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エイジングのブログ一覧

2013年03月13日 イイね!

APロッキードのマスターシリンダーをOHしたけど・・・最後に、大どんでん返しがぁ~(悲) 

APロッキードのマスターシリンダーをOHしたけど・・・最後に、大どんでん返しがぁ~(悲) 

今日は SRX400 の

付加価値 を上げるべく?


マスターシリンダーをOHしました ♪





しかし




最後に、とんでもない悲劇が

襲い掛かりますぅ~ 

〓■●バタッ





さて




APロッキード の フロントマスター

分解しました ♪








写真の通り

シリンダー内は、キレイでしたが

( 薄サビは洗浄済み )



ピストンの方に、サビが発生!



これでは

まったく動かない訳ですね。


 ┐(´д`)┌




洗浄しました ♪








組んでみました ♪






動きもスムーズで

イイ感じです ♪



 v(=^0^=)v 




・・・




早速、車体に取り付けて

フルード を入れます。



いつもの通り



エア抜きをして終了・・・







のはずが!?









アレっ??









エア抜きバルブから

フルードが漏れてくるぞ!


( ひょっとして、ヒビ入ってる? )






念のため

キャリパーを外した途端・・・








何やら、破片がぁ~ (汗)




アップにすると



 


オワタ!! 

il||li (OдO`) il||li





締めすぎてないけど

何故か、割れた・・・



強く言いたい!(笑)





コレって、鍛造でしょ!

25年の経年劣化 か?




いずれにしろ

フロントキャリパーを失った・・・




ボルトピッチ40mm の

APロッキード もうないだろうな~




















さあ、どうしよう (爆)

( 昨日と同じ文句じゃん・・・ )




※ 地獄に落ちたエイジングに

   励ましの 『イイね!』 頼みます (笑)

Posted at 2013/03/13 21:06:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヤマハ SRX400 | 日記
2013年02月28日 イイね!

故 真田哲道さんに想いを馳せて・・・ ヤマハSRX400ワークス改 (リア編) 

故 真田哲道さんに想いを馳せて・・・ ヤマハSRX400ワークス改 (リア編) 

  故 真田哲道さん 

忘れ形見とも、言える


ワークス SRX400





整備を進めていくにつれ

その造り込みに、感心するばかり・・・




そんな想いが強くなり

真田さんの事を、知りたくなりました。





1975年 

パーツショップ ワークス創業




1979年

鈴鹿8時間耐久レースに

モリワキから、Zで出場し10位。










必死に調べましたが

この程度しか

わかりませんでした (;′Д`)






・・・





さて、先回のフロント編に続き

今日は ワークスSRX400 



リア編 です ♪






使っているパーツは

もちろん 一流品 ですが



今回は



それを活かす

造り込みの凄さ!!





その一端をご紹介します  (*^。^*) 





まずは、眼を引く

オーリンズのガスショック







スイングアーム は

FZR400用 を加工しています。



FZR は

リンク式のサス なので



2本サス用のブラケット製作し

アルミ溶接で取り付けています ♪







このビードの流し込み!!

芸術的な美しさです~
 

 
(つ´∀`)つ





リアキャリパー周り








APロッキード の

2ピース 2POTキャリパー



ディスクローター は

●インナー → ワンオフ アルミ製作もの

●アウター → 鋳鉄ブレンボ 120mm



フローティングタイプ で

ピンは チタン製 です♪





ブラケットや、カラーの造りもイイ ♪








でも!?



トルクロッド も見て欲しい ♪






アルミ削り出しの

トルクロッド だが?





よーく見ると・・・






両端が

ピロポールになっている!!


( 画像は奥の取付け部 )




さらに・・・






APロッキード製

マスターのプッシュロッド 




ブラケット



これも、アルミの削り出し。





並みの職人では

到底及ばないほどの

仕事の数々です。 






・・・





ところで




先回、ホイールのメーカーを

間違えておりました。

 
(´▽`;)ゞサーセン



あとで



マーヴィック の マグネシウム



と判明! (汗)




そんなことで



マグネシウムホイール が

どれほど軽いのか?

知りたくなりました (笑)






チョッとした実験!?






左が ZZR250 のリアで

17インチ に 140/70 タイヤ



右が SRX400 のリアで

18インチ に 150/60 タイヤ



外径は、ほとんど同じ





そんじゃあ、太さは?






扁平率の関係か?


右側のZZRのタイヤ の方が

140サイズなのに

少し太く 見えます。




共にスプロケ&ディスクを

付けたまま、重量を計りました ♪







ZZR250 の 15.3㎏ に対し




SRX400 のマグシウムは?






11.8㎏ !! \(◎o◎)/



もちろん、外径やタイヤの幅が

ほぼ同じ とは言え


ホイール単体ではないので

誤差はあるでしょうが・・・




3.5㎏ の差は、凄いと思います♪





・・・





この SRX400 は

ワークスさんの製作ということもアリ



 当時の雑誌 に

よく出ていた車体ですが




その雑誌を、読み返してみると?




付けている有名パーツの

ブランド名ばかりが羅列され









肝心なところが

全く、紹介されていない!(笑)









でも、本当のところは





今回、紹介したような

細かい作業の積み重ね に








真田さんの熱い想いが

詰まっているんじゃないのかな~





なんて



ちょっと、センチになりました ♪

(〃^ - ^〃) 

Posted at 2013/02/28 23:05:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヤマハ SRX400 | 日記
2013年02月26日 イイね!

世界の国からこんにちは!? 超絶パーツのご紹介 ヤマハSRX400(フロント編)

世界の国からこんにちは!? 超絶パーツのご紹介 ヤマハSRX400(フロント編)

今日は SRX400改 の

ブレーキ周り を整備をしました♪


 オイルタンクのステッカー。

モチュール入れなきゃ! (汗)





一通り、ブレーキ周りをOH ♪








マスター と 4POT キャリパー


APロッキードレーシング製 (イギリス)



キャリパー は ピストンのモミ出し で

動きもスムーズになりました。



マスター は 固着していたので

これから OH します。




ということで・・・






キャリパーの動作確認 を兼ねて



暫定的に? 






ZZR250用 の マスターを流用 (笑)



このままでも、イイ感じです♪

イニシャルアジャスターも付いてるし・・・



さて



時間が余ったので

写真を交えて



フロント周りのご紹介 (o^~^o) 




まずは、フロントフォークから






フォルセア チェリアーニ (イタリア)


ストラーダの38パイ です ♪





減衰力の圧縮側は 6段階調整 ♪





同、伸び側は 3段階調整です。


さすが イタリア製 です。

調整ダイヤル 一つにしても




美しいですぅ~ (笑)




次は

ホイール と ディスクローター






マルケジーニ製 (イタリア)



前オーナーに確認したら・・・







マーヴィック製 でした~(汗)


製作者のショップオーナー真田さんが

ヨシムラに頼んで輸入してもらった一品とか。

((((
;゚Д))))









鍛造アルミニウム  




ではなく








マグネシウム!! (驚)



3.00×17インチは、変わらず。





ちなみに タイヤ は

120/60サイズ です。



320mm の ディスクローター は

アルミ製のインナーが ワークスオリジナル

鋳鉄製のアウターは ブレンボ (イタリア)



フローティングタイプ で

ピンは チタン製 です。




ワークスのオリジナル

と言えば?








共に アルミ削りだし の

スタビ と フォークトップ



切削面の仕上げから見て

レーザーで加工 したようです。



ちなみに・・・


ハンドルは マグラ製 (ドイツ)

アルミの鍛造品で、美しい仕上がりです。




更に、感心したのがコチラ!






わかるかなー (笑)


メーターブラケット も ワンオフ です。



フォーク交換に伴い

必要だったのですね♪



コチラも 削り出し ですが

全く、手抜きが無い!




オイルクーラーです ♪






サーク製 (イギリス)


ステンホースは アールズ製 (アメリカ) 



16段 ですが、コアがさすがに厚い。

期待できそうです!?




ヘッドライトが、これまた渋い!!






シビエ製 (フランス)


よーく見ると!?

レンズは 凹んだタイプ ♪



コイツも貴重品ですぅ~




最後に

日本製 が登場!?







ラムコ製の油温計 (日本)



残念ながら、このメーカーは

もうないと思う・・・(悲)



ドライサンプ式のSRXには

油温管理が重要。



16段オイルクーラー で 

問題はないハズ!?




・・・




今回は

フロント周り のみの紹介でしたが



その装着パーツの国籍は





なんと 6か国!! \(◎o◎)/




お金に糸目をつけない?

ショップのデモ車 ならではの

凄まじい内容でした。






春になったら

是非、試乗してみたいものです ♪


 
(^ - ^) 
    

Posted at 2013/02/26 20:29:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヤマハ SRX400 | 日記
2013年02月22日 イイね!

ヤマハSRX400改 ワンオフ満載バイクのオイル交換は謎だらけ?

ヤマハSRX400改 ワンオフ満載バイクのオイル交換は謎だらけ?

今日は 

SRX400改 の 進捗状況デス ♪



でもその前に!?






RZR の 新しいオーナー様 へ

業務連絡!!



ご質問に、お答えします (笑)




今まで使っていた

2ストオイル は、コチラです♪






ねっ!

普通の青缶でしょ (笑)



これで十分です。




・・・




失礼しました☆  ペコリ(^¬^)



さて



SRX の オイル交換 をしました。




このバイクは

強制圧送ドライサンプ の 潤滑方式です。




しかも




 オイルタンク は

ワンオフの上、場所も移動済み。






そして オイルクーラー も

大容量のモノ に変更済み。



つまり



オイルの規定量が

あって無いようなもの!?



そこで



抜いた量から判断 することに・・・





オイルを抜くポイントはココです ♪






エンジン本体 と オイルタンク側 

2か所 から抜きます。




オイルフィルターも確認 ♪








オイルの透明度はあります。



しかし



20年前のオイルかも? (爆)

( 当然、オイルは交換します )




オイルフィルター は

再度、オイルを交換するので

その時、一緒に交換します。




オイルを全量抜いてみると・・・






なんと!!

3.5リットルかよ~ (汗)




メスシリンダーで計ったので

正確だと思います。



オイルタンク内 に

構造上 抜ききれないオイル 

800cc ほどありました。

( 上抜きで取りました )




つまり、循環していないオイル?

(または、油温を下げるために増量か?)



ということは



それを差し引くと

2.7リットル ・・・



純正オイルクーラー付

最終型 (3VN) の規定量 が

2.6リットル なので!?




(*゚Д゚)(*_)フムフム 

近い数値だ・・・





まずは 当初の通り

3.5リットル 

様子を見ることにします。




入れたオイルは、コチラ ♪






今回は、フラッシングを兼ねて

右側の 汎用オイル (MA規格品)

を、使うことにします。




仕上げの際には

左側の 純正プレミアム を使います。




プラグは新品にします ♪








最後に・・・





コ、コレは!?







タンク内に

うっすら錆があったので

花咲G 施工中です (^。^;)




問題は、その場所。













浴槽に入れちゃいました~(汗)



追い炊き により

温水養生が出来ちゃいます (*^-')b 



錆び取り効果の促進 には

非常に良いのですが・・・















嫁の居ない時にしか

出来ないんですよね~ (爆)


( 確実に怒られます )

Posted at 2013/02/22 23:03:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヤマハ SRX400 | 日記
2013年02月10日 イイね!

SRX400のエンジン始動を試みてみた!?(笑) 20年の眠りから覚めるのか~

SRX400のエンジン始動を試みてみた!?(笑) 20年の眠りから覚めるのか~

 入庫してから、まったく手つかずの

SRX400 です  ┐(´д)┌


ZZRは、部品が来ないし・・・




そこで



前のブログで紹介した

排雪作業 を見守りながら?
 



SRX400 の

エンジンをかけてみよう! (・∀・)



と、思いつきました~(笑)




とは言え・・・



現状での 点検済み項目 は

エンジンオイル と 燃料ライン



それと 





プラグ
 でしょ・・・








それだけ~(爆)




ということで



まずは、燃料タンクを外して

試験用の補助タンク を使い

ガソリンを入れてみることに・・・




そしたら??




キャブのあらゆるところから

燃料が漏れてきました~(悲)





でも、キャブの中身は?






キレイなものです ♪


でも、不具合はあるのですから



MJ・SJ・AS・フロート周り 等々

外して清掃はしておきました。



各通路 と 加速ポンプ周り も

念入りに・・・




すると、どうでしょう ヾ(●´∇`●)ノ






画像がブレブレで、すみません。

何しろ、キックが重いので!(汗)


 

オイル交換をしていないので

すぐにエンジンは切りました。


(オイルの粘度と量は、確認済みです)




・・・





久しぶりに

加速ポンプ付 TMキャブレター 

エンジンを掛けました。




 《 始動の手順 》  


燃料の試験用補助タンクのコックを開ける



スロットルを、とりあえず2回あける



加速ポンプのノズルから燃料がピュー



キャブボディについてる、チョークを引く



メインと、キルスイッチをオンにする



上死点を探って、キックを踏み下ろす!!




なんーて

カッコつけてますが・・・





始動できたのは

2発目でしたね~(笑) 



|・ω・`)ムズカシイのよ




・・・




SRX400 のノーマルキャブは

こんな感じです。






YDIS というシステムで

プライマリキャブ が 強制開閉式 で

セカンダリキャブ が 負圧式 



つまり



キャブが2連になっている感じ。

(セカンダリには、フロ―トなし)




ウチの SRX400のキャブ は






シングルキャブ仕様 の

ミクニのTM38 です。



取付けるのに

マニホールドや、オイルタンク製作など

かなりの労力が必要となりますが




その分

期待度は大です! ヾ(*'▽'*)ノ 





補器周りや、油脂類を完璧にして

今度、ちゃんとした動画で紹介します♪




カフェレーサー的シングルも

潔くて、ええなぁ~ (笑)


Posted at 2013/02/10 01:24:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヤマハ SRX400 | 日記

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「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
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