RZV500R のモノ (笑)
えーっ !
必要なのは
サービスマニュアル
じゃないの ?
(・∀・)ニヤニヤ
パーツカタログ だって
役に立つんです (笑)
品番探し
だけでなく・・・
例えば ?
☟
RZV500R の
キャブのページ。
コレを見て
分解組立て をします。
部品の配列 が
一目瞭然でしょ ♪
・・・
レストアに必要な
「 情報 」 と言えば ?
それは 同型車 の
互換性 です。
過去に FZ400R を
レストアしました。
☟
もちろん
パーツカタログ を活用 ♪
☟
さらに・・・
☟
2型・3型用 を
準備しました ♪
よく見ると ??
ノンカウルの N型 も
あったりする (笑)
必死に、使える
パーツを探すんです。
・・・
サービスマニュアル
だって、大事ですよ。
☟
念のため !?
☟
いっこ前の
XJ400ZS 用 ♪
互換性 を追求すると
こうなります。
レストアって
意外 と・・・
地味な作業
なんですね (爆)
RZV用には、同年式の
FZR400 や RZR250用を
準備するつもり・・・
おしまい。
sold-out
今日は FZ400R の
解体したパーツを整備 して
Yオク用の撮影 をしました~ ♪
実際には、半年しか
乗れなかったけど・・・
FZ には、楽しい思い出 を
たくさん貰ったな~ (*^。^*)
そして
今回の整備 で
思ったことがあります。
それは・・・
捨てるものが、無い!! (笑)
例えば、このリアサス
☟
抜け は、ほとんど感じないし
まだまだ、イケそうな感じです ♪
それも、そのはず!?
☟
オイル漏れは、もちろん
サビも、ありませんでした~
そして
フロントキャリパー !
☟
アルミダイキャスト の塗装は
しっかりしてるし~ (笑)
ん!?
そういえば・・・
☟
ブレーキパット は
思いっきり、新品! (汗)
この辺のパーツも
予備にあるとイイですよ~ ♪
☟
CDI と レギュレーター
特に レギュレーター は
距離を走ると、逝くと思う・・・
個人的に
一番のお気に入りだったのは ?
☟
こちらの メーター です!!
v(=^0^=)v
日焼けも無いし、アクリルもキレイ ♪
奇跡的な状態 のメーターでした。
キャリパーの時も
そう思ったけど・・・
このFZは
雨天未使用 & 室内保管
だったと思う。
ちなみに
このメーター と サンセイ管 は
同じオーナーさんの元へ
旅立ちました!!
可愛がって下さいネー ♪
(。・∀・)ノ゙
気が付けば・・・
FZネタ として
12回目のブログです!!
\(◎o◎)/
これって・・・
カテゴリー別では
最長の記録なんですね~(笑)
( それだけ、思い入れがあった?? )
去年は、色々と
楽しませてくれた!?
ヤマハ FZ400R です♪
1年ぶりの 再就職 に当たり
思い切った決断をしました。
今日の作業
☟
やっちまいました~ (笑)
FZをバラバラにして
パーツで放出します。
青森市への赴任 に際して
当面は バイクの所有が難しい と
考えての決断です。
FZ400R は
車体でYオクに出しても
相場では10万円ぐらい。
昭和のバイク ということで
皆さん、二の足を踏むようです・・・
ということで
パーツなら
それ以上の価格も、期待できるし
欲しい人もいると思い
踏ん切りをつけました~♪
(〃^ - ^〃)
期待できるパーツ は
以下の4つ。
まずは、コチラ ♪
☟
サンセイレーシングの集合管!
超初期タイプ の
ステン製エキマニ & アルミサイレンサー
そして、コレも珍しいかも!?
☟
当時モノ!!
マックレーン製 バックステップです ♪
残念ながら、ステップ先端ゴムに
ひび割れがありますが
それ以外は、非常にキレイです。
さらに・・・
☟
完全整備済み
キャブレターです ♪
内部OHはもちろん
油面調整、4基同調 をしていますので
お役に立てそう!?
最後は・・・
☟
新品のクラッチセット ♪
定価で 24,000円ぐらい ですが
お安く出す予定です。
その他、タンクをはじめ
外装、電気系など
維持に必要な方も多いと思います。
・・・
仕事の方 は、おかげさまで
5月1日 に
入社の運びとなりそうです。
それまでに、在庫の品? を
処分しなければなりません。
ちなみに・・・
SRX400 の
フロントブレーキ キャリパー は
ブレンボの4ポット新品 を
確保しました。
青森までの引っ越し代 を
何とかしないといけないので
なりふり構わず
前へ進みます ! (笑)
ということで
他の車種でも
ご要望があれば
どうぞ、よろしくお願いします (爆)
( いやらしいブログで、すみません )
※ 以前、FZ400Rのパーツに関して
問合せをくれた方、連絡お待ちしています ♪
《 現在 整備中です 》
← 昨日の ブログで紹介 した
集合管用のステッカーです。
メーカー直送??(笑)
天気も良いので
早速、貼ってみました~
現状のステッカーは?
↓
ステッカーに 傷 があります。
★ まずは、剥がします ★
↓
位置が、わからなくなるので
マスキング をしています。
あれれ・・・??
↓
アルミ本体にも傷 がありました。
仕方がないので、処理をします。
使うのはコレです!
↓
エアの アングルサンダー でも
いいのですが・・・
傷の場所が 筒状の頂点 なので
結局、手でやります。
(ペーパーの付け替えも、大変だし)
400番のペーパーでスタート
↓
ココでは、あまり無理をしません。
(多少、縦線のキズが残っています)
やりすぎると・・・
場所が、筒状の頂点なので
平らになっちゃいます(笑)
800番投入!
↓
傷は、ほぼ消えましたが
曇り があります。
1000蕃、1500番を連投!(笑)
↓
こんな感じでしょうか?
このあとは、コンパウンドの
極細クラスで、整えます。
そして
いよいよステッカーを・・・
↓
完成です! ヾ(*'▽'*)ノ
最初のステッカー は
サイレンサーのアールに合わせて
湾曲していましたが・・・
(手が込んでるなー)
今回のは、長方形 でした。
まっすぐのサイレンサー用?
(チョッと大きいような・・・)
まあ、問題は無いです(笑)
ちなみに・・・
大した手間ではないので
ウチで出品するバイク は
全部、こんな感じで修正しています。
(チョッと宣伝)
・・・
この後
石狩川の河川敷 まで
プチツーリング♪
と言っても
家から5分ですけど(笑)
↓
・・・??
札幌市に見えないって!?
端っこだから、しょうがないです(爆)
← FZ400R の 燃料コック
と
タンクキャップ です。
(OH後の写真)
FZ400R の問題点は
すべて解決したハズなのに・・・
普通に走っていて
いきなり、エンジンが停止する。
そんな状態の
原因 として疑ったのが
燃料コック と タンクキャップ
です。
それでは、衝撃の映像から!(笑)
↓
なんのこっちゃ!?
ですよね~(笑)
説明します。
↓
燃料コックの位置が
水平 になっています。
(PRIの位置)
負圧式燃料コックの場合。
本来、この位置なら
ガソリンが流れてくるはず。
なのに
ナンも出てきません。
ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
しかし、タンクキャップを外すと・・・
チョロチョロ出てきます。
そして
再びキャップを閉めると・・・
再び、止まる!(笑)
タンクキャップの
エア抜きが悪い時の症状 です。
これでは、走ってて
突然、エンジンが止まる 訳だな~
( ̄~ ̄;).......
・・・
ということで
タンクキャップのOH から。
↓
バラしてみると・・・
錆びやら、チ●カスみたいな?
固形物が見えます!(笑)
キャブクリーナーなどを使い
OHしました~
↓
バネが沢山あって、組むとき
イラっとします・・・
ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩
次は
燃料コックのOHです。
↓
一見、キレイですが・・・
ダイヤフラムと、その当り面に
固形物の汚れ がありました。
これでは
気密が保たれず
負圧が正常に保たれません。
キレイにします。
↓
そして、組み込み。
↓
それぞれを、FZに取り付けて・・・
その結果は??
タンクのエア抜き不良も
見事、解消されました~
PRI のコックの位置で
タンクのふたを閉めてみたけど・・・
いつまで見てても
ガソリンの流れは止まりません!(嬉)
遂に
FZの修理も完成か?
でも
また止まったら怖いので
試運転は
近くをグルグルしてきま~す(笑)
(結局、自信ないのかよ!)
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