• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2012年07月27日 イイね!

全国のRZ-1オーナーへ届たモノ・・・気持ちも伝わったかな?

全国のRZ-1オーナーへ届たモノ・・・気持ちも伝わったかな?

《 SOLD OUT 》

← 最近、解体した RZ-1 です。







おかげさまで、部品として出品した

オークション は盛況となり

完売 にて終了しました。







↑  本日の発送分で最後でした♪



振り返ってみると・・・


部品の総出品数 は 38点

買ってくれた人 は 16人


その地域 は、北海道をはじめ

東北、関東、四国、沖縄まで。



全国的な人気かよ~!!


って、感じです(笑)



冗談はさておき、自分としては 

「単なる解体屋」 

では、面白くないので

こんな感じやってます。







異形4ポットのFブレーキ周り です。

(R1-Z)



スグに使える状態 に

整備して出しました。


さらに


RZ-R や TZR(1KT) への

流用情報 も添えて、出品しました。





こちらも 流用情報付き (笑)







《流用情報》


★ RZ250R(51L・1AR・1XG)の場合
 ↓
RZ250Rの3HMのスイングアームにボルトオン


★ RZ250R(3HM)
  

★ TZR250(1KT)


 そのまま流用可能

※但し、車高が下がる可能性あり
  その際、リンクの調整が必要




140のタイヤが履けたら

やっぱり嬉しいですよね~♪




しかし、今回は

こんな失敗 も・・・






 
このシートを R1-Z用 として

  
  出品してしまいました。



しかも



落札されてから気が付くし・・・

大、大、大失敗です ( ̄ロ ̄lll)




本当の R1-Z用 

コチラの写真

(新品同様にしたんですよ~)







でも、全然違うし・・・

(ーー゛) ナーンで?




丁重に御詫びをしたところ

落札者様のご厚意で

勘弁していただきました。



最近は

ウェブ上の商売
 
とはいえ


「売り買いだけのやり取り」 


ではなく


“バイク好き同士の会話” 


 なんかも、生まれ始めています。



俄然、やる気が出ている

エイジングです♪




先輩のバイク屋からは

「こんなメンドイこと・・・信じられん!」

と、言われますけど(笑)





ちなみに

あの間違ったシート は?




レストア中の TZR125のモノ です。



ウマい具合に

キレイに再生できたので

喜んで写真に撮ったら・・・





完全にR1-Z用として

記憶が

すり替わっていました~(爆)

Posted at 2012/07/27 22:45:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヤマハ R1-Z | 日記
2012年07月06日 イイね!

ヤマハR1-Z 焼き付きオーナーへのプレゼント?  

ヤマハR1-Z 焼き付きオーナーへのプレゼント?  

知り合いのバイク屋から

仕入れた、書なし不動 の

R1-Z です。

最近はヤマハばっかり (笑)




この R1-Z 

前オーナーが新車で買って

半年後に盗難に遭った という

悲しい過去があります。



幸い発見されたものの

コケキズ多数で、再生をあきらめ

廃車 にされました。



その後

10年! の時を経て

私のところに来た

という訳です。



そこで、今回は部品として

次のオーナーの

お役に立てるべく

解体 することに・・・



走行3000キロと、いうこともあり

エンジン自体は問題無いようです。



早速、開けてみました~♪

今回は、シリンダーとヘッドの話です。








シリンダーヘッドの燃焼室 には

カーボン が堆積しています。


ワコーズのリムーバー を使い

カーボンを落としたというか

溶かして(笑) 見ると・・・








新車の輝き! (爆)



ガスケットの痕は

スクレイパー で削り

オイルストーン で仕上げます。



シリンダー側 は?






左が作業後、右が施工前です。



さすが 走行3000キロ!

鋳鉄のスリーブ については

問題なしです♪



ということで・・・

ガスケット痕の除去 と

スタットボルトの磨き のみで



作業終了!




2ストエンジンの 焼き付き は

良くある話です。



現在

これらの シリンダー周り は

廃盤 になっているはずなので

きっと

R1-Zオーナーのお役に立つでしょう。



明日は

ピストン を コンロッド から外して

同様にキレイにする予定。



2ストのエンジン腰上の分解は

そんなに難しくないです。


このシリンダーを手に入れた方にも

是非、DAYでチャレンジしてもらい


整備の楽しさを肌で

味わってもらいたいものです♪

Posted at 2012/07/06 23:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヤマハ R1-Z | 日記

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation