☜ 札幌 から持ってきた
GPZ400R のパーツ。
その一部 を
移植しました~ ♪
最初は
フロントフォーク。
交換前 です。
☟
サビこそ、無いけど
抜けきってます。
さあ!
交換しますよ~ ♪
☟
☟
???
えーっと・・・
完成です (爆)
今回から
新しいデジカメ を
投入しましたが
慣れないせいか
撮った写真 を削除。
( ; _ ; )/~~~
・・・
ココからは
写真あります (笑)
キャリパー を外したとき
不思議なモノ を見た!
まさかネ~
☟
ピストン側のパッド が
最初から、無い。
でも ?
ツイてた ♪
☟
ZZR250用 の
パッドだと思う ・・・
ひょっとして ?
☟
ナイス~ (笑)
新品投入 まで
とりあえず入れとこ。
・・・
GPZ400R には
アンチノーズが付いてる。
なので
フォーク交換時 は
油圧ライン を外します。
当然ですが
エア抜き が必須 !
こんなのを
発見しても ?
☟
気にせず (笑)
( ウソウソ、清掃しました )
エア抜き開始 ♪
☟
片側に、エア抜きの
バルブが3つ。
両側で、6か所の
バルブとは・・・
抜く順番 も
決まっていて ?
メチャ忙しい (笑)
( 」´0`)」ふぁぃとぉ~~~
・・・
スクリーン と ミラー
交換しました ♪
☟
ミラー は
GPZ900R 純正。
パッドも、そうでしたが
カワサキ の・・・
こんなところが
大好きです ♪
(*^-')b
ホーンボタン が
もげていたので・・・
☟
アッセンブリごと
交換しました。
☟
今回の整備 は
さすがに
疲れましたが・・・
☟
皆さんも
お疲れさま ♪
長いブログで、スミマセン。
おしまい。
《 SOLD OUT 》
☜ 何のエンジンかな~
それが、わかる人は・・・
ブログを見てる人!(爆)
今日は、400ccのバイク を
解体 しました♪
程度がいいので
かなり悩みましたが・・・
バラしたのは、このバイク!
☟
GPZ400R (エンジン600) です♪
キャブのOH も済まして
調子良かったのですが・・・
やはり 正規のやり方? では
車検不可 なのがネックでした。
ということで
部品販売 に予定変更。
・・・
エンジン は
午後から 降ろすので
午前中に、ここまで♪
☟
ペダルを付けたら
走りそう!?(笑)
そして
忘れちゃいけないのが・・・
☟
チェーン は、もちろん
セルモーター配線 や スタンドSW も
外しておきます♪
さらに
エンジンオイル も抜いておきます。
後で抜くのは、至難の業ですから(笑)
さあ、エンジンを降ろしますよ~
冒頭の写真の拡大すると・・・
☟
エンジンが 「ドスン」 と
落ちないように、吊っておきます。
この上は
何処に固定している??
☟
こうなっています! (・∀・)ニヤニヤ
( 梁があって、よかった~ )
この後は
エンジンマウントを外して・・・
タイダウンベルト を
徐々に緩めて、下げていきます。
☟
☟
☟
着地成功!! ヾ(*'▽'*)ノ
後は、フレームをずらして・・・
☟
ハイ! 外れました~♪
最後に、足回りを分離します。
☟
GPZの場合
サブフレーム が有るので
まだ楽でした♪
古いバイクの
ダブルクレードルフレーム なんかは
結構、大変だろうな~
結局・・・
朝の9時 から始めて
夕方の4時ごろ までの作業時間。
明日は
外したパーツの
メンテナンス や 磨き をします。
・・・
この GPZのパーツ は
オクに出品 する予定です♪
例のごとく
100円スタート??(笑)
でもね~
不人気車だから
どうなる事やら・・・(爆)
札幌は、雨ばっかり・・・
バイクが出せないので
狭い場所で
悪戦苦闘 です(笑)
最初に、ご報告。
おとといのブログで紹介した
オークション出品 の
KDX200SR は
おかげさまで、即決にて
売れました~
少し金額を上乗せしてもらい
さらに
根室までの運搬費が入ったので
赤字は回避! (*^-')b
でもこれで
すぐに出せる在庫 は
無くなっちゃいました~(笑)
さて
600cc疑惑!?の GPZ400R
「エンジン始動」 に向けて整備中です。
《 キャブOHの続き 》
↓
漏れ試験の結果
1番・2番のフロートチャンバー から
漏れを確認。
念のため、4基とも
同ガスケットを発注 しました。
そこで
ちょっと手が空いたので・・・
↓
ビートのバックステップ。
ブレーキペダルののラバーが
2個とも無い!!
これを
298円 で何とかする方法!?
を試してみました
準備したのはコレ
↓
今回、298円で買ったのは
黒いカマボコみたいな?
ゴム(笑)
何なのか、よくわかりませんが
ホームセンターにありました~
(最初から丸まっているので、ちょうどイイです)
そして、加工??
↓
手ごろな ステンワイヤー を使い
合わせた径で、丸めます。
ペダルに、接着剤をぬって・・・
↓
出来上がり!!
当時モノなので、部品もないし
これで勘弁してちょー ヾ(≧∇≦*)ゝ
・・・
キャブのガスケットが来たので
キャブを付ける前に
エンジンをキレイにします。
↓
ヘッドを 鏡面 にしたいけど
エンジンがダメだったら
無駄になるので・・・
この程度にしておきます(笑)
さらに
あやしいエンジンの刻印も
目立たぬよう?
黒く塗りました (-ω+)キラン☆
しかし、狭いなあ~
↓
まだ、仮合わせ状態です。
ほとんど余裕なし! ヽ ( = ^ ・ ω ・ ^ = ) 丿
そして
オチもなし!!(爆)
(おしまい)
← ほぼ 600ccエンジン だと
確信をもった GPZ400R です。
そして、今日は日曜日。
ゆっくり休むハズでしたが・・・
午前中 は
嫁の買い物のお付き合い。
午後から は
月末の経理事務。
しかし、どうしても・・・
GPZ400R の隠された
『 エンジンの刻印 』 が
気になります (・・;)?
とうとう、夕方になると
我慢できず・・・
↓
コイツの
攻略に取り掛かります。
ZX600 の文字を見るまでは
スッキリしませんから(笑)
けれど
結局、ダメでした~
(;´Д`)ナニヤッテンダカ
コーキングのような塗り物は
メタル系の材質 だったのです。
金属と同化して、メチャ固い!
(削ってしまっては、全部消えそうだし・・・)
そこで、気を取り直し
夕飯まで
ちょっと時間があったので
GPZのキャブ を
バラシてみました。
↓
左から
1番、2番、3番、4番。
そのうち
1番、2番が オーバーフロー。
(明らかに、汚れていますね)
特に2番は・・・
↓
ニードルバルブ が
固着して抜けません。
ちなみに
同バルブの受け部 は
1~4番すべて固着。
(ココのOリングは、すべて交換ですね)
明日、ゆっくり??
やっつけてやります(笑)
ところで・・・
皆さんは
バイク や 車 のメンテの際
外したビス等の管理。
どうしてますか?
自分の場合は
↓
外装 と キャブ の一部ですが
こんな感じで管理します。
このケースは、ホームセンター で
498円 で買ったもの。
これなら、絶対に
無くなりませんよ~ (*^-')b
えらい中途半端ですが・・・
本日は、おしまい!(笑)
← 昨日、入庫した
GPZ400R のエンジン部分。
エンジンについて は あとで。
( ̄ー+ ̄)キラリ
皆さんのご協力もありまして
外装は
600R のモノ と判明しました~
↓
こちらが、ウチのGPZ400R。
そして、本物は・・・
↓
ねっ!
間違いないでしょう(笑)
このカラーは
1986年に 限定500台 のみ
発売されたタイプのです。
600Rは、トータルでも
国内向けは 1500台 ほど。
よくもまあ、見つけて
400に換装したものです(笑)
さて、懸案の
セルが作動しない件 も
解決しました~
↓
導通を含めた
配線のチェックの結果
CPU付近のアースが接触不良 を
起こしていました。
(配線も切れる寸前でしたが、何のアースかは不明)
そこで、新たに配線を引き直し
無事にセルは始動!
(*^▽^)/★*☆♪
キャブに関して は
やはり、オーバーフローを
起こしていました。
外したので
例のごとく OH ですね。
↓
それでも
初爆を確認できましたので
一安心です!(喜)
と、思っていたら・・・
でた~ \(◎o◎)/
エンジンの件で
恐れていたことが現実に!
↓
分かります??
クランク上部の右上
エンジンの刻印 のところが
コーキングのようなもので
目隠し してあります。
(写真中央下のH1の文字も不気味)
まだ、怖くて?
剥がしていませんが・・・(笑)
ここに ZX600AE って
打ち込んであるはず??
念のため
キャブの口径 を確認すると
32mm!! (゜O゜;
400R は CVK30
600R は CVK32
600cc 確定しました~
しかし
困りましたね~
車検証の原動機の記載 は
ZX400DE になってるし・・・
車検取得に際し
構造変更 という手もあるけど
フレームに関しても
400R ⇒ アルミ
600R ⇒ スチール
強度関係の証明が
難しいんじゃないかな?
とりあえず・・・
例の刻印の 「目隠し」 でも
剥がしてみるかぁ~(悲)
現実を直視する ためにも?
勇気の 「イイね」 をお願いします(笑)
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