バッテリーを発注済み。


今後は電圧計をつけて

過充電を管理するつもりです。



何でも新しいモノを

つければ良いワケじゃない。


張り切って買った

リチウムイオンバッテリーは

高い勉強代になりました (爆)


おしまい。

ブログ一覧 | スズキ GT125 | 日記
Posted at 2025/06/04 07:26:04

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この記事へのコメント

2025年6月4日 7:41
おはようございます。
くしくもその日、長沼ジンギスカンを食べに『ひつじの旅』を訪れていました☺️
お会いしたかったです。

今回のトラブルは誰しも起こり得ますね😰
ワタシも昔むかし、一台目の3型カタナで帰省ツーリング中、レギュレーターのパンクでバッテリーが爆発したことがあります💦
コメントへの返答
2025年6月4日 8:32
ちょしくんさん
おはようございます。

そうでしたかー!
ニアミスだったんだ。

そんな訳で古いバイクは特に電圧計が
必要だと感じた次第です。

レギュレータがあってもバンクするから
なおさらなんですよね (#^.^#)
2025年6月4日 9:34
おはようございます。
レギュレーターがあっても過充電で爆発とは、大変参考になりました。
モンキーのレストアの際に参考にします。
コメントへの返答
2025年6月4日 10:35
こまんぴゅーさん
おはようございます。

結局のところ機械なので充電圧を制御する
電気部品だって壊れて当然なんです。

ただし完全に寿命が終わる前には
何かしらの予兆があるもの・・・

そんな訳で私は電圧計をつけて
バッテリーを管理するつもりです (//∇//)
2025年6月4日 10:30
エイジングさんおはようございます❢

今回のモンスターにもゲル(ジェル)
タイプのバッテリーを購入しました〰️ちょっと心配なんで電圧計付ける事にします(_ _)
コメントへの返答
2025年6月4日 10:42
ボスMAXさん
おはようございます。

特に古いバイクのレギュレータは
パンクしやすいですからね。

そうなると過充電と充電しない
2パターンの症例が存在します。

いずれにしろ電圧計が
あった方が安心かも知れません \(//∇//)\
2025年6月4日 10:50
旧いバイクは充電が大雑把?
繊細な充電じゃ無いと、現代のバッテリーは無理なんですね。
昔友人がXR250の逆車を買いました。
1980年代?
バッテリーレスが不便なのでRCカーのニッカドを付けてリアバッグへ。
回りは危ないからやめろって言ったのですが、本人はテストだからと。
その後バッグの中でニッカドが大爆発(笑)。
幸い走行直後で近くに誰も居なかったので怪我はありませんでした。
で、バカなのがもう1回ニッカドでテストして、また爆発。
皆からいい加減にしろよって避難されていました(笑)。
コメントへの返答
2025年6月4日 11:10
postpapaさん
ありがとうございます。

ご友人の話を聞いて・・・
自分も似たようなことをやってしまったと
真面目に反省しております(笑)

レギュレータの無いバイクの電源供給は
バッテリーに依存しているんですよね。

だから精密に動作する現代の物より
許容範囲の広い解放式バッテリーの方が
適しているのかも知れません (〃ω〃)
2025年6月4日 12:54
ジンギスカン食べたくなって来た

帯広のジンギスカン北海道で食べたキングラムが柔らかくて美味しかったです

由仁の東京ホルモンとかも行きたいです
コメントへの返答
2025年6月4日 14:09
- あずき -さん
ありがとうございます。

ジンギスカンは北海道の各地で
それぞれ味が違うから面白いです。

メインはラム肉ですが場所によっては
厚真町のように大人のマトン肉が
めちゃくちゃ旨い地域も・・・ (#^.^#)

そんなことを書いていたら私もまた
ジンギスカンが食べたくなりました(笑)
2025年6月4日 17:30
エイジングさんレギュレーターとレクチファイアは同じ物と思ってましたσ(^_^;違いはなになんでしょうか??(^^;)リチウムイオンも大陸製は信用できないですよね(>_<)古い物には古い物があってるということでしょうか(^_^)/それにしても本当にバイクもエイジングさんも何事もなくてよかったです(^。^;)
コメントへの返答
2025年6月4日 21:10
Gprさん
ありがとうございます。

レクチファイヤは発電された交流電圧を
直流化する装置でレギュレータは
バッテリーへ安定電圧を供給します。

名前は似てるけどシステムは
まったく違うんだな (#^.^#)

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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