• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

ビールを貰ったけど・・・別のモノで祝杯を上げるの巻 ヾ(*´∀`)ノ

ビールを貰ったけど・・・別のモノで祝杯を上げるの巻 ヾ(*´∀`)ノリトルカブのFスプロケを

14丁から15丁へ交換中です。


75ccへボアアップしたので

ギア比を高速側へ振ります。


Fスプロケットに限っては

信頼するメーカーを使います。

alt

カウンターシャフトに

直接取り付くパーツなので

精度と強度が大事だからね。


【サンスター技研製】

材質 : クロムモリブデン鋼(SCM)

熱処理 : 浸炭窒化処理

表面処理: 四三酸化鉄皮膜処理(黒色)


これでどうなるか

とても楽しみです。

alt

フロント 14丁→15丁

リア   39丁→38丁

ギア比   2.533


カブ90の純正2.600より

少しだけ高速寄りの数字です。


もし失速するようなら

社外キャブを買うつもり (笑)


・・・


ついでにオイル交換。

alt

ガレージの在庫品 カストロール

全化学合成オイルだけど

まっイイか ( ̄▽ ̄;)


ボアアップ後

300km走ったオイルに

金属粉は無かった。


でも撮り忘れたので

alt

新しいオイルを入れる

写真でごまかします。

┐(´д)┌ ヤレヤレ


・・・


ここまでやると

試運転へ
行きたいけど

そんな暇はない。


昨日のブログに書いた通り

alt

そう、XT250Tの

引き渡しなんですよ。


新オーナーさん

ありがとうございます ♪

alt

alt

いつも思うけど

お金を払う側の人から

貰っちゃって良いのかな~


と、恐縮しつつも

厚意に甘えてばかりです (汗)


ご本人は20年ぶりの

バイクと言っていました。

alt

でも、帰り際に見届けたら

しっかり乗れていたんだな。

(・∀・)イイ!!


LINEも交換したし

今後とも宜しくお願いします。


・・・


家へ戻ってリトルカブの

試運転へ出かけました。

alt

札幌市東区の絆さん。

毎度お約束の

ランチツーリングだ (苦笑)


コロッケ定食じゃないよ。

alt

alt

この大きさで

中身はヒレ肉なのです。

!∠(;`▽´)


無事にXT250Tを

引き渡したこの日・・・

alt

大盛りのご飯で

安堵の祝杯を上げました。


あれ? カッコつけているけど

いつもそうじゃないの (爆)


おしまい。



2021年01月22日 イイね!

一年間の思い出を胸に・・・ありがとう! ヤマハXT250T

一年間の思い出を胸に・・・ありがとう! ヤマハXT250T

一年間、楽しませてくれた

XT250Tとお別れします。


一昨年の年末に不動車を入手して

レストアしたバイクです。


しかし、C125 スーパーカブの

増車でガレージのスペースが・・・


やむなく今週末に

某オクへ出品することにしました。

alt

XT250Tは1985年に

30Xから48Yへモデルチェンジ


軽量な車体は114㎏のまま

カムのリフト量やバルタイを変更


28馬力を発揮しています。


前後のサスも大幅に見直されて

Fブレーキをディスク化しました。


で、その48Y型が

エイジングのXTなんです。

alt

alt

48Yは1985年と86年の

2年間しか製造されていません。


35年が経った今

オリジナル度の高い個体は

希少な存在だと思う。


ちなみに他車との共用部品は

水冷DT系 ・ SRX250

セロー225等が代表格です。


・・・


レストアの過程はパソコンから

見ると分かりやすいかも。


愛車紹介やブログカテゴリーの

下の方にあるXT250Tを

開けば出てきます。


もちろん興味のない人は

スルーで・・・ (^o^;)

alt

alt

まあ、ぶっちゃけ

そこら辺のバイク屋より !?


見えないところまで

気合を入れつつ

本気で整備してます (笑)

alt

alt

公道走行可能な


最新型のエンデューロタイヤ


ブリジストン E50



まだ交換後500kmぐらいしか

走っていないのね (泣)


サイレンサーは逆車レーサーの

TT250用へ交換しました。

alt

劇的にレスポンスが変わり

効果絶大なパーツです。


もちろん、キャブも合わせて

オール新品パーツを使い


リセッティング済み。


alt

alt

カタログ値は28馬力だが

30馬力の大台に乗ったはず (笑)


・・・


XTは古いながらも

本格的なオフローダーなのです。


【 美深 函岳入口 】

alt


【 美深 函岳林道 】

alt


【 美深 函岳山頂 】

alt

他にもXTをNバンに積んで

北海道中の林道へ行ったな~ ♪


・・・


もちろん、ノンビリゆっくり

景色を楽しみながら

ツーリングすることも可能だ。


【 道東 野付半島 】

alt


【 積丹 歌島高原 】

alt

【 根室半島 納沙布岬 】

alt

最後の写真は去年の

12月28日に撮影したもの。


マイナス6℃の極寒の中でも

XTは何事もなく快調に

走り切ってくれました \(◎o◎)/


今の走行距離は1万kmチョイ。

丈夫なエンジンと相まって

まだまだ活躍できそうです。


・・・


動画もありましたので

短いですが2本紹介します。


【 鵡川町の林道 】



【 根室半島 納沙布岬への道 】



この音が好きなんですよ。

( ˆωˆ )ニヤニヤ



足回りとタイヤのおかげ ?

オフが上手くなった気がします。



・・・


もうすでにXTについては

やりきった感があるので

alt

ここから先の楽しい思い出は

次のオーナーさんへ託します。


さようなら XT250T

alt

ありがとう XT250T

1年間楽しかったよ~ !


おしまい。


※ ちなみにオークションの

 宣伝ブログじゃないですよ。

 あくまで美しい逸話です (爆)


2020年10月13日 イイね!

青春時代のバイクと幸福感の関係

青春時代のバイクと幸福感の関係

今年の初めにレストアした

ヤマハ XT250T


前オーナーは10年くらい放置 ?

発売から35年目に復活しました。


113kgの軽量な車体と

28馬力のパワー

これがXTの一番の魅力だが


さらに本格的な足回りと相まって

今でも戦闘力はあると思う。


とは言え、かなり古い

部類に入るのは確か (汗)


延命措置としてNバンに載せ

林道オンリーで活動中です。


・・・


さて今回のブログは

先日、紹介した鵡川へ出発する

「朝の場面」 からスタートします。


NバンにXTを積み込んだら

忘れ物がないか念入りに確認する。

alt

最終チェックはタマちゃんの

役目なのね (=^..^=)ミャー


師匠から 「ブーツが無いよ」 と

ご指摘がありましたが


alt


車内を探してみたら

荷物の下から出てきました。


ちなみに

マジで積み忘れたと思ったので

まんざら作り話でも無いです (笑)


・・・


富内駅にてXTを降ろし

鵡川穂別の道道610号へ


重ねて書きますが

これでも道道なのだ。

alt

このあとすぐに行き止まり

左折して林道坊主山線へ ♪


最初は走りやすいダートだったが

次第に廃道の雰囲気が・・・

alt

坊主山線は事前の調査通り

途中で路盤が崩落していて

往復20km程の走行で終わった。


それでも高低差やコーナーを

十分に楽しめる林道でした。


下りの坊主山線

出口付近の動画



いまだドラレコの適切な角度が

よく分かっていない (笑)


・・・


ヤマハ XT250T(48Y) は

自分が23歳だった頃の

1985年に発売されました。


もし、運良くこんな感じで

青春時代と見事に合致する

バイクを手に入れたなら


若いときに叶わなかった

「夢よもう一度」 となるのは

当たり前の感情かも知れない。

alt

alt

そうは言っても自分は

何歳まで乗れるのだろう。


せめてこれからも

青春時代のバイクと一体になる

幸福感を大切にしたいと思う。

alt

いつの日か

天に昇る日を迎えても

悔いを残さないように・・・


おしまい。



2020年08月20日 イイね!

ちょびっと乗ったら大自然!?

ちょびっと乗ったら大自然!?いやー暑い日が続きますね。

札幌も遂に34℃を超えた(汗)


なので819の日は

夕暮時を狙ってXTの

オイル交換をしました。


前回の交換から7か月

走行距離は1000km


XTは林道専門に使っていて

知床へキャンプにも行くし

念には念を入れて・・・


カワサキのオイル 我強

10W-50が出てきた。

alt

やはり透明感が無くなり

粘度も明らかに落ちている。


新しいオイルはヤマハの

プレミアム 10W-40

alt

alt

今度はヤマハ同士なので

相性が楽しみです (● ´艸`)


・・・


抜いたオイルの受け皿に

明るい空が映ってる。

alt

まだ時間的に乗れるかな?


そうだ夕陽を見に行こう。

alt

家から5分も走れば

牧草地があります。


うん? こんなに

のどかな風景が

近くにあるのなら


知床まで行かなくても

イイんじゃないの。

( ゚д゚)ハッ!


いやいや、道東方面は

スケールが全然違うんですよ。

たぶんね・・・(爆)


alt

夕陽が地平線の彼方へ

沈む瞬間に立ち会えました。


おしまい。



2020年07月29日 イイね!

ボッチ専門で・・・(。・w・。 ) ププッ

ボッチ専門で・・・(。・w・。 ) ププッ札幌市に隣接する

当別町へ行ってきた。


20年来、通い続けていて

馴染みの林道なのだ。


伐採した木材が

綺麗に積まれている。

alt

これはカラ松かな?

道産材を活用するのは

とても良いことです。


平日ならではの

出来事に遭遇する。

alt

大型ダンプがやって来た!

気を引き締めて走ろう(汗)


向こうの山に見えるのは

中小屋の電波塔です。

alt

あの近くで

弁当を食べますよ。

(^ - ^)♪


真下までくると

いつもデカくて驚くんだな。

alt

でも何のためにあるかは

いまだに知らない(笑)


・・・


さて、お待ちかねの

お弁当を食べましょう。

alt

( ω)モニュ?


この崖を上ります。



すると・・・


alt

ザ・北海道 !


君は地平線を


見たことがあるか(笑)



冗談はさておき


昼飯をここで頂きます。


alt

おかずは、この景色で十分 ♪


豪華な食事は要りません。


(● ´艸`)



・・・



そんでもって


いつものように


alt

お昼寝タイムを


満喫します(笑)



一時間ほどして目が覚めて


ふと左を見たらトンボがいたよ。


alt


alt

alt


うんうん、いい子だ。


(´✪ω✪`)♡キラキラ



・・・



帰りはショートカットして


廃道を真っすぐ下りた。


alt

人の手が入らないと


こうなるという見本です。



哀愁を誘う風景に出会い


何とも言えない気持ちになる。


(´;ω;`)ウッ…



遠くに見える山の上に


電波塔が見えるよね。


alt

あそこで


弁当を食べたのさ。


(д)!



・・・



自由気ままに過ごした休日


オフロードバイクさえあれば


遊び方は無限にあるんだ。


alt

でも、ボッチ専門で


こんなバカなことしてるのは


自分ぐらいだろうけどね(爆)



おしまい。




プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation