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エイジングのブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

動画撮影の反省からのリベンジ大作戦 ?! ( ^_^)/ドモドモ

動画撮影の反省からのリベンジ大作戦 ?! ( ^_^)/ドモドモ前回の日曜日

Nバンにスコルパを積んで

苫小牧を走って来ました。


三角停止板みたいなやつは

航空機が陸地に侵入する際に

目印となる構造物。


空から見るとそうでもないが

真下から見上げてみたら

めちゃくちゃ巨大でした (汗)


そしてこのあと

浜厚真の海岸まで出て

走行動画を撮影。

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ところが

映像を確認したら大失敗。

使い物にならなかったのね。


GoPro9の設定がナゼか

タイムラプスになっていて

映像が早回し状態に・・・


星空などの定点観測で使う

長時間にわたって撮影する

モードになっていたのだ。


今後は撮影直後に

プレビューを絶対見ようと

心に誓ったのでした (T_T)


・・・


当てにしていたブログの

ネタが無くなり意気消沈。


そんな訳で

別の話しを書きます。


現在CRF250Xのキャブを

オーバーホール中です。





しかし20年間使われた

レーシングキャブの状態は

思いのほか悪かった。


スロットルポジションセンサー不良

ホットスタートワイヤー取付部破損

スロットル非分解可動部の摩耗


しかも、これだけではなく

加速ポンプだって怪しい。

そこで・・・

alt

新品キャブをアッセンブリごと

買っちゃいました (☆゚∀゚)アハハハ


写真左が既存の2004年製で

右の新品キャブは最終型の

2014年製になります。


細かく見ると10年間の

仕様違いはさすがに有るけど

FCRキャブという点では同じ。


ちなみに残りの在庫は

あと3個だってさ。


CRF250X乗りの方は

急いでください。


まあ、みんカラ内に限れば

現役で乗っているのは

私ぐらいですけどね (苦笑)


・・・


肝心のエンジン本体は腰下の

クランクまで新品パーツを

フルに使ってOH済み。



うーむ。

21年前の古いバイクなのに

お金を湯水のように使ってるぞ。


よーし !

次の連休は新しいキャブを

装着するとしよう (≧∇≦)


それが上手くいったら

間髪入れず動画撮影の

リベンジに行くかな ?


しかし頸椎ヘルニアの痛みで

悩んでいたあの3カ月は

いったい何だったのだろう。


回復した今となっては

その反動が凄まじすぎて

自分でも制御不能なのです (爆)


おしまい。


2025年02月06日 イイね!

バイクの大型2気筒エンジンってどんな感じ ? (=^x^=)

バイクの大型2気筒エンジンってどんな感じ ? (=^x^=)「 大型バイクの2気筒エンジン 」

この魅力を思いつくままに

書いてみることにしました。


私のようなオジサン世代は

やはり4気筒にこだわる

傾向が強いかも知れません。


ところが二気筒も悪くない。

なかなか良い音がします。

しかも最近のは速い ! (*´◒`*) 


GSX−8R

マイナス3℃の始動動画



現在の2気筒エンジンは

一瞬で最大トルクの回転域まで

到達するから速く感じると思う。


でもこれは常用速度域の話し。

150キロからの加速とかは

無視して下さいね (笑)


・・・


本題へ入る前に

4気筒と単気筒を話を少し。


こちらは以前の愛車

並列4気筒 125馬力

ZRX1200Sです。



低回転ではシルキーな感じ。

そして回せば暴力的な加速を

味わうことができます。


でも公道上では

それを思いっきり使う場所が

あんまり無かった (@ ̄ρ ̄@)


今度は最近まで乗っていた

単気筒のXR600Rです。



こいつもかなり楽しいけど

パワーの美味しいところが

長く続かないんだよね。


ドンとスタートしてすぐに

最高回転に達するから

とにかくシフトが忙しい (汗)


その点では

大型2気筒のバイクだと・・・


美味しいところが瞬時にきて

それがずっと続くから嬉しい。


まあXR600Rの場合は

オフ車だから別の楽しみが

あったけどね (#^.^#)


・・・


ここで

あらためて紹介します。


現在の愛車GSX−8Rは

775cc 80馬力の2気筒。



回せば速いのは当たり前だけど

意外と回さなくても速いから

そこがまた強烈に面白いところ。


車重にかんしては

マジで中型バイク並みに

軽いので扱いやすいです。


だからコンビニへ行ったり

飯を食べに出かけることは

全然苦にならない。


その軽さゆえ峠のコーナーなんて

ヒラヒラと曲がってくれるし。


パワーとトルクを路面に

ぶつけていく異次元の感覚は

すぐに病みつきになります (〃ω〃)


・・・


それでは大型2気筒の

まとめをそろそろ。


ドコドコと鼓動感を

味わいながら海岸線を

ゆっくり流すのも良し。


コーナーが近づけば

ヒラリと車体を寝かし込み

怒涛のトルクで立ち上がる。


そんなシチュエーションが

GSX−8Rの真骨頂だと思う。


ちなみに

「 2気筒は耕運機の音みたい 」

なーんて言う人がいたりします。



うん、確かに

それは大体あってる (^_^)a


でも耕運機は

高回転まで回らないからね。


大型2気筒のバイクの場合

上までエンジンをぶん回して

ドルルル〜と走ったら !?


誰でも思わずヘルメットの中で

ニヤニヤしちゃうはず。


耕運機にこんな芸当は

どうやっても出来ないぞ (笑)


・・・


と、ここまでが

大型2気筒バイクの

個人的な感想でした。


これは経験者が言うのだから

当たらずも遠からずだと思う。

ただし・・・


テンションが上がりすぎて

話しを少し盛ってるけど

そこは勘弁して下さい (爆)


おしまい。

2025年02月02日 イイね!

そして私はバイクをもっともっと好きになる ( ^ω^ )

そして私はバイクをもっともっと好きになる ( ^ω^ )先週のドカ雪のおかげで

除雪に大忙しでした。


奥に見えるガレージの横に

大きな雪山ができています。

alt

駐車場に積もった雪を

庭側へ持って来たからね。


もしまたドカ雪が降ったら

今度こそホンダの除雪機を

出すつもりです (汗)


・・・


そうこうしていたら

向かいのおじさんが

除雪機を使い始めた。


これは

バイクのエンジンをかける

大チャンス到来なのです。


???

何故かと言うと。


除雪機の音に紛れて

近所の目をくらませるから。


これでもバイクの騒音には

気を使っているんですよ。

╮(*˘ーωー˘*)╭ヤレヤレ


それではGSX−8Rの

エンジンを始動します。

alt

alt

電圧は14.2ボルト

バッテリーの状態は良好だ。


ちなみに

字幕入り動画ではこんな感じ。


携帯で見る場合は画面右下の

設定から字幕オンにしないと

表示されないかも ?



まあとにかく

冬季保管が上手くいって

ひと安心なのです (#^.^#)


・・・


動画を撮影を終えて

車体をよく見たら。

alt

細かいところにホコリが

溜まっているのに気がついた。


そこで取り出したのが

こちらのpapaスティック。

alt

みん友の

postpapaさんから頂きました。


実は長さや角度の違う物が

たくさんあるんですよ。

alt

すべて手作りの品ですから

本当に頭が下がります。


今回は目的の場所に

レザーWAXを吹付けてから

papaスティックを使用。


ホコリ取りと磨きが

同時にできるから

キレイになる予定です (^o^)


最初に始めたのは

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alt

バックステップと

マスターシリンダーの間と

リアサス回りの清掃。


次はリアのアクスル周りと

サイレンサー出口の清掃。

alt

alt

スティックが汚れてきたけど

まだ磨きは続きます。


今度は

エンジンのホース下や

ハンドルのワイヤー周り。

alt

alt

まあとにかく

どんな狭い場所でも

清掃可能でした (凄)


使用後のpapaスティック。

alt

磨くという行為が

ますます楽しくなりバイクを

もっと大切にしたくなった。


postpapaさん

ありがとうございました (*'▽'*)


・・・


冬季間バイクに乗れないのは

北海道人の宿命です。


それだけに春になれば

待ちに待った分だけ

喜びが倍増するんだな。

alt

だから今はバイク愛を

大切に育んでいます。


そして私はバイクを

もっともっと好きになる。


これはひょっとしたら

名言かも知れない (爆)


おしまい。


2025年01月26日 イイね!

通勤に使う原付2種を選んでみようかな ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヤッター

通勤に使う原付2種を選んでみようかな ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヤッター原付バイクを使って

通勤や現場回りをする。


このスタイルは今の会社に

入社した4年前から始めました。


そこで今回は

雪解け後の来春に使い始める

次期通勤バイクを考察します。


昨年までの通勤車両は

冒頭写真に載せた

「 KTM デューク125 」


もともと素性の良い個体で

ラッキーなことに軽整備で復活。


外車は初体験でしたが

本当にエキサイティングな

感動を私に与えてくれました。


しかし昨年の後半

デューク入手時から約束していた

宮城のお友達へ売却。


これで通勤車両が無くなり

今は次期バイクを選定する

新たな段階になっています。


そういえば、このあと

スコルパ TY-S125Fを

レストアしているけど・・・

alt

こいつはスパルタンすぎて

通勤に向いていないので

オフロード専用にします (笑)


・・・


さて前置きが長くなりました。

それでは、いま狙っている

通勤車両を発表しましょう !






それは

「 ホンダ PCX125 」





って、スクーターじゃん。

ヾ( ; ・▽・)ノ …ぁれッ?


いやいや、そう言わず

話を聞いて下さい。


PCX125は2010年に

発売されてなんと15年間も

ずっと作り続けられています。

alt

こちらは2010年型の

初代のJF28です。


それからJF56、JF81

現行JK05と進化している。


何と言っても

15年の長い歴史を持つ

スクーターですからね。


死ぬまでに一回乗っておこうと

急に思いついたのです (笑) 


・・・


そして2025年の最新型は

JK05のマイナーチェンジ版。

alt

外観はあまり変わらないけど

当然ながら初代の頃とは

まったく中身が違います。


でも私は

マイナー前の同じJK05の

在庫新車を狙っているんだな。


その辺の話しは今後のブログで

書いていきたいと考えています。


もちろん

カスタムも視野に入れており

スクーターを極めるつもり。


恥ずかしながらブログで

グルメを気取っているワタシ・・・


スクーターの食わず嫌いを

この辺で払拭してみたら

面白いかも知れません (爆)


おしまい。


2025年01月09日 イイね!

いつからバイクにシッポが生えたのだろう ? ショッキンd(´-ω-`)グゥ~

いつからバイクにシッポが生えたのだろう ? ショッキンd(´-ω-`)グゥ~年初からバイクにまつわる話を

精力的に書いております。


コメントをたくさん頂きまして

誠にありがとうございました。


でも、いつまでネタが続くか

実は心配だったりして (笑)


・・・


さて本題です。

「バイクのシッポの件」

まずこちらをご覧ください。

alt

えっ。

よく分からない ?


ではGSX−8Rの

おしりを別の角度から。

alt

はい、こうなっています。

しかしコイツのうんちくを

熱く語る前に ・・・


以前レストアして乗っていた

カワサキ ZZR600を

じっくり見て欲しい。

alt

例のシッポは

どこにもありません。


つまりリアシートが長くて

テールカウルのすぐ下に

ナンバーがあるスタイルだ。



還暦オヤジには

こっちの方が見慣れた光景。


非常に安心感があって

なぜかホッとします (*´ω`*)


・・・


そんな私と同じ考えの人が

どうやら世の中に多いらしい。


あのシッポを取り払うための

フェンダーレスキット が

もうすでに発売されていた。



なんかシュッっとして

カッコいいぞ〜 ♪


と思ったら・・・



あれれ

おしり丸出しみたいで

寸足らず感が半端ない (汗)


多くは語りませんが

個人的にフェンダーレスは

たぶん無理だと思う。


・・・


中には純正のシッポを

切断して好きな長さにする

凄い人まで出現したらしい。


でもなぁ・・・

分割した接続部分の仕上げが

どうしても不自然に見えるし。


ちなみに

こちらのLEDライトにも

いきなり度肝を抜かれた。



一番上がポジション

下2つがロービームと

ハイビームになります。


もうねぇ。

今までの概念は吹き飛んで

完全に未知との遭遇です (笑)


・・・


古いスタイルも悪くないが

人間は固定観念に縛られると

いつまでも成長できないらしい。



せっかく長生きして

やっと新しいモノと出会えたし

ここは素直に受け入れよう。


そもそも還暦過ぎのオヤジが

スズキのプロデザイナーと

感性が合うハズないからね。


ということで

バイクにシッポがあっても

正解としておきます (爆)


おしまい。

プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
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