一年間、楽しませてくれた
XT250Tとお別れします。
一昨年の年末に不動車を入手して
レストアしたバイクです。
しかし、C125 スーパーカブの
増車でガレージのスペースが・・・
やむなく今週末に
某オクへ出品することにしました。
XT250Tは1985年に
30Xから48Yへモデルチェンジ
軽量な車体は114㎏のまま
カムのリフト量やバルタイを変更
28馬力を発揮しています。
前後のサスも大幅に見直されて
Fブレーキをディスク化しました。
で、その48Y型が
エイジングのXTなんです。
48Yは1985年と86年の
2年間しか製造されていません。
35年が経った今
オリジナル度の高い個体は
希少な存在だと思う。
ちなみに他車との共用部品は
水冷DT系 ・ SRX250
セロー225等が代表格です。
・・・
レストアの過程はパソコンから
見ると分かりやすいかも。
愛車紹介やブログカテゴリーの
下の方にあるXT250Tを
開けば出てきます。
もちろん興味のない人は
スルーで・・・ (^o^;)
まあ、ぶっちゃけ
そこら辺のバイク屋より !?
見えないところまで
気合を入れつつ
本気で整備してます (笑)
公道走行可能な
最新型のエンデューロタイヤ
ブリジストン E50
まだ交換後500kmぐらいしか
走っていないのね (泣)
サイレンサーは逆車レーサーの
TT250用へ交換しました。
劇的にレスポンスが変わり
効果絶大なパーツです。
もちろん、キャブも合わせて
オール新品パーツを使い
リセッティング済み。
カタログ値は28馬力だが
30馬力の大台に乗ったはず (笑)
・・・
XTは古いながらも
本格的なオフローダーなのです。
【 美深 函岳入口 】
【 美深 函岳林道 】
【 美深 函岳山頂 】
他にもXTをNバンに積んで
北海道中の林道へ行ったな~ ♪
・・・
もちろん、ノンビリゆっくり
景色を楽しみながら
ツーリングすることも可能だ。
【 道東 野付半島 】
【 積丹 歌島高原 】
【 根室半島 納沙布岬 】
最後の写真は去年の
12月28日に撮影したもの。
マイナス6℃の極寒の中でも
XTは何事もなく快調に
走り切ってくれました \(◎o◎)/
今の走行距離は1万kmチョイ。
丈夫なエンジンと相まって
まだまだ活躍できそうです。
・・・
動画もありましたので
短いですが2本紹介します。
【 鵡川町の林道 】
【 根室半島 納沙布岬への道 】
この音が好きなんですよ。
( ˆωˆ )ニヤニヤ
足回りとタイヤのおかげ ?
オフが上手くなった気がします。
・・・
もうすでにXTについては
やりきった感があるので
ここから先の楽しい思い出は
次のオーナーさんへ託します。
さようなら XT250T
ありがとう XT250T
1年間楽しかったよ~ !
おしまい。
※ ちなみにオークションの
宣伝ブログじゃないですよ。
あくまで美しい逸話です (爆)
今年の初めにレストアした
ヤマハ XT250T
前オーナーは10年くらい放置 ?
発売から35年目に復活しました。
113kgの軽量な車体と
28馬力のパワー
これがXTの一番の魅力だが
さらに本格的な足回りと相まって
今でも戦闘力はあると思う。
とは言え、かなり古い
部類に入るのは確か (汗)
延命措置としてNバンに載せ
林道オンリーで活動中です。
・・・
さて今回のブログは
先日、紹介した鵡川へ出発する
「朝の場面」 からスタートします。
NバンにXTを積み込んだら
忘れ物がないか念入りに確認する。
最終チェックはタマちゃんの
役目なのね (=^..^=)ミャー
師匠から 「ブーツが無いよ」 と
ご指摘がありましたが
( ・ω・)モニュ?
この崖を上ります。
すると・・・
ザ・北海道 !
君は地平線を
見たことがあるか(笑)
冗談はさておき
昼飯をここで頂きます。
おかずは、この景色で十分 ♪
豪華な食事は要りません。
(● ´艸`)
・・・
そんでもって
いつものように
お昼寝タイムを
満喫します(笑)
一時間ほどして目が覚めて
ふと左を見たらトンボがいたよ。
うんうん、いい子だ。
(´✪ω✪`)♡キラキラ
・・・
帰りはショートカットして
廃道を真っすぐ下りた。
人の手が入らないと
こうなるという見本です。
哀愁を誘う風景に出会い
何とも言えない気持ちになる。
(´;ω;`)ウッ…
遠くに見える山の上に
電波塔が見えるよね。
あそこで
弁当を食べたのさ。
ヮ(゚д゚)ォ!
・・・
自由気ままに過ごした休日
オフロードバイクさえあれば
遊び方は無限にあるんだ。
でも、ボッチ専門で
こんなバカなことしてるのは
自分ぐらいだろうけどね(爆)
おしまい。
秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 12:49:11 |
![]() |
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/14 13:29:26 |
![]() |
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/02 22:23:44 |
![]() |
![]() |
スズキ GSX-8R これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ... |
![]() |
スズキ GT125 1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ... |
![]() |
スコルパ TY-S125F XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ... |
![]() |
ホンダ CRF250X 2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ... |