• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイジングのブログ一覧

2020年06月05日 イイね!

ローテクなバイクの楽しみ方

ローテクなバイクの楽しみ方カワサキ ZRX 1200S

2002年のマレーシア仕様


5年前に単身赴任先で

偶然出会ったバイクなのだ。



いつもはすぐに乗り換えるけど

コイツだけは手放せないので

腐れ縁と言えるかもしれない。


ZRX 1200S

ある意味、昔ながらの

バイクなんですよ。

alt

メーターはアナログ

大きなバーハンドルが

勇ましく見えます(笑)


もともと電子的な装備なんて

何一つ付いていません。

alt

見ての通りキャブ車なので

たまに機嫌を損ねます。

だから・・・


インジェクション車が

ちょっと羨ましい。

(,,¬ω¬)ヤッパリ~


リアサスだって

今どき2本なのだ。

alt

アルミボディの

QUANTUM (クァンタム)


性能は折り紙付きだが

実はレトロな見た目が

好きだったりする(笑)


・・・


結局、エイジングは

ローテクな奴しか

知らないんですよ。

alt

「 バイクは機械 」

それは誰が何と言おうと

間違いのない事実・・・


でも、ローテクなバイクほど

血が通っているように

思えるのは気のせいか?

alt

最新の機能が無い分

考えて乗る余地が

今でも残されている。


つまり、自分自身が

ハイテクになれば

良いだけなのです(爆)


おしまい。


2020年05月30日 イイね!

絶対に反対されると思った魔改造計画

絶対に反対されると思った魔改造計画「バイクのシート」

機能面に問題が無ければ

わざわざ取り替える人って

そうはいないと思う。



突然ですが、こちらは

2010年発売のZ1000

alt

なんと!メインシートが

「蛇柄」 なのだ。


しかも、これが純正だから

ぶっ飛ぶシロモノ (苦笑)


さらに進化させて

メインシートだけではなく

ワンオフで

alt

タンデムシートまで

蛇柄にした人がいる。


嘘みたいなモデファイだが

エイジング的には

ありだと思っています(笑)


・・・


ZRXのシートを蛇柄に

したらどうなるのか?

なんだか興味が湧いてきた。


現状はデイトナ製の

コージーシート

alt

さて、どうしたものかと

ネットで調べてみると。


えーっ!!

同じこと考えてる~(汗)

alt

コージーシート & ZRXで

既に実行済みの人がいた。


真似しても面白くないし

ならば純正シートベースで

やってみるつもり。


・・・


蛇柄のシートは

●●族風になる危険性が

確かにあるけど


上手くいけば

唯一無二の存在に!?

alt

今だって悪くはないけど

あえて外しのポイントを作り

インパクトを加えてみたい。


そんなイカレた

還暦間近のオヤジがいても

良いではないか(笑)


・・・


物は試し、蛇柄シートの

Z1000の写真を見せて

嫁に感想を聞く。


こんな風にシートを

蛇柄にしたいんだけど

どうかなぁ~?


ふーん、別にいいけど

何でする必要があるのさ。

とのこと・・・


反対される以上に悲しい返事で

当然のごとく会話は続かない。


なるほど、聞く人を間違えた。

そう言うことなのね(爆)


alt

まだ完成時期は未定ですが

とりあえず蛇柄シート計画を

始めることにしました (^_^)v


おしまい。


2020年05月27日 イイね!

何気にやっているけど気を使ってる人

何気にやっているけど気を使ってる人
帯広出張から戻ったけど

まだ時間があるぞ。


ZRXのフルードタンクと

グリップエンドを交換しよう。



準備したのは

コチラのパーツ

alt

ブレーキ側タンクと

ステーはクラッチ側も

合わせて交換します。


最初はブレーキ側の

フルードタンクから。

alt

タンクとステー

いずれもデイトナ製です。


タンクの色が左右で

違っています。

alt

という訳です(笑)


・・・


まずは既存のタンクから

フルードを抜きます。

alt

飛び散る可能性があるので

ウェスで養生しているよ。


タンクから先のホースに

フルードを満タンで残してけば

エア抜きの必要はありません。


・・・


ステンの六角ボルトと

ナットを準備したのだが

alt

末端のネジ部が

飛び出るのでカッコ悪い。

(´・ω・`)ショボ~ン


あっ、そうだ!

alt

ロングナットで

隠しちゃいました。


・・・


さらに細かい所だけど

タンクの振動を緩和する為


ボルト貫通部の左右に

Оリングを入れています。


そこで、こんなセットが

役に立つんだな。

alt

まあ、普通の人は

買わないと思うけど(苦笑)


・・・


いつもの

スズキ製フルード

alt

ガンマのレストアの際

色んな油脂類を買って

余ってるのだ(汗)


左右のステーが

グリーンになったよ。

alt

alt

alt

ブレーキ側、クラッチ側

タンクも同じスモーク色に♪

ヾ(*'▽'*)ノ


・・・


さて、最後は

グリップエンドです。

alt

国産のSSK製

ウエイトは片側250g

バランサーも兼ねている。


こちらが

純正になります。

alt

同じくウエイトタイプで

振動を抑制する

優れものだが・・・


素っ気ないところが

気に入らない(笑)


・・・


準備した工具です。

alt

セットハンマーと

貫通ドライバー


叩きながら回すんだけど

これを忘れてはイケない。

alt

バイスプライヤー

(๑°ㅁ°๑)‼✧


塗布されたネジロックと

10キロ近い締め付け

トルクと戦うからね。


普通にやっても

絶対に回らないから

いつもこうなる(汗)


・・・


外れたら規定通り

テンションを掛けて

同じ手順で交換します。

alt

alt

alt

ハンドル回りが

華やかになると印象が

ガラリと変わるよね。


今回の作業は

たった一時間の

プチカスタムでした。


でも、グリーンの小さなステーと

グリップエンドを見るたびに

alt

メチャメチャ凄い

バイクに見えるのは

気のせいかな?(爆)


おしまい。


2020年04月22日 イイね!

バイクのオイル交換でエライもんを見つけた話

バイクのオイル交換でエライもんを見つけた話
ZRXのオイル交換

3000キロ ほど

走りました。



積雪時の冬季 は

アイドリングのみで

過したので・・・


エンジンに負担が

かかっていたはず。


(,,¬ω¬)ヤッパリ


alt

オイルは いつもの

モチュール です。


オイルフィールター は

毎回交換する。


alt

3000キロでも

ろ紙が意外と

へたってます。


排気量がデカいので

思いのほか負担が

掛っているのかも?


この辺を

ケチると 痛い目

合うんだよな。


alt

alt

モチュール 300V

本来は緑色のオイル


パッと見ても

汚れているのが

分かります。


alt

これで 当分

大丈夫でしょう。

(=^. .^=)ミャー


・・・


オイル交換の際 に

こんなの見つけた




alt

新規に装着した

アンダーカウルの中 に

なにか溜まっています。


たった 50km

走っただけで

こうなった。




alt

集めてみたら

小さな砂利だった。


原因 は

分かっている




alt

純正マフラー用 の

カウルなので

開口部がデカい (笑)


・・・


ここを

何とかしたくて

ホムセンへ行く



alt

ステンレス の

金網を発見! 



てなワケで

こんな感じに




alt

金切り鋏で 整形して

弾力のあるシール系 の

接着剤を使いました。


上部の折り返し が

曲がってる !?


そんなの

気にしません

だってさ・・・




alt

それを含めて

バイクの味ですから。


うーん、いくらなんでも

苦しい言い訳ですね (爆)



おしまい。


2020年04月13日 イイね!

ハプニングからのリカバリー

ハプニングからのリカバリー
天気の良い休日

ZRX で近所を

散歩するつもりが



ハプニング発生 で

それは 夕方まで

お預けになりました。


何が起こったかは

最後に紹介します。


(・ω・`=)ゞ


・・・


困った問題が解決 して

いつもの原野へ向かう




alt

alt

こんな時期ですが

ココなら・・・


誰かに会う確率 は

ゼロだと考えました。


この場所へ来て

1時間もしないうちに




alt

寒くなってきたし

帰りますか。

(((((((っ・ω・)っ


綺麗な夕日 に

出会えて良かった ♪


・・・


さて、ハプニングの

元凶 はこれです。




alt

携帯の電源が突然

入らなくなった (泣)



画面が割れているけど

以前から、そうなので

これが原因では無い。


なにをどうやっても

電源が入らないなら

仕方がない。



alt

alt

iPhone11 pro

アンドロイド携帯からの

買い替えです (汗)


皆さん、ライン履歴や

住所録のバックアップは

必ずしましょうね。


全部消えて iPhoneへ

移行できませんでした。


(´Д`;)ハアアアアア…


・・・


実は、今回の

ZRX 1200Sの写真


すべて iPhone11 proで

撮ったものなんです。


alt

alt

もう、デジカメは

要らないな (爆)



おしまい。


プロフィール

「あー、業務連絡です。
XR100モタードのキックペダル
戻り不良は直りました。

バイクはいつでも持って行けます。
詳しくは会って話しましょう。
それでは! ( ^ω^ )」
何シテル?   06/08 12:54
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
8 91011 121314
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

秘密にしたいツーリング (((*゚ω゚*)))ソワソワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 12:49:11
こうなったら・・・自分でタッチアップ塗料を作るのだ ( ̄O ̄;) エッ ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 13:29:26
【スズキ GT125 】 特殊な色のタッチアップ探しの巻 ヒィー(>ω<ノ)ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 22:23:44

愛車一覧

スズキ GSX-8R スズキ GSX-8R
これまで45年間で50台以上の バイクに乗りました。 このGSXー8Rは 初めて出会っ ...
スズキ GT125 スズキ GT125
1977年型 最終のGT125です。 友人の紹介で不動車を購入。 レストアを行い1か月 ...
スコルパ TY-S125F スコルパ TY-S125F
XR600とセロー225を手放し 代わりにオフ用として入手したのが こちらのスコルパTY ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation