• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

ホンダの沼にハマった話し (꒪ཫ꒪; )ヤバイ

ホンダの沼にハマった話し (꒪ཫ꒪; )ヤバイ60年代のバイクが並ぶ

雰囲気のあるガレージ。


一見するとショップのようだが

ここは個人の自宅です。


実は日曜の休みに

いつものCB乗りの先輩と

ツーリングへ行く予定でした。


ところが天気予報が外れ

あいにくの雨になってしまう。


そこでバイクに乗るのは

諦めて先輩と共に

この場所を訪れたのだ。


・・・


ガレージ主のSさんは

先輩の知り合いですが

とにかく凄い人なんだな。


持っているバイクは

CBやCLの72系(250)

それと92系(125)がメイン。


いわゆる

1960年代のホンダが誇る

スーパースポーツだ。


持っているだけじゃなくて

整備の技術も半端じゃない。


CBのクランクを組み上げて

OHしたシリンダーとヘッドを

これから載せるところです。

alt

alt

カムチェーンテンショナーの

形状尋ねたら実物を

ヘッドの上に載せてくれた。


さらに目を見張るのは

60年以上前のCBをさらに

カスタムまでしてしまう点だ。


・・・


こちらは前出とは別に

製作中のエンジンです。

alt

PWK28キャブだと思うが

ファンネルが物語る通り

オリジナルにこだわりは無い。


もちろんエンジンだけではなく

フレームへ粉体塗装はしちゃうし

ウオタニのコイルだって使います。


旧車ファンにとっては

異質なレストア手法ですが

私は嫌いじゃありません (笑)


なんと今年は

CB72系エンジンだけで

6機組み上げたそうです (;·∀·)


先輩とSさん

そして私の3人で

談笑している様子。

alt

Sさんがストーブで

石焼き芋を作ってくれた。


しかも鉄なべに石を敷いて

作った本格的なヤツだ。


こんな些細なところにも

彼の飽くなきこだわりを

感じちゃうんだな。


・・・


ちなみに

我が家にもレストアをした

ホンダのバイクが4台あります。


ゴリラ (1985)

XR600 (1990)

CRF250X (2004)

XR100M (2005)


バイク沼にハマっている点では

2人は同じだと思う。


しかしホンダに対する

深い愛情となれば

私は完璧に負けている。


こんなの見せつけられたら

もう勝負にならないよ。



過去にレストアしたバイクの

ピストンとウイングマークだ。


重ねて書きますがSさんは

別に仕事を持っている

あくまで個人の方です。


そんな訳でCB系は

彼の真骨頂なんだけど

今回の出会いで私は・・・


とりあえず同じホンダの

XR系でも極めてみるかと

安直に考えております。





と言っても

まだ2台しか無いけどね (爆)


おしまい。

2023年11月12日 イイね!

世界にたった一台しかないバイク・・・そんな化け物に乗ってみました (((;´•ω•;)))

世界にたった一台しかないバイク・・・そんな化け物に乗ってみました (((;´•ω•;)))11月11日の朝

札幌に初雪が降った。


そこでNバンのタイヤを

スタッドレスへ交換しました。


この時の気温は

たったの2℃でしたが

意を決して始めます。



去年の12月にNバンを

買ったので冬タイヤは

まだ新しいのだ。


リアタイヤが終わって

あとはフロント2本を残すのみ。

alt

タイヤが小さくて助かるなぁ~

あっという間に終わりそうです。


・・・


ところが突然

仲良くさせて頂いている

先輩が我が家へやってきた。


そして彼のガレージへ

来ないかと誘われてしまう。


どうせ暇だったし作業を

中断して訪問しました。

alt

このブログによく登場する

赤いヤマハのYDS-2が

ちょこっと写っています。


そして奥には ?

alt

このカットで車種が判れば

かなりの旧車ツウだ。


答えはコチラ。

alt

富士重工のラビット

2ストローク 200cc

単気筒エンジンです。


いまだに現役ながら

すでに製造してから

60年以上が経っています。

alt

alt

リアサスをよく見ると

「空気ばね」 と書いてある。


私の生まれる前のバイクだから

モロに日本語なんですよね。

alt

今で言うところのエアサス。

ほっこりしたのだ (*´꒳`*)


・・・


先輩と話していて

すごいバイクを作った人が

近所にいると聞いた。


そんな訳で先輩な知り合い

Sさん宅を訪問。


例のすごいバイクは

私も持っている

ホンダのゴリラでした。

alt

と、ここまでは

何の変哲もない話し。


それでは

全体像を見て下さい。

alt

どことなく

変じゃないですか ?


実はですね。

alt

搭載しているエンジンが

ホンダのオフロード車

CRM250R用なんだな。


・・・


どんな感じのエンジンなのか

ガレージ内で動画に撮ってみた。



ゴリラだけに !?

完全に調教されております。

(☆゚∀゚)アハハハ


ぜひ乗ってくれと言うので

お言葉に甘えました。

alt

8500回転まで引っ張ると

変速するたびワープ感が

怒涛のごとく襲ってくる。


こいつの最高速は

150km/h以上出るらしい。

私は試していませんけど (笑)


フレームやブレーキなど

すべてに破綻がない

普通に乗れるバイクです。


ゴリラの車体に

40馬力の2ストエンジン。


これはもう化け物としか

表現のしようがありません。


ちなみにちゃんと陸運支局の

お墨付きをもらって

軽二輪登録を済ませてます。


フレームから作っているし

メーカー純正で出せるほどの

完璧なクォリティーです。


・・・


その後

自分のガレージに戻り

タイヤ交換の続きを始めた。



また雪が降って来たけど

なぜか寒さは感じない。


そりゃそうだ。

あんなすごいバイクに出会えば

興奮しない方が変だよね (爆)


おしまい。



2023年10月31日 イイね!

バイクに乗るためのフル装備で町中華の店へ行ったら・・・ (^^ゞテレテレ

バイクに乗るためのフル装備で町中華の店へ行ったら・・・ (^^ゞテレテレ	日曜日の午前中

思うところがあって


ロード用バイクに乗るための

フル装備を身に着けてみた。


この格好は去年まで乗っていた

ZRX1200S用なんですよ。


最近になってZZR600を

買ったからつい嬉しくて (笑)


ヘルメットはショウエイの

X-fourteenです。


皮製の上着は

ダイネーゼになります。


パンツもダイネーゼで

ブーツはアルパインスターの

スーパーRテック。

alt

alt

皮がとても柔らかいし

ブーツを履いていることを

忘れるぐらい軽い (^_^;)


インナーブーティという

二重構造になっています。

alt

フィット感が抜群なのは

このおかげなのです。


・・・


と、ここまでは

大満足しているのですが

alt

問題は長年愛用している

ゴールドウインのグローブ。


実はこんなことになってます。

ポリポリf(^_^;

alt

モロに穴が開いちゃって

めっちゃ恥ずかしい。


そこでこの装備のまま

新しいグローブを買いに

ライコランドへ行って来た。

alt

ちなみにZZR600は

7台ある所有車のうち唯一の

大型ロード用バイクです (汗)


・・・


バイクの装備を通販で買うと

サイズや装着感を確認出来ないし

最近は偽物もあるから要注意。

alt

さーて、どれにするかな。

o(ˊ▽ˋ*)oワクワク


これに決めました。

alt

alt

メーカーはデグナーです。

厚手ながら柔らかい皮おかげで

一体感がハンパない ♪


・・・


昼を大幅に過ぎていたが

良い買い物に気を良くして

ランチへ向かった。


やって来たのは

同じ白石区にある

ももんじさんです。

alt

実はここ町中華の

名店なんですよ。


注文したのは

チャーハン大盛りと

単品のレバニラ炒め。


チャーハンのアップ。

alt

alt


次はレバニラ炒めです。

alt

alt

もう見た瞬間に

美味しさが伝わります。


旨すぎてもったいなくなって

じっくりゆっくり味わいました。

ごちそうさま〜 (^-^)v


・・・


帰り際に席を立ったら

バイクのカレンダーが

ふと目に入った。

alt

おーっ !

ひょっとして店主は

ライダーかも知れない。


ここは是が非でも

ハッキリさせないと

ダメです ( ̄ー ̄)ニヤリッ


もしかして話が弾むかも ?

そう思って質問をしてみたら

意外な答えが返ってきた。


出前先のバイク屋さんから

カレンダーをもらっただけで

私はバイクに乗りません。


うーん、そうきたか。

でもね・・・

alt

月を過ぎたカレンダーまで

捨てないで貼ってあるし

絶対ライダーだと思うでしょ。


しかもロードとオフを

貼り分けているから

なおさら紛らわしい (苦笑)


まあいつものように毎回

奇跡の出会いがある訳も無し。

たまには失敗した方が・・・


このブログに真実味が出て

良いのではないでしょうか ?

(‘Д`)y-~~ソーナノ


おしまい。


2023年10月06日 イイね!

ちょっとした偶然が重なって・・・あの恩人と10年ぶりに再会 ♪ (^-^)/

ちょっとした偶然が重なって・・・あの恩人と10年ぶりに再会 ♪ (^-^)/1981年型 ハスラー50


先日キャブのフロートに

多数の穴あきが判明して

修理したばかりです。


ハンダで患部の穴を

チマチマ埋めていたら

もともと茶色のフロートが !?

alt

結局すべて

銀色になった (苦笑)


とは言え

オーバーフローは止まり

穴あき修理は無事完了。


ところがですよ。

直後に2LN_serowさんから

耳よりな情報が届く。


ヤフオクに同型のキャブが

出品されているらしいのだ。


ハスラー50は42年前の旧車。

それが本当なら奇跡だ !


・・・


そんな訳でヤフオクで

ハスラーのキャブを落札。


フロートの写真もあったし

見た感じOH済みなので

程度はかなり良さそうです。


出品者は幸いにして

車やバイクを扱う札幌市内の

修理業者だった。


そこで家から近いしキャブは

配送ではなく直接引き取りに

行くことにした。

alt

階段の上から社長さんが

出迎えてくれています。


でもね、この人と私

実は旧知の仲だったのです。


住所を聞いた時点で

もしやと思ったけど・・・


彼と再会するのは私が

バイクレストア業を辞めてから

なんと10年ぶりになります。


・・・


キャブを受け取り

そこからは話が弾む弾む (^_^;ゞ


こちらは彼が製作中の

セロー225改です。

alt

DT200RのFサス装着済み

リアも同様にリンクごと

そっくりサスを交換予定。


今後はセローのボアUPした

エンジンを積むという。


そして

話題は工具にも及んだ。

alt

alt

回らないナットは素直に

このブレーカーを使い

割っちゃうんだってさ。


商売人は時間との戦いなので

無駄な努力はしないらしい。


あとはここへは書けない

ヤバい車種の情報交換や

業界の裏話を少々 (笑)


・・・


自宅へ戻り

早速キャブのフロートを

交換することにした。

alt

alt

修理した方はハンダが

モリモリで恥ずかしい (汗)


手に入れたキャブは予備にして

フロートだけを外して移設。

alt

油面を再調整後に

車体へキャブを取付けて

試走してきました。


当然ながら

オーバーフローは起きず

まったく問題ナシだった。

alt

ところでタイトルにある

彼が恩人だという理由を

ここで書きますね。


49歳の時に勤めていた

建設会社が倒産して

バイクレストア業を始めた私。


その時に素材の不動バイクを

何台も融通してくれたのが

再会した彼なのです。


【 レストア後の当時写真 】

譲り受けたバイクは

この中に何台かあります。





そしてサラリーマンへ復帰後

単身赴任により札幌を

離れることになるのだが


その際にも

彼はバイクや不要部品を

心良く引き取ってくれた。


・・・


ハスラー50のレストア作業と

2LN_serowさんのヤフオク情報

それに直接引取りを思いついた件。


それらすべてがつながって

窮地を救ってくれた恩人との

再会が叶ったのだと思う。


もし何か一つでも欠ければ

この日の素晴らしい出会いは

きっと無かっただろう・・・


また小さな幸せを見つけました。

人生って面白い ポリポリf(^_^;


おしまい。


2023年09月20日 イイね!

3連休の最終日はガレージで地味な作業してました~ (´Д`;)

3連休の最終日はガレージで地味な作業してました~ (´Д`;)すでに紹介済みですが

幻の道へ行った際の様子です。


橋の下の廃道も走れて

まあまあ楽しかった ♪


しかしそんな3連休も

ついに終わってしまい

日常生活へ・・・


今回は休み中にやった

バイクメンテの事例を

書いてみることにします。


・・・


こちらは幻の道から戻り

トランポのNバンから

セローを降ろした場面。

alt

alt

これぐらいの泥汚れなら

洗車場ではなく自宅の

ホースで十分落ちる。


でも後でやろうと放置して

泥が固ってしまえば

そうは簡単にいきません。

alt

オフ車を綺麗に保つには

こまめな洗車が必要。


ここで手を抜くと速攻で

ボロいバイクになります (´-ω-`)


・・・


セローの処置が終わったら

次はXR600Rを整備。


突然キャブから燃料が

オーバーフローしたのだ。

alt

alt

レストア時にOHを

済ませているので

中身は全然キレイです。


となれば内部パーツの

経年劣化しかない。


そこでフロートバルブを

新品に交換します。

alt

古い方の円錐形ゴムが

痩せて段差になっていた。


これでは

コックをオンにした時点で

ガソリンが流れ放題です。


・・・


フロートバルブを換えたら

油面が変わるので調整する。

alt

alt

サービスマニュアルを見て

規定値の14.5mmに

油面を合わせました。


キャブを車体へ戻す。

alt

燃料漏れは止まったので

次の休みにテストを兼ねて

近場を走るつもり ٩(ˊωˋ*)و


・・・


最後の整備は上の写真に

チラッと写っている

XR100モタードです。


CRF100Fらしきステーと

可倒ステップを組み合わせた

「謎の部品」 を取り付けます。


まずはブレーキ側から

alt

上が純正の固定式ステップ

下が入手した可倒式だが

幸いにしてボルトオンだった。


ステップ位置の後退に伴う

キックの干渉は無し。

alt

でもこれは

単なる偶然だと思う (苦笑)


・・・


反対のシフト側は

少し応用が必要です。


装着する謎のステーは

スタンドのバネの位置が

XR純正と表裏反対なのだ。


今度はバネがステーの

表側になってしまう。

alt

そこで形状が似ている

中古のエイプ用ステップを買い

スタンドとバネだけを流用した。


バネは若干短いが

動作的には許容範囲内です。

alt

ステップの後退と高さUPで

バンク角が稼げるし

さらに可倒式だから完璧だ。


どこかの誰かが考えて作った

XR100M用の謎ステップ。



何とか装着できたので

しっかり私が受け継ぎます (≧▽≦)


・・・


今回のブログは

微妙だったかも知れないな。



こんなマニアックな内容

面白いワケないもんね。

だけど逆に・・・


もし共感している人がいたら

それはそれで怖いです (爆)


おしまい。


プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
5 6 7 89 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カラダは大事だよ。目がクルクル回る病気になって気づいたこと (〃ω〃) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 07:28:24
【道産子が憧れの本州へ行く!】 その④ 名古屋から大阪へ ♪ 笑いと食い道楽を満喫するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 00:49:09
ノーブランド デュアルUSBポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/12 22:10:10

愛車一覧

ドゥカティ MONSTER796 ドゥカティ MONSTER796
フォロワーさんのモンスター750に 試乗したら触発されて買ってしまった。 しかも同じ排 ...
スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation